ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

伊勢の天の岩戸

昨日、朝5時過ぎに出発して、車で旦那と一緒に伊勢へ行ってきました。旦那は初伊勢。

 7時には内宮に到着しましたが、すでに駐車場は列ができています。近いところはすでに満車。
五十鈴川添いの駐車場に入れて、テクテクと川沿いに歩きました。肌寒い日でしたが、太陽がサンサンと輝いていて五十鈴川がキラキラとして、とても気持ち良い散歩道でした。
20130428+013_convert_20130429132033.jpg

途中、赤福に入って朝ごはん代わりに。旦那は初伊勢だから、出来るだけ伊勢らしく
20130428+010_convert_20130429131003.jpg

内宮では公開舞楽の準備が進められていました。今回は旦那様優先なので、残念ながらまたの機会に。
20130428+016_convert_20130429132145.jpg

美しい尾の鶏さん。こんな風に佇んでみたい。
20130428+017_convert_20130429132549.jpg

おはらい町の干物屋さんにあった宇宙人のようなエイの干物。
20130428+022_convert_20130429132802.jpg

そのあとは、せっかく車で来たので、賢島へ抜ける山道の経路を行き、途中にある伊勢の天の岩戸へ初めて行きました。ここが本当に素晴らしいところでびっくり
20130428+029_convert_20130429133329.jpg

20130428+031_convert_20130429164510.jpg

水の美しいところで、人口ですが禊場もあります。
20130428+052_convert_20130429164721.jpg

ここの土地の自然、本当にうっとりとする場所
途中の小川の音が優しい音すぎて、ヒエーという感じ。こんな波動。すごい。私も出す音をもっと注意しよう。
 不思議なカエルの声がします。これまた美しい。なんなんだろうこれは?
魚と沢ガニと、いろいろ出会いました。
20130428+034_convert_20130429164133.jpg

20130428+042_convert_20130429134545.jpg
ここはまた訪れたいところですが、車でないと来づらいところです。次回来られたら、長い時間ここで過ごしたいなぁ。
20130428+046_convert_20130429134836.jpg

そのまま山道抜けて賢島へ。海上レストランでお食事。
20130428+069_convert_20130429161721.jpg
海辺のいい席に座れて、ゆったり波に身体ごと揺られ、静かでのどかな昼食
ここは注文を受けてから海にあるいけすから引き揚げて作り出す。お刺身も魚の煮つけも、エビやアワビやサザエやホタテの焼き物、エビ味噌汁などなど。
お料理出てくるまでたくさん待ったけど、美味しかったし、ゆったりとした波の上で楽しかったです

旦那もようやく伊勢に来られて満足の様子。やっぱり伊勢はいいところだな~
別窓 | 伊勢旅 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |