ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅 万葉文化館と石舞台古墳

飛鳥に入りました

旦那がちょっと拝むのに疲れたというので、『 万葉文化館 』へ。
ふざけた楽しい感じの人形達が集う写真がガイドブックに載っていて、少し頭の中を緩めたい私たちはそこへ向かいました。

まずは入り口にいるせんと君と手を繋いでみたり・・
20131006+414_convert_20121010190324.jpg
とりあえず、館内の喫茶店でわらびもち&コーヒーセット。
20131006+420_convert_20121010190708.jpg
そして王道のせんと君。
20131006+423_convert_20121010190744.jpg
旦那は、この笑顔を見るとはっ倒したくなると言っていました。
ひどいな~、でも・・・なんとなくわかる(笑)。

展示室へいくと、万葉の歌がたくさん。
実物大の人形さん達はなかなかリアル。
20131006+428_convert_20121010190845.jpg

20131006+429_convert_20121011080536.jpg

そして「 さやけしルーム 」
20131006+435_convert_20121010190930.jpg
音と照明で瞑想状態。
万葉歌が歌われた状況を味わおうという試み。自然の移り変わり、四季の変化を音や照明で表しているというもの。
「 波の音、笙の響き、笛やささらの響き、風の音、フクロウの声、鈴の音、雷・雨・太鼓の響き、カジカの声、ヒグラシ・キリギリスの鳴き声、カッコウの鳴き声、川のせせらぎ、和琴の響き 」
疲れもあって、一気に忘我すっきりしました。
どなたが作られたのか検索したけど分からなかった。残念。

それから人形と映像による歌劇が二つ。
実物大の額田部王と柿本人麻呂。人形は好きだけど、これは魂ないロボットっぽいな。でも照明と映像もすごくて、やっぱり作った方を知りたかった。

それと面白かったのは、万葉歌を聞き比べ。
①古代発音で読む
②現代発音で読む
③日本古来風の伴奏でうたう
④現代の雅楽器の伴奏でうたう
⑤ラップ風にうたう
⑥フォークソング風にうたう

なんだか思いのほかいろいろ楽しめるところでしっかり気分転換出来ました。

 さて次に向かったのは、『 夕暮れの石舞台古墳 』
20131006+458_convert_20121010232149.jpg
20131006+448_convert_20121010191138.jpg

20131006+452_convert_20121011080653.jpg
心地よい風がひゅーひゅーと吹く中、ぼーっとしばらくそこに立って夕日を眺めました。
言葉はいらないですね。ただそこにあるだけ。
20131006+456_convert_20121011081112.jpg

夕食に適当に入った地元の家庭料理のお店は全く期待してなかったのに、すごく美味しくてびっくり
そしてエジプト好きの上品なオーナーの居心地のいいホテルでぐっすり眠れました
20131006+501_convert_20121011080335.jpg

つづく
別窓 | 奈良旅 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良旅 甘樫の丘 | ルーシーダットンをするひるり | 奈良旅 大神神社>>

この記事のコメント

万葉歌、

古代発音で聴いてみたいです。
でも、ラップというのも面白いかもしれませんね。

石舞台古墳、私も丁度夕方前に訪れたので、
岩の影とか、趣があって良かったです。
わらびもち、おいしそう。。。
2012-10-12 Fri 12:46 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。

石舞台古墳・・夕暮れ時が似合うように思いました。

やっぱり古代発音が一番しっくりと聴こえました。
どれが好きかというアンケートも、古代発音が一位でした。

音として詠んでいくといった感じでしょうか・・・。
2012-10-13 Sat 07:15 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
この写真と同じような、エジプトの”パピルス”に描かれた絵、家にも何枚かあります!!

2012-10-16 Tue 07:41 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
石舞台古墳もいいですよね!

蘇我氏や聖徳太子あたりを巡る歴史も
ミステリーがどっちゃりあっていいんですよね〜
(萌え)

飛鳥では、聖徳太子の誕生の地と橘寺が
私にとって一番居心地が良いので、
共感できて嬉しいですワ!

ところで。
せんと君!
せんと君!うははははははは
もうダメだ!そのようにしか見えませぬぞ。
あははははは 
せんと君のお返事は無用でごじゃりまする。w
2012-10-16 Tue 15:22 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
いいですね。
エジプトへも訪れてみたいです。
ゆうゆうさんは、住まいは海外だし、旦那さまはエジプトだし、すごい価値観の変革があったんじゃないですか?
エジプト・・・いつ行けるだろう。。。なんだか軽々しく足を踏み入れてはいけない感じが私の中にあります。
2012-10-16 Tue 18:39 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
やっぱり失礼・・・なんですよね。
可愛くてと思うんですが、そうですよね・・・。

飛鳥の土地は、観光よりも、しばらく住んでみたいところです。

橘寺は極楽浄土でした~v-353
2012-10-16 Tue 18:43 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |