ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

古墳時代の穴 吉見百穴へ行ってきました。

梅雨の晴れ間となった6/22、雲と空が綺麗でしたね
20130622+011_convert_20130622233528.jpg
新しい住まいからそう遠くない(近い)、吉見百穴(よしみひゃくあな)へ行ってきました。
子供の頃、吉見百穴はコロボックルの住みかの後と聞いてワクワクした覚えがあります。
しかしその後研究されて、古墳時代のお墓だと現在はされています。ちょっと残念。

説明の案内板に「 ・・・・土蜘蛛人(コロボックル)・・・・」と書かれてあって、コロボックルを土蜘蛛人と呼んでいたと知りました。へえー。
20130622+015_convert_20130622233552.jpg

20130622+019_convert_20130622233702.jpg

20130622+020_convert_20130623125845.jpg
お墓かーーーと思いましたが、重いものなどなし。
他の場所でもそうですが、古墳時代や縄文時代の方って、そんなに念がこもるような思いをこの地に残していかれていないのではないかな~と思います。

山を登ると、見晴らしのいい場所があり、気持ちいい景色が見られました。
20130622+023_convert_20130623130012.jpg

20130622+028_convert_20130622233856.jpg
ここはどんぐり山。
20130622+032_convert_20130622234345.jpg

20130622+035_convert_20130622234406.jpg
これは後に作られた軍需工場跡地。
20130622+040_convert_20130622234530.jpg
小さな女の子が怖いよ~とお父さんにしがみついてました。可愛いね~。私も旦那にしがみついたら良かったかな(笑)。
20130622+046_convert_20130622234652.jpg
暗闇から出ると、太陽がパーっと照らしてくれていました。彩雲でした。

20130622+049_convert_20130622234803.jpg

20130622+050_convert_20130622234716.jpg
鉄柵の向こうにヒカリゴケがはえています。写真だと分かりづらいかもしれませんが、黄緑色に発光していました。

資料館もあり、発掘された勾玉、管玉、埴輪、土器などやそのレプリカが展示してあります。
20130622+058_convert_20130622234922.jpg
純和風平面顔の私は、こういうの見るとなんとなく親しみを感じる。
20130622+061_convert_20130623132133.jpg

勾玉作りに挑戦。単純だけど面白い。1時間半ほど、二人とも真剣。集中して出来上がり満足。
水に濡れていると白イルカのようでしたが、乾くと緑がかった白で、ところどころに緑の海藻が入っているかのよう。可愛い。結構はまります。またやりたい。
20130622+081_convert_20130623130117.jpg

20130622+057_convert_20130622235122.jpg
私は五家宝好き。売店へ行くと味見させてくれました。それが一口食べて本当にびっくり!!
市販で売られている五家宝がぎちぎち握ったおにぎりならば、ここのはお米をつぶさないようにふわっと握った握り飯風。口の中でお米がほろほろっとほどけて、ふわっと広がります。機械ではこれは出来ないので手作業で作られているそう。驚きの感動で買って帰りました。
20130622+080_convert_20130623131942.jpg

20130622+079_convert_20130623130134.jpg
はっきりとしたすごい空。
雨上がりの晴れは湿度もぐっと高まり、体調崩しやすいそうですので、皆さんご無理されませんようにお気をつけて。

*********************
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html

酵素断食合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
別窓 | 埼玉旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |