ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

浅草観音~大船観音

昨日東京から帰ってきました!!今回もご参加下さった皆様、ありがとうござました。

行きはいつも美しい富士山を眺めながら東京へ向かいます。
蜀咏悄+(1)_convert_20121112225553

最近は、浅草観音近くに宿泊して、観音様参りをするのが定番となっています。
今回は夕暮れに行って、閉門するまで中でお祈り。
私はここに居ると、すごくすっきりするんです
蜀咏悄+(2)_convert_20121112225703
夕方5時閉門
閉門しても2時間くらいお参りの行列は続いていました
蜀咏悄+(3)_convert_20121112225756
仲見世歩いていて思わず購入。竜王観音様
写真_1~1

 翌朝、朝焼けに釣られて、早起き。
蜀咏悄+(4)_convert_20121113130852
午前中が空いていたので、思い切って大船観音へ向かいました
毎週日曜日は9時から坐禅会があり初めて参加
蜀咏悄+(2)_convert_20121113131253
御堂で坐禅です。
小さな御堂が満員でした。
この日は特に参加者が多かったそう。
作法にのっとってご挨拶などして40分間座りました。

真後ろに気配を感じ、警策だと思い、合掌して首を横に倒したら、耳元で「警策はしません。」と言われました。ここはしないところらしい。お寺によって様々ですよね。

経行(きんひん)。私はこれが好き。ぼやーっとした中で半歩ずつ歩いていく。この感覚・・・たまらない。

読経。私は読経も好きです。20代の悩み多き頃、読経がいろいろため込んだ身体に響いてとても心地よく感動したのを忘れません。本当に有難く思いました。
お経、祝詞、祈りの言葉・・・、唱えた時の身体の反応、変化を感じます。
日常から言霊をもっと大切にしたい。

そして法話。
坐禅中は鼻をすすらないこと。
寒い日でしたし鼻をすすっていた方がいらしたから・・・法話というより注意ですかね。
周りに不快感を与えない。
垂らしても、自分の手の中か、服へ。

なるほど。

その後、場所を変えて茶話会です
初めては私だけで、自己紹介をしました。
「 どちらで坐禅をされてたんですか? 」と聞かれ、いくつかお寺名を答えると、さすがご住職はお伝えしたお寺全部をどういうご住職でどういうところかなど把握されていらっしゃいました。ネットワークが出来ているんですね。

蜀咏悄_convert_20121113131640
座禅終了後、もう一度観音様のところへご挨拶。
白衣観音様の体内へ。
ここにご本尊である聖観世音菩薩がおわします。

感謝の祈りを観音様へ。
そして舞をご奉納。
舞は観音様へというよりも、慰霊。
蜀咏悄+(1)_convert_20121113131529

鎮魂。
深き祈りのある場所です。
ご住職も穏やかな静けさを感じる素敵な方でした。


 レッスンご案内
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
11/23(金祝) 10:00-12:00早稲田2000円 残1名様
11/23(金祝) 13:30-16:30早稲田3000円 残1名様
11/24(土) 10:00-13:00早稲田3000円 空いています
12月もあります。
別窓 | 東京旅、散歩 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良旅118 天香具山 | ルーシーダットンをするひるり | 奈良旅118 みずし神社>>

この記事のコメント

少し肌寒くなってきましたが、初冬の空気を感じるお写真を沢山紹介してくださいましてありがとうございます!

そういえば仲見世は14年くらい行ってないです・・・
日頃神社参拝で手一杯な感覚があり、お寺と離れているのもありますが、観音巡りも良いですね!

来月に上京するのですが、1泊したら翌日のお昼の飛行機なのです・・・
東京に行くときはこのパターンが多くてなかなかゆっくり出来ません。
都会の喧騒が苦手なこともありますかね・・・
島根に帰るとホッとするのですよ。
2012-11-13 Tue 15:59 | URL | everett #-[ 内容変更]
ノスタルジックな記憶につながります。私、生まれは神奈川なんですよ。小さいころ、おばあちゃんちに行くときに眺めていた気がします。しかし、ちゃんと参拝したことはない気がしますね。いつか呼んでいただけるかなあ?
2012-11-13 Tue 17:55 | URL | ずった #-[ 内容変更]
先日はお疲れ様でした、充実した一日でしたねw。
大船観音、電車か車の窓からたまに見る事はあったけど、参拝した事は無かったです^^;。
禅寺同士のネットワークがあるのかな、禅寺だけでなくお寺同士の横の繋がりがあるのかも知れないけど^^。
浅草も暫く行ってないなぁ、何かのお祭の時とか、偶に出掛けます。
2012-11-13 Tue 19:28 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
都会の喧騒は疲れますよね。
浅草観音は、奥で靴を脱いで心行くまでご参拝できますので、もし行かれたらそちらでお祈りください。観光客の類は入ってきません。

大船観音様は、鎌倉と違って、人はあまり多くないです。
東京滞在はいつも駆け足のようですね。ご用事いっぱいですもんね。
お疲れ様でございます。
2012-11-14 Wed 12:58 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
神奈川生まれだったんですか。
大船観音は目立ちますよね。
私も知っていても初めて訪れたのは2年か3年前だったかな。。。
浅草と大船だと観音様は観音様でも随分エネルギーが違いますね。
ずったさんは、浅草のほうかな~。
2012-11-14 Wed 13:03 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
はは、あの後豊洲レッスンでしたから、もう少し軽くにしておけば良かったと思っていたんですよ。
レッスン優先にしておかないとと改めて思いました。

行くなら是非座禅を!!寒い中のほうが良さそうです。
浅草は混み合っていますね~。
でも私は大好きです。
2012-11-14 Wed 13:05 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
私も、

20年近く湘南に住んでいたので、
大船の観音さまは、愛着があります。
高校時代は毎日、電車の窓から眺めて
いました。それなのに、一度も参拝
したことないんです。ちょうど、先日、
一度、ご挨拶に伺いたいなーと、
考えていたところ。

次回の帰国時ですかね。。。
ひるりさん、早起きしても、浅草から
大船まで結構ありますよね。
おつかれさまでした。
2012-11-21 Wed 08:06 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
電車からほぼ毎日拝んでいたら、それで満足しそうですよね。
あれだけババーンと見えますものね。
結構そういう方が多いのかと思います。
2012-11-21 Wed 17:27 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |