ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

秋の滝行合宿開催しました!!

秋の滝行合宿、無事に終了しました!!
行きのバスの中。今回参加できなかった方々から励ましメールが届きます。嬉しいです
ありがとうございます
一日目は空気は冷たいけれど、とてもいいお天気
 山頂に着くと、ビジターセンターの方が、2日前と3日前にクマが出たので注意を促していました。親子クマも目撃されたそうです。今年は暑さと水不足で食べ物の出来が良くなかったよう。紅葉狩りに行かれる方はご注意ください。
平日の金曜でしたが、紅葉のためか、人が結構たくさんいる
山頂で味噌こんにゃく定食を食べて、
宿に着くと、庭先にこんにゃく芋達が並べられていました。こんにゃくは御岳山の名産品です。いつも夕食に手作りの刺身こんにゃくが出ますが、これがとても美味しいんです!!
今から楽しみ

みんな集合し、まずはレッスン!!いつもより寒い中での滝行なので、寒さに負けないようしっかり心身ともに作っていきます。歪みやこりを取り、お腹を活性化
水に入る前の行についてもいつもよりも詳しくレクチャーしました。
ひとつひとつの動きの意味、効果など。知っていると行の効果が出やすいかと思います。

呼吸法をして一回目の滝行へ出発。
 紅葉はまだあと少しといったところ。来週あたりがいいかと思いました。

途中で蛇に出会いました。長くて鮮やかな黄色に黒と赤のぶちです。紅葉のように綺麗な色。ヤマカカシですかね。。何度もきている御岳山ですが、蛇に会うのは2回目です。

滝に入ると、寒さで皮膚がビリビリと痛い。でもこの位の方が、ぶるぶる震えることもないかもしれません。夏と違い人数が少ないので、結構長く入らせて頂けました。

宿に戻り、手作り刺身こんにゃくもついた美味しい夕食を頂き、瞑想とクリスタルボウルヒーリング。笙の演奏もあります。良い音色にお陰さまですっかり忘我

さて瞑想ですっかりボケボケと眠くなったところで・・・
すぐに夜滝に出発です。2回目の滝行。
山道に入ると真っ暗。皆、懐中電灯持参。
木々の間から夜景が見えます。東京スカイツリーも見えました
月と星が煌々と輝いてすごく綺麗でしたやっぱり寒い方が綺麗ですね

この日の夜の山は静かでした。鳥や虫の鳴き声もなく、風もなく、本当に静かな夜でした。
なければもちろん危ないですが、懐中電灯の明かりが邪魔に感じました。
夜滝はさらに人数少なくて、じっくりとさせて頂きました。
しかしこういうのって、もっともっと入っていたくなる。
夜滝は通常はなくオプションでお願いしています。人数多いと人の気配が強くなるから夜滝の意味がないと仰っていました。それに真っ暗でやはり危ないので、やる時は限られます。

翌朝
薄曇りの中、3回目の滝行へ出発。

前の日よりも気温はぐっと低いようです。
でもどんどん続けて滝行やっていると、寒くてもへっちゃらになってきます。

皆さん、いつもよりもじっくり落ち着いて入られていました。すっかり馴染んだ様子。
そして今回初の滝行参加の方もお一人様いらっしゃったのですが、1回目、2回目は見学されて、3回目に初体験!全く動じず、落ち着いて打たれていて、夏でも寒いと言う方がほとんどなのに、すごいな~と本当に感心してしまいました。

宿に戻って朝食。美味しい~!!
そしてまた瞑想&クリスタルボウルヒーリングで忘我。本当にリラックスできました

最後はじっくりレッスンです。
最初にカードを2種類引きました。どちらも日本の神様シリーズ。
みんなぴったりなメッセージだったようです
何度も山道登りましたので、筋肉痛がひどくならないようにじっくりほぐしていきました。
そして一人ひとりをみてのルーシーダットン。
最後にもう一度カードを引きました。今回はカードもたくさん引きました。腑に落ちるメッセージが心の流れをよくしてくれたり、澱をとってくれたり・・・、言葉だけでなく、カードの絵などからも受け取っていきます

レッスンも終了!!
みんなでお蕎麦食べたり、御岳神社参拝を考えていたのですが、この日はすごい人、人、人!!祝日で紅葉の季節だからですね。
今までこんなに混んでいたのにあったことがありません。
というわけで予定より早く帰路へ御岳山駅の側にある、お気に入りのおやきを食べて満足して、みんなでおみやげ買ったりして、楽しくおしゃべりしてから帰りました。

愛知への帰りのバスの中で、ご参加頂いた皆さんからメールが届きました
皆さんそれぞれ何か掴み、良き体験となったようで本当に良かった
11月の滝行、寒いだけで終わらせたくないと思っていましたが、全く心配など必要なかったようです。

いつもお世話になる宿の先生、奥様、その他皆様、いつもいつも本当にありがとうございます。御岳山の山々、自然たち、そこを守っている人々・・・・、お陰さまでまたみんなでよい体験が出来ました

ご参加頂いた皆様、とても楽しかったです。ありがとうございました!!!!
皆さんが心身ともにもっともっと開かれて、真の輝きが放たれますように

名残惜しく・・・ひとりバスの中でエア滝行して帰りました
自然との純粋な触れ合い、温かい人間同士の触れ合い、心の財産です
日々に活かしていきます

レッスンご案内
別窓 | 滝行合宿 | コメント:9 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<またまた奈良旅118 猫さん達 | ルーシーダットンをするひるり | 愛知県モーニング 「 シノカフェ 」>>

この記事のコメント

おかえりなさい!
おつかれさまでした!
2012-11-04 Sun 09:19 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
よい時間だったようで、よろしゅうございました。お疲れさまでした。
2012-11-04 Sun 10:50 | URL | ずった #-[ 内容変更]
やっぱり秋の滝行いいですね!!また行きたいと思います。是非またご一緒に!!!笛もご持参お願いしますね。
2012-11-05 Mon 06:32 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ありがとうございます。
先生と笙の話しになって、ずったさんの先生のお名前を覚えておけば良かったです。滝行行く時には、是非笙もお持ち下さい!!みんなでご奉納しましょう~!!
2012-11-05 Mon 06:34 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
夜の滝行き、本当に星空が綺麗なんでしょうね。

2012-11-05 Mon 15:21 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
滝場まではそんなに素晴らしく見晴らしいいところへは行かないんですよ~。木々の合間から東京の夜景や、星空が覗けるような感じです。夜空の山道は、緊張感があっていいです!!
2012-11-05 Mon 18:35 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
やっぱり参加したかったな〜いい天気で、今頃滝に打たれているかな、と家事の合間に思っておりました。紅葉狩りもいいですね。
2012-11-06 Tue 21:37 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
またの機会に是非ご参加下さい!!
紅葉の季節ですね。今年は少し遅めでしょうか。山歩きにはいい季節です。滝の水も秋はそれほど冷たさが身にこたえるというわけではありません。春の雪解け水が大変そう。冬は滝から出ると、髪の毛が凍るそうです(笑)。
2012-11-07 Wed 07:14 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
おつかれさまでした。

参加者の方が、それぞれ、貴重なメッセージ
をいただけた充実した集まりと成って
何よりでしたね。夜の滝行、静かなのでしょうね。
自分の内面が如実に浮かんできそうです。。。

こんにゃくいも、初めて見ました!
こんなに、まん丸なの??? 笑
2012-11-21 Wed 07:52 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
∧top | under∨

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |