ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅118 天香具山

118奈良旅の続きです。http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-498.html

みずし神社から天香久山へ向かいます。
2012118+039_convert_20121113175749.jpg

2012118+040_convert_20121109182611.jpg

ふもとは万葉の森という整備された公園ですが、人間がいない。シーンとしています。
2012118+041_convert_20121109182315.jpg
公園を抜けて山道に入ります。
2012118+046_convert_20121113181536.jpg

 山頂には、国常立神社がありました。
滝行時にもいつも大きな声でお呼びする天地開闢の神様!!
人がいないと気にせず声に出して祝詞をあげられて嬉しいです。
kuninotokotati.jpg
またここには雨の竜王とも言われる竜王神=タカオカミノカミが祭られ、太古より雨乞いのご神事が行われていたそうです。
天香久山は、竜王山とも呼ばれている。
また天から降ってきたといわれてもいる神聖なお山

山頂から反対側へ下っていくと、イザナギ神社がありました。イザナミ神社もあります。
2012118+057_convert_20121113181359.jpg

そこから趣のある家々の路地を通り、天岩戸神社へ。
amanoiwato.jpg
拝殿
2012118+064_convert_20121113181718.jpg
拝殿の裏手に入ると、4つの巨石があります。こちらがご神体。
2012118+069_convert_20121113181205.jpg
ここで舞をご奉納しました
終わると人が現れる。こういう時は、ちょうどよく事が進んでいく。

そこから見晴らしのいい道を抜けて天香山神社へ
2012118+087_convert_20121113183339.jpg

2012118+091_convert_20121113182020.jpg
すでに字は見えない。何か浮かび上がっているようにも見えたりします。

ここからまた登山道へ。道なのかどうなのかというところを進む。
2012118+093_convert_20121113182445.jpg
この道でいいのかな~???
2012118+096_convert_20121114075723.jpg
気付くとビッシリと草がついていた・・・
2012118+103_convert_20121113184248.jpg

「 月の誕生石。」という素敵な名前をつけられた巨石。
やっぱり白い筋と黒い足跡のようなものがある。黒い斑点の大きいものは月が使った産湯の後、小さなものは月の足跡、白い帯状のものは腹帯と言われているそう。
2012118+108_convert_20121113182634.jpg
だんだんと石が大きくなって、妊婦さんのお腹のようになっていって、腹帯も現れて・・・そしてある日赤ちゃんの泣き声がして外に出ると香久山の真上にまん丸いお月さまが浮かんでいた。翌日ここに来ると、石がしょんぼりと横たわっていて、胸のあたりに赤ちゃんの足跡が残っていた

 またしばらく歩くと、巨石。
「 蛇つなぎ石 」十字架みたいに筋がついています。こちらも竜神関係の逸話があるらしい。
2012118+126_convert_20121113182730.jpg

山を下って、万葉の森へ戻りました
kouyou.jpg

 体力・筋力はあまり必要ではないですが、春から秋は虫とか蛇とかに注意かもしれません。肌は出さないようにしたほうがいいと思います。

天香久山に来られて満足
人がほとんどいないから、祝詞を大きな声でたくさんあげてみました。
次回来る時は、耳成山と畝傍山も、大和三山をぐるりと歩いて参拝したいなと思います

この後はまたサイクリングで夕暮れの大神神社へ向かいました。つづく

 レッスンご案内
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html
11/23(金祝) 10:00-12:00早稲田2000円 残1名様
11/23(金祝) 13:30-16:30早稲田3000円 残1名様
11/24(土) 10:00-13:00早稲田3000円 空いています
12月もあります。
別窓 | 奈良旅 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良旅118 三輪 | ルーシーダットンをするひるり | 浅草観音~大船観音>>

この記事のコメント

いとうらやまし
2012-11-14 Wed 15:34 | URL | ずった #-[ 内容変更]
アチキもいとうらやまし。
こんど行くかな、衣ほすてふ天香具山
2012-11-14 Wed 16:52 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
前から行きたかった、ある意味憧れの地の一つでした。
奈良は日本人の多くが懐かしく感じる場所なのかもしれませんね。
2012-11-14 Wed 18:05 | URL | #-[ 内容変更]
桔梗さんなら、香久山だけじゃなく、大和三山全て周るコースがいいのではないでしょうか!
畝傍山のほうが山登り的にはやりがいはあるようです。
2012-11-14 Wed 18:09 | URL | #-[ 内容変更]
>大和三山全て周るコース

なるほど、それも面白いかも。
とても魅力的!

>畝傍山のほうが山登り的にはやりがい

高いのでしょうか?
三山コースも調べてみようかな。。。
2012-11-15 Thu 09:32 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
三山の中で最も高いのが畝傍山だそうですよね。他の二つの山よりずっと大きい感じです。
朝から三山を駆け抜けるのもいいかと思います。
2012-11-18 Sun 16:46 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
深い山に分け入られて、、、、すごい体験ですね。
なんだか、日本のルールみたいな場所ですね。
2012-11-19 Mon 07:40 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
ここはそんなに山ではないんですよ。林に近いかも。
ただあまり来る方が少ないのか、そんなに整備されていないところも多く、大変なことになりました(笑)。
畝傍山の橿原神宮のほうが、整然として美しいかもしれませんね。
2012-11-19 Mon 08:53 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
大和三山、

私も興味あります。
耳が成る山と書いてみみなし、というのが
何だかとっても気になります。笑

それにしても、
巨石にある白いラインと、黒い足跡のような
跡、偶然の一致とは思えませんね。
何なんだろう。
2012-11-21 Wed 08:15 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |