ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

三輪山登山

三輪山登山、間にあいました~!!
20121021+562_convert_20121024070053.jpg
受付したら、時間終了10分前でした

写真撮影禁止。飲食禁止。(水分補給はOKです。)
結構登ります。説明によると通常往復2~3時間。4時までに戻るように。今2時。
受付して下さった方が、入山ギリギリ時間なので、慌てて滑ったりしたら大変だから時間過ぎても構いませんと仰って下さいました。

深呼吸しながら登ります。焦って頂上に行くなんてもったいない!!
首にかけた鈴がちりんちりんと音を立て心地よく感じます。

途中、素足で下山してくる女性に出会いました。
( そうか~、ご神体なのだから、靴は失礼かもしれない。それに気持ち良さそう。今度は私もそうしてみようかな。でも今日はこのまま失礼します。 )とか思いながらご挨拶しました。

ゆっくり行っているつもりで、どんどん抜かしていきます
登山でない気楽な感じで登り始めてしまった人もいたりなようです。
驚いたのは、5センチヒールでミニワンピという女性!!すごいな~
結構ギリギリ時間でもたくさんの人

頂上に行くと神社、そして磐倉
みんなそこでご参拝して、休憩しています。
私も座って、しばらく無。
だんだん人が減ってきて、その内誰もいなくなりました。
一人きりになったので、頂上の磐倉前で舞
今回はいろんなところで踊る機会がありました。多分ここで納め。

踊っている間、不思議な虫がいました
空中にぶぶぶぶと横移動などせず同じ場所で飛んでいるのだけれど、気付くと私の手と手の延長の真ん中にそれがいるが繰り返される。

ご挨拶して山を下りはじめました。
静かです。人の気配の残像、人の作った石階段などから人の念が感じられもしますが、行きと違って話し声などありません。

途中で、最後の点検のためか真っ白な出で立ちのご神職の方が一人登っていらっしゃいました。
それがほぼ頂上付近だったので、急がなきゃと思いました。
私はざざざざーと出来るだけ急いで下山しようとしました。
しばらく行くと、目の前に白髪で、白いポロシャツ、白いパンツ、白い靴、靴下だけが黒いおじいさんが目の前を歩いていました。ゆっくり焦らず、マイペースの歩きです

初めは、おじいさんが心配だから後ろからついていこうとか・・・思っていたのだけれど、お陰さまで私は焦らず怪我なくゆっくりじっくり下山出来ている!!と途中から気付きました。
おじいさんが等間隔で導いてくれます。言葉はなく鈴の音だけ

 途中、蛇が飛び出てきました。ひえっとびっくり
頭の小さい茶色く長い蛇がすぐ足もとを横切っていきました。マムシかな?
にょろにょろと茶色く光る長い身体をうねうねとくねらせて通りすぎていきました。
三輪山で蛇に出会うなんて縁起がいい感じがします

無事におじいさんの後に下山。一番最後でした
おじいさん、お一人でいらしていたようだけど、地元の方なのだろうか。
一度も振り返ることなどなく、淡々と一歩一歩下山されていました。

狭井神社でお礼の参拝をし、ご神水をゴクゴクと頂きました
喉はカラカラ、お腹はペコペコで、お水がすごく沁みわたる~
空気だけで生きるには、水だけで生きられるようになってからだなと思いました。


展望台で大和三山を拝し、
20121021+575_convert_20121025122149.jpg

久延彦神社の展望台で、スペシウムビーム
20121021+568_convert_20121023181249.jpg

大神神社へご参拝。
この参道は本当に気持ちがいいです。そうか、結局三輪山の領域が気持ちいいんだな。
20121021+580_convert_20121025123035.jpg
帰りの電車の中、真っ赤な光線を放つ太陽に、そこで居合わせた人達で感嘆し合いました。
20121021+581_convert_20121025122314.jpg

たくさんの光の旅でした
宇宙の神々様、お見守り、お導き、誠にありがとうございます

天理から高速バスで名古屋まであっという間。
伊勢までも2時間ちょっと、三輪山までも2時間ちょっと。東京へも行きやすい。
ビバ、愛知!!

それにしてもよく歩いたな
別窓 | 奈良旅 | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<愛知県モーニング 「 シノカフェ 」 | ルーシーダットンをするひるり | 山の辺の道 (箸墓、桧原→狭井神社)>>

この記事のコメント

素晴らしい参拝ですね!
実を言うと三輪山には行ったことがございません。
知り合いの殆どが登っていらっしゃるというのに、私はなかなか機会に恵まれません。

久延彦神社良いですなぁ!
御挨拶に伺わなければいけませんね。

こうしてみると愛知県は最高の立地ですね!
確かにどこにでも行きやすそうです。

以前は名古屋~出雲のJALも就航しておりましたが、とっくの昔に無くなってしまい、出雲と名古屋の交通は不便です。
東京のほうが近いと感じてしまうのですよ・・・
何とかならないですかね・・・
2012-10-26 Fri 17:56 | URL | everett #-[ 内容変更]
私の中では、久延彦神社に行くとeverettさんを思い出すという図式になっております(笑)。
素晴らしいところですので、是非お近いうちに。
磐笛のご奉納もお願いします。
みんなで三輪山裸足参拝してご奉納でもいいかもしれませんね。
お山の中で水行を出来る場所もあります。

でも出雲にいたら出雲だけでも十分な気もします!!
2012-10-26 Fri 18:17 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
間に合うか、ドキドキしました。よかったですね!
2012-10-26 Fri 18:17 | URL | ずった #-[ 内容変更]
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2012-10-26 Fri 19:59 | | #[ 内容変更]
お疲れさまでした〜すばらしい旅になりましたね。ひとり旅の参考になります。来年?実現できるようにがんばります。
2012-10-26 Fri 22:18 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
山の辺の道やはり歩くと良いですね~ 
8月末の奈良は石上神宮から4~5キロ東へ行ったところに
桃尾の滝という行場がありそこから坂を上がったところに元石上と
云われる大親寺(ニギハヤヒを祀る神仏混交が残る所)へ行きました。
http://daishinji.msc2001.com/index.html
住職さん(私は神職とおっしゃってました)とお話がはずんで
十種の神宝祝詞なるものをご披露して下さいました。

桧原神社にも寄りました、あの独特の牢屋の格子状の鳥居
大神神社の本殿の裏にも同じものがあるそうですが、古来の神の
封じ込めの意味合いがあるとのお話も・・・

天皇陵の数々も明治時代に皇国史観に合わせて捏造された・・・とか
歴史の裏はまだまだ根深いですね。
2012-10-27 Sat 01:31 | URL | すずはる #-[ 内容変更]
トイレの行列にも並んだし、無理なら次回と思っていました。
実は脚も結構疲れていましたし(笑)。

いつか一緒に登りませう!!
2012-10-27 Sat 08:21 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ありがとうございます。
一人旅は下調べが重要です。
いくつであろうと、女子一人ですからね!!
2012-10-27 Sat 08:23 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
またいろんなところへ行ってらっしゃいますね~。
その情報力もすごいです!!
十種の神宝祝詞は私も拝してみたいもんです。

歴史の裏は深すぎて、私の頭脳はショートしていきますから、もっぱらエネルギー感じての直感のみ頼りになります。
またそのうち私もご一緒させて下さいませ!!
2012-10-27 Sat 08:25 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
舞もされ、蛇にも遭遇し、白衣のおじいさんに導かれ、下山。なんだか、とっても、意味ありげな、充実した、時間だったことが想像されます。
最後のお写真、超、好きです!!
2012-10-30 Tue 04:50 | URL | #-[ 内容変更]
最後の太陽は真っ赤っかでした。
地元の方々も感嘆して、なんだかみんなで共有出来て嬉しかったです。

意味ありげ・・・自分にとっては意味ありありに思って、何かに繋げてしまうんです。人間ですよね~(笑)。
2012-10-30 Tue 21:59 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
三輪山、2年前に、私も登頂しました。
もう、気持ちよくて、うれしくて、とても
とても幸せでした。足元から、ポカポカと
あったかいエネルギーが体に登って来て、
優しさに包まれた、素敵な経験でした。

大神神社の石垣で、私も蛇さんにお会いしました
よー。縁起がいいですね。

久延彦神社の竹林は、本当に清々しいです
よね。あの石段も好きです。いいお社だと
思います。奈良はいいですね。
また行きたくなっちゃった。。。

2012-11-21 Wed 07:45 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
三輪山お好きでしたか!!
好きな方たくさんいらっしゃいますね~。
私は遅ればせながら参加といった感じです。

蛇さんもたくさんいるのでしょうね。
でも出会えるとなんだか縁起がいい気がやっぱりしますよね!!
2012-11-21 Wed 17:24 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |