ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

12/3 奈良の龍穴

12/3…の日、奈良へ行ってきました。
今回は奈良在住のライトワーカーさんからお勧め頂いた 龍穴 メイン企画。

龍穴神社
2012123+009_convert_20121204212607.jpg

2012123+010_convert_20121204210813.jpg
清々しいです。直立した大木が林立しています。
スキッとして、それでいて穏やかで温かく、優しい。
参拝客はちらほら。バス停から歩いて10分くらいの場所です。


龍穴
龍穴神社から更に歩くこと15分くらいで、龍穴への山道へ入る入口に到着します。
ここから龍穴まで800メートルと看板。
車で行ける場所だけど、ここまで来る人は少ないらしい。誰もいない。

温かい。
この日は特に冬晴れのポカポカした日だったからかもしれないけれど、この山道はとても温かい。湿った温もりを感じる。とても優しい。
龍の体内にいるかのようなイメージ。
湿っていて、温かく、穏やかな、温かい空間が続きます。
2012123+028_convert_20121204212405.jpg

2012123+033_convert_20121204211042.jpg
途中、道ではないところへ入っていきました。後ろは崖。大声で祝詞。
表の道に戻ったら、ここには祠と天の岩戸がありました。裏から参拝していたようです。

天の岩戸
2012123+038_convert_20121204212248.jpg
天の岩戸の前で踊り。溜まったものを流すように。

祠の前でご挨拶
2012123+051_convert_20121205092311.jpg
低い位置の祠なので、前にご神職の方がしていたのを真似して、階段は座りながらよじり登るように上がってみました。
2012123+053_convert_20121204210942.jpg
この左手が先ほどの場所・・・ここの地中へ光が降りるように祈る。


龍穴
そこからまた歩くこと10分ほどで、龍穴へ到着します。
2012123+086_convert_20121204211413.jpg

20121203+008_convert_20121205080252.jpg
誰もいません。いいと思うまで祝詞。
2012123+100_convert_20121205091317.jpg
土足厳禁。

2012123+155_convert_20121205092734.jpg
マヤの春分の日のククルカンのような光に見えた。


帰り道、また道なきところへ。トロリテケロリな世界。
2012123+162_convert_20121205085745.jpg

2012123+179_convert_20121205074923.jpg

2012123+181_convert_20121205073051.jpg
水の音が奥からします。この長く横たわる巨大な磐から清水が溢れていました。
2012123+200_convert_20121205073031.jpg

2012123+189_convert_20121204212825.jpg
この磐に三角が二つ見えたので登ってみると、
2012123+212_convert_20121205073226.jpg

2012123+211_convert_20121205072757.jpg
帰りはゆっくり降りました。
脚をくじいたりした時のために、今度から警笛を持っていこうと思います。
2012123+218_convert_20121205072925.jpg

2012123+158_convert_20121205085829.jpg

2012123+224_convert_20121205101255.jpg
水の音に浸りながら道路をテクテク歩いて戻りました。
別窓 | 奈良旅 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<12/3 室生寺と大神神社 | ルーシーダットンをするひるり | 12/1砥鹿神社奥宮へ>>

この記事のコメント

素敵です。
これは、いいですねえ。
奈良、奥深し!
2012-12-05 Wed 19:25 | URL | ずった #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
何やってるんだか…でもありますが。
ずったさんは、龍神様信仰長かったですよね。
こちらへは是非来年あたりに(^_^)
2012-12-05 Wed 22:11 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
竜穴良いですねぇ、私も行ってみたい^^。
2012-12-06 Thu 00:56 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
あ~、kenta@さんも好きそうなところですよね!!
雰囲気的に合っていそう。是非来年あたりに(笑)!!
2012-12-06 Thu 14:45 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
これは、また、すごいところを発見(?)されましたね。

”天の岩戸”が、いいですね、、、。

また、行ってみたい場所が増えました!!実は、この間、関西に帰っっていたとき、たまたま伊勢の日記を見て、、、、私も早速、伊勢と二見浦に行ってきたんですよ!!
天気のよい、暖かい日で、すごくよかったです。本当に、浄化されました!!二見浦大好きでした。
2012-12-07 Fri 15:25 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
二見浦、気に入ったんですね~!!
好みが似ていますよね(*^_^*)
奈良の龍穴はまた違ったエネルギーで面白いです。
天の岩戸前で是非踊ってくださいませ!!
是非いつかご一緒に。
2012-12-07 Fri 22:59 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |