ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅 大神神社

奈良市を後にして、大神神社へ行きました
20131006+352_convert_20121010175156.jpg

びっくりしました
あんまり空気が良すぎて・・・。
ひょえーと呆然としながら、参道を進みます。

20131006+355_convert_20121010175334.jpg

20131006+358_convert_20121010175615.jpg

人が結構たくさん参拝にきているのに、この空気の美味しいことといったら、驚き!!!!!
素晴らしい~

やっぱり都会は空気が悪いんだと改めてよくわかる。
ここの空気の良さに慣れたら、もう都会はきつくなるかもしれません。

抜けて、狭井神社まで行きました。
次回は天理~ここまでの徒歩8時間コースメインで来たいと思います
20131006+379_convert_20121010175637.jpg

20131006+391_convert_20121010180147.jpg
竹林を抜けて
20131006+409_convert_20121010175813.jpg

20131006+410_convert_20121010175959.jpg
畝傍山や耳成山などを一望できる展望台へ。
20131006+394_convert_20121010180110.jpg
手前の二つの小さなお山・・・向かって左の山が畝傍山、右手の山が耳成山です。
20131006+401_convert_20121010175751.jpg
はじめにくぐった一の鳥居も見えます。

知恵の神様、久延彦神社を抜けて、三輪そうめんを食べて、後ろ髪をひかれつつ、今回私の中で一番メインの飛鳥へ向かいました

桔梗さんが三輪、三輪、三輪といつも叫びに近い感じで話していたけれど、こんなすごいところだったんだな~と感動しました

久延彦神社・・・、久延毘古といえば・・・everett さんの磐笛制作のお名前ですね。
磐笛を欲しい方はこちらへどうぞ。http://izumoiwabue.com/

奈良旅はまだ続きます
別窓 | 奈良旅 | コメント:18 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良旅 万葉文化館と石舞台古墳 | ルーシーダットンをするひるり | 奈良旅 春日大社とならまち>>

この記事のコメント

久延毘古行かれましたか!
いやぁ素晴らしいです。

磐笛のご紹介もありがとうございます。
日々精進です。

弥栄!
2012-10-10 Wed 20:33 | URL | everett #-[ 内容変更]
あまりにも、意外です。
ひるりさん、大神さん、初でしたか!

面白いですね。

こちらの久延彦神社さんは、かなりお力をお持ちです。鈍感な私にも、よくわかる凄さ!

飛鳥は、行ったことがないの。続き、楽しみにしてます。
2012-10-10 Wed 21:33 | URL | ずった #-[ 内容変更]
大神神社、大好きです!
2年前にお山にも登りました。
久延彦神社、竹林が美しいですよね。
飛鳥も面白い場所ですね。
奈良は本当に良い所ですね。
2012-10-11 Thu 02:41 | URL | ルナ*イトウ #-[ 内容変更]
はい、初めて参拝させて頂きました!!
とても良かったです。
でもeverettさんの顔ばかり浮かびましたよ(笑)。
貴重なお仕事、磐笛製作、益々ご活躍お祈りしております。
2012-10-11 Thu 16:37 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ははは、私は言ったことないところ、多いのですよ~。
ずったさんは鈍感ではないじゃないではないですか!!
いつもぴりりと、いろんなことをキャッチされているな~と思います。
奈良本当にいいところですね。遅ればせながら、私も奈良l好きに加わります。
2012-10-11 Thu 16:41 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
お詳しいですね!!
大神神社がお好きなんですね。
私は初めて訪れて驚きました。
本当に素敵なところですね。
ルナ*イトウ さんは、自然の気いっぱいなところが似合うイメージです。
2012-10-11 Thu 16:43 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
私もこの夏、大神神社へ行きました。
頂上まで登りました。でも、ひるりさんのお写真は、いつもステキですね。
私たちは登ることに必死でした。山の中は撮影も禁止でしたし・・・。
なので、とてもいいお写真を拝見して、夏を思い出していました。
ありがとうございます。
2012-10-11 Thu 20:57 | URL | 孝子 #-[ 内容変更]
ありがとうございます!!素敵なところですよね。
必死じゃ、もったいない!!次回はゆったり楽しんで下さいませ。
2012-10-11 Thu 23:21 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ひるりさん、三輪山はいつか一緒にまいりませう。^^
2012-10-18 Thu 15:35 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
そうそう。春日大社の日記、ってアップされてましたよね?この日記の前のがなぜか読めません…?
2012-10-18 Thu 15:44 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
三輪山はいつか是非ご一緒しましょう~!!!
鳴り物持って鼓笛隊で行きましょう~。

何で見られないのでしょうね???
見る必要なしなのかもしれませんよ~(笑)。
2012-10-19 Fri 06:57 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
>見る必要なしなのかもしれませんよ~(笑)

URL をコピペしてください、コピペ〜!
2012-10-19 Fri 13:18 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
でもなんか、そういわれると苦笑いする自分がいます。

春日大社の大鳥居の前で
蝶に導かれた(!!!!)鹿に、いきなりぶっ飛ばされましたからね。
足蹴ですよ、足蹴。
まわりに煎餅を持って居る人がごまんといるんだから
そっちへ行けばいいのに、なぜか普通に歩いている私のところにわざわざやってきて、
お腹を思いっきり二本足でどすッ!

鼻先にヒラヒラとチョウチョがやってきて、
それに導かれるように私のとこに蝶と共にやってきたの。
まるでディズニーのバンビ、とかぬるいことを
考えていた私がバカでした!

まるで神社へ行くな、とでもいうような。
鹿は春日大社に背を向けて、外へ向かってどすんですから。
いきなりのことで仰天するわ、イテェわ、なんだで唖然ですよ、唖然。

2度も蹴られたらかなわんと、目くらましの術(!)をかけたら奴はひっかかりましてね。
それで春日大社の鳥居をくぐったという。

それ以来、春日大社の参道は歩くをやめてます。
代わりに公園の中を通ったりして完全に避けてます。

何度も何度も確認してもなぜか春日大社の日記にいけません。
今もいけないの。ぬぁんで!?
コピペしてください、こぴぺ!
2012-10-19 Fri 13:28 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
「御笠山もある」っていってましたでしょう?
うーん、うーん、やっべーですな、御笠山!
御笠山は春日大社のご神体ですからね。
三輪山の桔梗、完全に閉め出されております!

こぴぺ、こぴぺ(←しつこい)
2012-10-19 Fri 13:34 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
春日大社の帰り道、すごい気のいいところを発見して、次回はそこで踊ろうと決めた場所がありました。
今調べたら、そこが三笠山でした。
ご神体です、本当にすごい。鹿達が集っていて、一緒に日向ぼっこしました。
http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-479.html
鹿さん達と和解して下さい(笑)。
私は鹿島から、伊勢でも鹿が出迎えてくれ、出雲も鹿が出迎えてくれ、いろんなところで野生の鹿と見つめ合ってます。

しかし姉の家の猫たちは、その時により私のことをすごく恐れます。
こっちは好意的なのに・・・、抱っこしたいのに・・・。
姉に私が何かつけているとか、殺気立っているとか勝手にいろいろ言われます(笑)。

本当のところはどうなんでしょうね。
動物たちは何を察知しているのでしょうか?
2012-10-23 Tue 10:01 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
URLをありがとうございました。やっと読めた!
コメントのこした!W

お帰りなさい!2度目の三輪山はいかがでしたか?
山の辺の道のお話もお聞きしたいけれど(わくわく…なんちゃって)、
まずは三笠山と三輪山、両方ご覧になられたので
ここにURLを置いときます。
三笠山と三輪山、形状が全く同じなことに気がつかれました?
三笠山って一周ぐるりと散策できるみたいなんですよね。
私、いつか歩いてみたいんです。

ぼやき日記ですが(笑)三笠山について書いてます。
ご興味があれば↓

http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1797877745&owner_id=7615758&org_id=1797856544

順番が逆ですが、なぜ三笠山なのか、のきっかけがこちら
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1797856544&owner_id=7615758&org_id=1797877745

奈良の歴史もミステリアスですよね!!!

余談ですが、久しぶりに自分の日記を見たら、
コメントで延々とずったさんと話してる!
ワロうてしまいました(笑)
で、最後に「ひるりさんは伊勢な人。
ずったさんは、日記を拝読した限りでは春日な人。 」って書いてあるwww
そうか、これは出雲に行く前だったんですね〜
懐かしぃ〜^^
2012-10-23 Tue 10:31 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
>鹿さん達と和解して下さい

これに対するコメントは控えてましたが、
昨晩偶然つけたテレビにお公家さんが出てましてね、
その方に対する自分の本能に笑えましたので書いときます。

藤原氏がね、あたしゃ嫌いなんですよ(笑)
昔の人にケンカ売るってあり得ないけどw
でも、春日大社の前(私、春日のために
ホテルを2往復して体力つかってたのに!)
鹿に足蹴にされてますます嫌いになりました(大笑)
春日大社は藤原氏の氏神です。

昨晩、その末裔という方がテレビにでてきましてね、
ご本人には申し訳ないけど(笑)、
全身全霊生理的にうけつけてませんでした。
自分の反応に大笑いしましたよ。凄いなぁ、って。

鹿は(正確に言えば、鹿を導いた蝶々が怪しい)一体何を
伝えたかったのか、人の私には知る由もありませんが、
私は藤原氏はイヤですわ WWW
2012-10-24 Wed 09:49 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
思いっきり漢字間違えをしてました (汗)

私が上記でずっと話しているのは、春日山こと
御蓋山です。この文字にも意味があるのに、
ガンガン書いておりました。

。。。すいません
2012-10-24 Wed 17:01 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |