ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

奈良旅 春日大社とならまち

奈良へ2泊3日行ってきました

一日目は、奈良市内へ。
翌朝散歩しようと東大寺近くのホテルにしました。
チェックインして早速散策。
奈良って、街中でもゆったりとした空気が流れているんですね~。気持ちいいです

遅いランチは、うどんにしました。
関西ってうどん屋さんが多いんですね
有名な中谷堂のよもぎもちをデザートに食べました。
まだ温かく、食べたら急にお腹がぱんぱん。苦しい。

腹ごなしにもなるし、せっせと散策することに

興福寺 → 奈良公園 → 春日大社

興福寺は個人的にあまり好きになれませんでした。
祈りの場というよりも、美術品と感じる。

奈良公園では、やっぱり鹿、鹿、鹿!!
20131006+016_convert_20121010090856.jpg

20131006+019_convert_20121010091125.jpg

春日大社は夕暮れ時で、裏山の摂社、末社へご参拝しましたが、静か~。
翌朝6:30~春日大社のご案内をご神職がして下さるというポスター発見!!これは行こうかな。
20131006+037_convert_20121010091303.jpg

夕暮れ時の奈良は、とても心地よく、ゆったりと空気が流れ、少しずつ馴染んでいく感じ。
1週間くらいいたら、だいぶ馴染むかな。奈良の空気感、大好きになりました
20131006+050_convert_20121010091529.jpg

ならまちの商店街へ戻って、お店を楽しみました。
作務衣専門店を発見!!旦那は作務衣と下駄派なので、喜んで購入。
質もいいし、種類も豊富、お値段お手頃で、すごくお勧めです。
なんといっても店主がいい!!
http://kikazari.jp/samue.htm

夕食は和食屋さんに入りました。とても美味しかったです。旦那は、秋の恒例の松茸土瓶蒸しも食べられて、美味しいお刺身も食べられて、美味しいお酒も飲めて、明るく清々しい店員さんもいて、とても満足そう。良かった、良かった

コーヒーを飲んで、散歩しながらホテルへ向かいました。
ほろ酔い気分で歩いていたら、青く光る中にマリア像が。
20131006+060_convert_20121010092605.jpg

旦那とこの日は結構深く、いろんな話しをしました。弱音や本音、奥深い繊細なことも話しあえる人がいるのは、本当に有難いなと思います。
夜道を散歩しながら話すのって楽しいですよね

翌朝
旦那はお疲れ気味なので、寝かせておいて、一人で出発。
昨日みたポスターの春日大社の早朝参拝に参加します。

東大寺をぐるっと抜けて、奈良公園を抜けて、春日大社の一の鳥居へ。
朝の空気はやっぱり格別。ふわー、気持ちいい~
20131006+144_convert_20121010093509.jpg

一の鳥居に行くと、20名くらい集まっていました。
ご挨拶して、みんなでぞろぞろ歩きます。
20131006+087_convert_20121010134015.jpg
お榊が片側だけ??これは龍神様が両方あると入ってきづらいということで片方だけにしてあるそうです。

20131006+098_convert_20121010134641.jpg
この道は遠近法を用いてあって、先へ行くほど道が細くなっています。
神様の世界が遠くのほう、見えないほど向こう側にある感じを表しているそうです。

20131006+125_convert_20121010134825.jpg
春日若宮おん祭りの行われる場所
12/17に午後から夜まで寒い中野外でずーーーっとご奉納の雅楽や舞などが執り行われる場所です。

20131006+175_convert_20121010135657.jpg
この3連休は、鹿の角きりが行われていました。

他にもいろいろ・・・教えて頂きました。面白かったです。ありがとうございました。
20131006+196_convert_20121010134959.jpg

ここは鹿島からきた神様、武甕槌大神が降り立った地。
そういえば3年前の今頃、鹿島で奉納舞をさせて頂いたのを思い出しました。
3年後の今ここにこうして参拝できたのも何かのお導きだろう。
20131006+206_convert_20121010143050.jpg

ようやく本殿に到着!!すでに8時前。ここで一旦終了です。
希望者は、ここから桧皮屋根のご奉納をして、中までご参拝をさせて頂きます。
お願いすることにしました。
20131006+238_convert_20121010141351.jpg

20131006+290_convert_20121010140848.jpg
風宮神社の「 七種宿木( なないろのやどりぎ ) 」
カゴノキを母樹として、ツバキ、ナンテン、ニワトコ、フジ、カエデ、サクラが着生しているそう。

春日大社のご参拝を終えて、裏手から二月堂へ向かって歩き始めましたが、この経路がまたとても良かったです
20131006+314_convert_20121010141921.jpg

とてもいい気の場所がありました。すっごい気持ちいい
なんだなんだと思っていたら、この山・・・ご神域だそうです。なるほど。次回はここで踊ろう。
20131006+327_convert_20121010133041.jpg

そこから二月堂へ寄って、何人かのおじさま達とお話し、
20131006+332_convert_20121010142304.jpg

ホテルに戻り、チェックアウトしました。3時間半の朝散歩・・・充実でした
20131006+342_convert_20121010142923.jpg

つづく
別窓 | 奈良旅 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<奈良旅 大神神社 | ルーシーダットンをするひるり | 10/6-8不在 奈良へ行ってきます。>>

この記事のコメント

奈良!!
良いですねぇ~!!
歴史ある古都ですものね。

幼いころ鹿せんべいを持っていたら、鹿に突き倒された記憶が蘇りました・・・w

久しく奈良には行っていないので、行きたくなりました!

2012-10-10 Wed 17:13 | URL | everett #-[ 内容変更]
歴史がすごいですね。遺跡ばかり・・・。
幼い頃とはいえ、everettさんを突き倒すとは、すごい鹿がいますね~(笑)。
奈良のあのゆったり感はすごいですね。驚きの連続でした。
2012-10-10 Wed 17:44 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
幼いころは小さくて可愛かったのですよw
大仏の鼻の穴だってくぐれたし・・・
父方のルーツが関西なので京都や奈良によく連れて行かれました。
神社仏閣巡りは幼いころからの記憶です。

奈良、良いです!!
2012-10-10 Wed 19:19 | URL | everett #-[ 内容変更]
春日さん、大好きです。奈良で、一番よく足を運ぶ場所かもしれません。
しかし、知らないことばかりでした。
鳥居も、参道の仕掛けも知らなかったよ〜!

好きなのに。
片思いだったのかしら。

夜のならまち、素敵ですね。わくわくしますね!
2012-10-10 Wed 22:17 | URL | ずった #-[ 内容変更]
いいですね、奈良の旅。奈良には縁があると勝手に思っています。名字もそうだし、娘の名前も奈良に関係あるんですよ〜桜の季節に行くことが将来の夢。今は職場の一番の繁忙期ため、行きづらい。仕事を辞めたら、真っ先にこの夢をかなえたいと思っています。
2012-10-11 Thu 13:40 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
ふはははh、小さいかは分かりませんでしたが、可愛いお子様だったのだろうと想像できます(笑)。
鹿も体当たりしてくるなんて、よほど気に入られたのでしょうね。
子どもの頃から、京都、奈良めぐりとは、うらやましいですね~。
2012-10-11 Thu 16:31 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ずったさんは、春日大社派でしたか~!!
余計な知識はいらないよという純粋な関係なのかもしれませんよ。
ならまちも楽しいですね。
ずったさんに奈良は似合いますね。
2012-10-11 Thu 16:32 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ぴょんぴょんさんも、結構旅好きなんですね。いろんなところへ行ってらっしゃいますよね。
桜の奈良ですか~。さぞかし素敵なんでしょうね。
私も訪れてみたいです。
名前は重要ですよね。とても深く関わってくると思います。
早く桜の奈良旅が実現されますように!!
2012-10-11 Thu 16:35 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
コピペをありがとうございました。
やっと読める(笑)

お榊が両側にあると龍神様が入ってきづらいというのは興味深いですね。なぜ両方だとダメなのか、その理由は訊きましたか?
2012-10-23 Tue 10:18 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
鳥居の榊は結界を強めるもので、龍神も神とは言え、物の怪でもあり、きっちりと結界張られちゃうと入ってきづらいのかと勝手に納得していました。
2012-10-23 Tue 10:37 | URL | #qeen5NJo[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |