ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

変容の山とキブツのランチ

イスラエル旅日記その4

早朝、ガリラヤ湖の見えるテラスで一人朝連。
暗い内からいつもキヨミさんが瞑想していました。
他の方は皆さんお部屋の中。静かな朝の時間。
20130523+349_convert_20130615085026.jpg

ミグダル
ここはマグダラの町です。マグダラのマリアの生まれ育った町。
これでマグダラのマリアの生誕地と最期の地サントボームと訪れたことになります。
といっても中には入れず、バスの窓から見ただけ。ああ、サントボームへ行きたい(しつこい私、でもまた行くぞ~)。今回の旅はマグダラのマリアがたくさんご登場。私の中でも2010年のマグダラのマリアツアーからの流れが続いているのを感じます。http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-13.html
20130523+362_convert_20130615085447.jpg

セントピーターのプライマシー教会
ガラリヤ湖半にある教会。
20130523+395_convert_20130615085713.jpg
ここは緑の木々が通路のように門から教会へと続いていて気持ちいいです。教会の向こうはガリラヤ湖。清々しいところでした。
20130523+400_convert_20130615085920.jpg
教会は、穏やかな、温かい空気で満たされていました。荒れたところはなく、優しい空間。ここのミサに出てみたい。

カぺナウム
20130523+411_convert_20130615090108.jpg
この時は灼熱。熱かった~。
20130523+434_convert_20130615090302.jpg
イエスの時代以前から栄えていた都市。その遺跡です。
20130523+420_convert_20130615090614.jpg
これは契約の箱を模したもの。ユダヤ教に関する文様などが遺跡にいろいろ残っています。

ダボル山 変容の山
20130523+444_convert_20130615090523.jpg
小型のバスに乗り換えて頂上へ向かいます。のぼりながら、眼下に田園地帯。
20130523+446_convert_20130615090913.jpg
ここもまた天国に近い場所みたいな感じ。
20130523+453_convert_20130615090728.jpg
ハワイから来たという女性から話しかけられました。
天上に近い場所に行くとみんな気分が高揚してくる・・・のかもしれません。やっぱり英語勉強しよう。
20130523+466_convert_20130615090707.jpg

20130523+441_convert_20130615091014.jpg
静かなオリーブの木々の中で変容ワーク。このブーゲンビリヤの色も変容の色だということです。ここでの瞑想、ワークもパワフルでした。
20130523+471_convert_20130615090949.jpg
全て重要なところばかりですが、ここは今回の旅の中のかなり重要な地の一つだったと思います。集合しているみんなに感謝!!

キブツでのランチ!!
20130523+473_convert_20130615091411.jpg
キブツはイスラエルにある世界的に有名な共同体。私の生まれ育ったところには規模は違えど同じように社会的理念のもとに共同生活する武者小路実篤さんの作った新しき村があり遊びに行ったりしていました。新しき村の今は過疎化傾向ですが、ここキブツは若者ばかり!!
20130523+475_convert_20130615091158.jpg
広い食堂があり、好きな料理を自分でとる形式。野菜料理がたっぷりあります!!

20130523+474_convert_20130615091220.jpg
トイレの看板が可愛い。おとぎ話の挿絵みたい。

20130523+479_convert_20130615091333.jpg
綺麗な広い広いお庭があって、犬が気持ちよさそうに寝ていて、美しい草花がたくさんあって、とても穏やかな良い空気でした。

今回の旅はスピリチュアルなだけでなく、いろんなところへ連れて行ってくれて、いろいろ盛り込んであって、びっくり!!目白押し!!
主催のなおみさんの心遣い、、、内容も、通訳も、ガイドも、本当に私たちを喜ばせようとしてくれていて、温かさをすごく感じました。イスラエルに住んでガイドされてただけあって、相当詳しいですし、本当に安心して旅できました。ありがとうございます。

 まだまだ旅は続きます。

*********************
東京レッスンご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

滝行合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html

酵素断食合宿ご案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-17.html
別窓 | イスラエル旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |