ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

11/20 くらがり渓谷

砥鹿神社奥宮へ参拝に行ってきました。

本宮山という山の頂上にあるため、軽い登山です。・・・ハイキングかな。低山です。
いくつか登山ルートはあるのですが、自宅から行きやすい、くらがり渓谷から登るルートにしました。
20121120+002_convert_20121120194559.jpg
紅葉祭りの旗がひらひらと舞っている。

くらがり渓谷入り口から・・・私以外はランナー1人。その一人はあっという間に走り去りました。
平日でも登山者が多いと聞いていたし、紅葉シーズンだから平日でも人出があるだろうと思っていたのに・・・、でも受付のおじさんは普通に「 行ってらっしゃい。 」と言っていたから、女子一人でも心配ないだろう。
私はちょっとトラウマ怖がりがまだ抜け切れていません。
20121120+004_convert_20121121122238.jpg
夏は家族連れ中心に賑わっていた渓谷を眺めながら、登っていきます。
やはり誰~もいない・・・・。でも整備された道なので、人間の気配はありあり。でも一人。逆に誰かいたら驚いちゃうかもしれないくらい誰もいない。これはこれでもう楽しくなってきました!!開き直りは早いのです。

20121120kuragari+024_convert_20121120195437.jpg
日の光が、大丈夫だよ~と言ってくれているようで安心しました。

20121120kuragari+025_convert_20121120195610.jpg
木々が整列して通してくれているよう。私は生粋の妄想家なので、よくそういう妄想で頭の中は結構いっぱいです(笑)。

20121120kuragari+009_convert_20121120195801.jpg
渓谷の水の音はかなりすごいです。ザーザーザーザーずっと頭の中を響き渡ります。瞑想にちょうど良いです。
水の音・・・水道でも下水でも、水の音をみつけると、都会の空気や人ごみに疲れていても復活します。どこにいても水の音が水の精霊と繋げてくれる。

20121120kuragari+004_convert_20121120195312.jpg
こういう苔むしてキノコが生えていたりして、じーっと見ていると森の精霊たちがたくさん出てきそうでワクワクしてしまう。歳とってもこういうのは変わらないもんですね~。

20121120kuragari+127_convert_20121120204714.jpg

20121120kuragari+141_convert_20121120204518.jpg
紅葉はもう一息ですね。来週あたりかな。

ひたすら登り。くらがり八景を眺めつつ。
※くらがり八景・・・不動の滝、さるとび岩、 岩根の杉林、猿神の鬼押し出し、かえで並木、もみじ橋と岩舞台 、おきな淵、まぼろしの滝

最後の急坂も登りきると、まずは岩戸神社の赤い門が見えてきました!!

つづく
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11/20 砥鹿神社奥の院 ( 岩戸神社 ) | ルーシーダットンをするひるり | 11月伊勢参拝 二見浦>>

この記事のコメント

お待ちしてました。こちらへどうぞ。

みたいな感じでしょうか?

しかし、自然と一体化してますねえ。うらやましい限りでございます。
2012-11-21 Wed 17:11 | URL | ずった #-[ 内容変更]
早速のコメント、ありがとうございます!!
自然と一体化なんて・・・帰りはまたすごかったです。
ゴーゴーと水の音と風の音の中で人ひとり。一体化したらそのまま人間界には戻っては来られなそうです(笑)。
2012-11-21 Wed 18:03 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
水の精やら森の精やら、風の精やら、
そして、楽しい物の怪が出て来そうな、
素敵な森ですね。

元気をいっぱいもらえそう。


2012-11-22 Thu 07:43 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
こちらは裏参道で、ちょっと変わった雰囲気です。
次回は表参道を登ってみようと思います。
2012-11-23 Fri 23:20 | URL | #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |