ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

縄文時代の光の宇宙

岐阜にある金山巨石群へ行ってきました
今回は「 冬至の光の体験ツアー 」という日帰りツアーの企画に参加。
以前から行きたいと思っていたので、このツアーを見つけて迷わず申し込みました。

この日の参加者は旦那と私の二人きり
集合してまずは早速金山巨石群へ。
それほど市街地から遠くはないところで、ひょっこりと現れます。
うわー、すごい!!すごい巨石達です!!
20121223+042_convert_20121225191820.jpg

この巨石群を見るだけでもかなり感動ものですが・・・、今回は案内付き。
この案内してくれた方がすごく熱い女性で、すごく詳しく説明してくれました。
とても全部は書ききれません。
20121223+015_convert_20121225191818.jpg
ストーンヘンジやピラミッド、いろんな世界中の巨石遺跡、同時期に出来ている。
ここ金山巨石群も同じく。日本では縄文時代にあたる。

天体観測、主に太陽の観測所だったようで、それを立証するような痕跡がどんどん現れているのを懇切丁寧に熱く熱く説明しながら案内してくれました。星の巡り、太陽と月の周期、「 生きる 」ための根源的な重要な情報。
20121223+072_convert_20121225192027.jpg

20121223+076_convert_20121225192056.jpg

この巨石をどうやって動かしたのかは分かりません。
人間の通常の力とは思えない。
でも人為的に配置されたとしか思えないほど精密に光の天体観測が出来ます。

20121223+096_convert_20121225192148.jpg

タオ・・・地球というもの、星や月や太陽・・・そういった意識に繋がる場。

宇宙の中の自分、自分の中の宇宙を感じる、一体化している、そんな人間達の状態、時代だったのではないか。

全体の中の自分を知り、自分の中の全体との繋がりを知る、本などではよく書かれていることだけれど、本当にそうやって生きている人々、時代だったのではないか。
宇宙の理を知り、宇宙の調和の中にある。
宇宙の理の中にあれば、こんな巨石を動かすことも出来たのではないか。。。

その後、ダムの絶景や、滝にも連れて行って下さいました。
オオサンショウウオがいるほどの美しい綺麗な水
20121223+116_convert_20121225192246.jpg

20121223+103_convert_20121225192526.jpg
滝行するには、水圧強すぎる・・・。

20121223+120_convert_20121225192921.jpg
ドライブイン飛山でのランチ付きのツアー。
特製包葉味噌をつけて食べる、ひじり茸と飛騨牛の焼き物がメイン。
すごく美味しかったですご馳走様でした
また人がいいのです。土地によって気質がありますね。穏やかな慎ましやかな丁寧な温かい方々。
そしてとにかくお水がとても綺麗なので日本酒もいろいろ買って帰りました。

 その後は、地元ボランティアガイドさんによる「 筋骨巡り 」という、市内の筋骨のように張り巡らされた裏道をぐるぐる回るツアーにも連れていって下さいました。
今は使われていない味のある銭湯や、共同の水場、いい雰囲気の旅館や料亭・・・。
20121223+136_convert_20121227161755.jpg

20121223+149_convert_20121227161619.jpg
聖観音様と両面宿儺(りょうめんすくな)を祀った小高い丘の上のお社にも行きました。
両面宿儺は顔が二つ、足が八本ある姿で、この地をまとめていた素晴らしい奇人だったそうです。お会いしてみたかった

 この日の白川郷や飛騨高山はすごい人出だったようですが、こちらは空いている。
もったいない。飛騨金山は見どころたくさんある、面白いところですよ!!温泉もあります。
暖かくなったら、滝と温泉と巨石ツアーのルーシー合宿をしようかな~とも考え中です。

なんだかとても濃かった。岐阜は濃い場所ですね~。
濃密な空気感。独特な空気感。
この地の空気感に自分が馴染むのには少し時間がかかりそうです
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | ∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |