ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

山籠り断食 4日目

【 山籠り断食4日目 】

日付が変わって、夜中12時に瞑想スタート
はじめ脚組んで座っていましたが、蓮華座は厳しくて建て膝になったり、丸くなったりもしながら続けました。
ガクッと寝ていたりもしながら続けます。
ハッと気づくと朝の4時。
そこから座りなおして、チャネリング。
答えを頂きました。後は実践あるのみ。

6時をまわり、ベッドに入って、少し眠りました
気付いたら8時前。身支度して、また野外で気功&ルーシーです
ああ、気持ちいい!!最高!!
昨日夕食を食べたので、肉体が力を取り戻しています。
断食中は、普段どれだけ食べ物によるエネルギーで動いていたのかをひしひしと感じました。
20120929+120_convert_20121004100219.jpg

感謝の踊りをしました。この場にいること、この体験をさせてもらえたこと、この土地の生きとし生けるものたちへ。
曇っていた空にパーっと日が射して、気持ちが届いたかのように感じました。
20120929+121_convert_20121004095445.jpg

9時の礼拝に行きました
うーーん参加者は信者の方以外は3人・・・・。
先生がお気の毒な気もしましたが、仕方ないですよね。
私は、読んでおいた聖書が役に立ったし、今朝頂いた答えからここにいることに全くモニョッとがなくなり、とても素直な気持ちでした。いつもこういうスカッとした素直な気持ちでいられたらいいな~

いつもよりも長引いて、ハグと握手で終了。
ハグって、昔から正直とても苦手でした。
自分は触られるとビクッとする野良猫に似ている気がする。
スピリチュアルな会とか行くと、ハグをすることが結構あるので、笑顔をしながら顔はひきつって、心の中はモニョモニョしながらやっている感じ。まだ武術の技かけあうほうがしっくりいきます。

私にはブロックがあります。これからまだまだいろいろ学んでいきたいと思います。
でもこの日は瞑想のお陰で、ハグしながら、とても温かい気分になりました。

全ては自分の中に。
〇〇のせいとか、あの人がこう言ったからとか、人のせいにしたくなったり、人のせいだと思ったりする気分が出ることもあります。
そういう時、「 ああ、今の自分は調子が悪い。バランスを崩している。 」 と思います。
全ては自分の中に。
瞑想や祈り・・・、そういったものはこういうものにとても役に立ちます。
自分の中で、ああっと腑に落ちること、自分の中に答えを見つけること・・・自分にとって本当に熱い涙の出る瞬間だと思います。全てがキラキラと輝いて見える。本当に全てが光に思える
そのためにいろいろ関わったり、影響を受けたり、今感じている自分を捨て去ろうとしてみたり・・。
どんなに素晴らしい思想や人であっても、それぞれが自分の中にある真実に辿り着くための出会いであって、それが自分の真実かは分からない。

 お部屋に戻って、お掃除です。髪の毛一本落ちていないように念入りにチェック。お掃除すると心もすっきり。

11時になると、さあ、朝食です
20120929+130_convert_20121004095935.jpg
すごい山もり~。食べきれません。しばらくじーっと見ていました。何から食べてよいのか。
おかずだけ食べて、玄米はおにぎりにしてお持ち帰りさせて頂きました。

スタッフの方が、帰ってからの食事アドバイスをして下さいました。
この方がまたいい人~という感じで、初めから安心していられました。
ありがとうございました お元気で、益々神のお導きがありますように。

帰りは、お風呂へ行く方々と一緒に送迎車に乗り込みます
みんなでいろいろお喋りしながらお別れし、寂しいような、嬉しいような・・・。でも楽しかった~

その後、一人バス停。雲行きが怪しい
20120929+133_convert_20121004093037.jpg
台風きているから、今にもザザーッと降り出しそう・・・、でも実は傘がない。
それにこのバス停は雨宿りする場所がない!!
時刻表のところに「 本日台風のため、運休する場合があります。 」と張り紙が(笑)。
まあなるようになるかと思っていたら、無事に雨が降る前ににバスに乗り込めました
足を助ける(守る)神様といわれる足助八幡宮。車窓からまたこれが興味深いところがたくさんあるんですよね~。
20120929+137_convert_20121004103616.jpg

 帰りのバスは感謝のお祈りをしまくりました。
たくさんの人々や自然や神々のエネルギーに包まれて、本当によい体験となりました。今感謝しなくてはと思って、めいいっぱい感謝の言葉を声に出さずに何度も何度も何度も伝えました。

バス70分、あっという間。雨は途中からザーザーと降り始めました
電車はちょうど快速特急がきて、ひと駅で到着。近~い。
駅にはお迎えの旦那。なんと嬉しい私の天使。

最後まで感謝の山籠り断食でしたいやー、いい体験だった。
実は初めの一瞬は、こんな辛いことする必要ないんじゃないかとも思ったりもしたんですけどね。


断食について・・・・・・・・・・

3日間全く食べないでお風呂で体重を量ったら、3キロくらい減っていて、お腹はぺしゃんこというよりも、えぐれていました。ここまでへこんだの久々~。ちょっと不気味。空腹で運動したから、というのも大きいと思います。

帰ってきてから食べ始めたら、お腹は元通りです。
体重は量っていないけど元通りかも。
定説通り、一気に減ったものは一気に戻る。でも3泊4日を半年間1~2ヵ月感覚で繰り返し、18キロだったかな?痩せたという男性がいらしたそうです。味覚が変わるし、そんなに食べなくても大丈夫というのが分かるからではないでしょうか。

お腹の奥の今まで力の抜け落ちていたところが、意識しやすい。これは宿便取り合宿でもあった感覚。
断食とか、小食にすると、感覚が高まります

胃の活動を休ませていたのだから、回復食が一番重要です。
ここで食べすぎたら、逆に体調悪くします。回復食の数日間終了までを目標として頑張らないといけません。それが出来ないなら、完全断食ではなく、半断食や小食にしたほうがいいです。
私は帰って来てからのほうがお腹がすいて、食欲との戦いでした。胃にスイッチ入った~という感覚。
食べる量とともに、気をつけなければならないのは、「 添加物、油、砂糖、水の取りすぎ 」
私はもともと添加物や油で具合が悪くなることがあり、体が弱っている時とか敏感な時は特に注意していますが、断食後も同じく。麺つゆとかポン酢とか市販のものが☓。納豆の付属のたれが☓。

そうそう、断食中の水分の取りすぎは、冷えとむくみのもとだそうです。
今まで私は自宅で断食すると、寒くなって動けなくなることもありました。水分ガンガン取っていたからかもしれません。

デトックスという意味では、前後の食も合わせて3週間コースで、骨までデトックス出来るとスタッフの方が仰っていました。
今回の3日間完全断食コースなら、もう自宅でも出来るのでまた必要な時にやりたいと思います。
でもああいう切り取られた場所に行ってというのは、面白い体験です。食べ物買えないし、やりやすいです。体と心と深く向き合い、霊性を高めるにもとてもよいと思います。
それと今回は中途半端に終わりましたが、空気を食べる、栄養に変えようとすること。これをするならやっぱり自然いっぱいのところがいい。
次回はそれを実験するために、山籠り断食にまた訪れたいと思います

お世話になった皆様、出会った人々、この土地の自然、生き物たち、
全てに・・・本当にありがとうございました!!!!!!!!
20120929+055_convert_20121004190451.jpg

************************
 東京レッスン案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 愛知県刈谷市、岡崎市レッスン案内http://www.puppysweide.com/yoga/kyositu.html

 11月滝行合宿開催http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html
スポンサーサイト
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10/6-8不在 奈良へ行ってきます。 | ルーシーダットンをするひるり | 山籠り断食 3日目>>

この記事のコメント

無事に断食合宿を終えられて良かった!
食物のこと、日頃はあまり意識していないのですが断ってみればその素晴らしさに気付くのかな。
私の場合は朝食は無し、お茶は飲みます。
お昼は日頃は軽め、たまに外出先でラーメンを食べる悪い癖が抜けませんが・・・
夕食は普通に・・・
その後がいけませんな・・・晩酌と共におつまみがいるのですよ。
分かっちゃいますがやめられない。

ひるりさん、凄いです!!
2012-10-05 Fri 12:22 | URL | everett #-[ 内容変更]
とても参考になりました、貴重な体験レポートありがとうございました。
やはり一度は自分の肉体と精神を断食という手段をもって向き合うことは重要ですね。
最近は一日二食のパターンから一日一食でも大丈夫かな~ といった心境です。
2012-10-05 Fri 18:00 | URL | すずはる #-[ 内容変更]
ありがとうございます。でもすごくなんかないですよ~。

美味しいもの大好きです。胃袋に支配されていると感じることがよくあります。
また出雲のあのお蕎麦が食べたい。あのお刺身が食べたいです。
根を詰める職人さんは、アルコールで緩ませてバランスを取る方も多いのではないでしょうか。。
2012-10-05 Fri 19:54 | URL | #77tgLb3A[ 内容変更]
お久しぶりです。お元気ですか~??
ブログ読んで下さってありがとうございます。
すずはるさんは、断食しなくてもいい感じですね。するとしても難なく出来そうです。
健康のためというよりも、感覚を研ぎ澄ますためのほうですね。

2012-10-05 Fri 20:04 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
最近は畑で蕎麦の白い花が沢山咲いています。
まもなく新蕎麦の季節です。
蕎麦は美味しいしミネラルも多くて日本人らしい食べ物ですものね。
お刺身はやはり〇大!
すずはるさんもご案内出来て良かった。
この田舎でもあそこ以外にあんな料理出せる店がございません。

アルコールは私の燃料ですが、深酒しないように気を付けなければ・・・
飲んだらパタッと寝るのですけどね。
2012-10-05 Fri 20:35 | URL | everett #-[ 内容変更]
everettさんのお陰で、出雲は美味しいところという記憶になっています(笑)。
その前に一人で訪れた時とは、ぜんざいとお蕎麦を食べて・・・うーんいまいちという気持ちでしたから、完全に書き直されました。
ありがとうございます。
同じ美味しい魚であっても都会で食べるより、自然の気のあるところで食べるほうが断然美味しいと思います!!
アルコール燃料・・・磐笛と同じく、質にこだわって、益々ならではになっていって下さいませ。
2012-10-06 Sat 06:42 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
おかえりなさい。

断食は未知なる分野なので、興味深く読みました。
ひるりさんのお腹が空っぽな様子が文章からよく伝わってくるので、
最後の朝食の写真で私も胃がよじれ、変なものがせりあがりました。
「う、重」とか言ってるし。写真なのに。というか、そもそも断食してないのに(笑)

滝行だけでもその後の体の反応が凄いのに、
このような断食合宿だと非常に敏感になって、
娑婆の毒の対処が大変そう…
これから奈良に行ってまた吸収するのはとても良いことかもしれませんね。
(ところで、奈良、いいなぁ。。。私にとって奈良は特別だからとてもうらやましい^^)

もし私が断食合宿して東京に戻ってきたら
大変なことになりそうです。東京は魅力的で生活するなら
ここしか考えられないけれど、人ごみや排気ガス、騒音などはやはり辛いもの。

リニューアルした新宿ハウス、是非一緒に行きましょうね!
お会いしてお話をうかがいたいです。断食は…なかなかできるものではないのですから!
そして奈良のおみやげ話もきかせてください。いってらっしゃ〜ぃ

私は京都でっす! (^^)>
2012-10-06 Sat 10:20 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
無事に断食合宿終わられてよかったです。実は、日記を読みながら、少しハラハラしてました(笑)。

合宿の帰りに、台風で雨の降る前にバスに乗れてよかったです。そして、旦那様のお迎え!!良かった!!

ルーシーダットン、私も、自分なりに毎日続けている中で、最近また、新たな発見をし、、、”やっぱりルーシーダットンはいいな~”と思って見直しています。でも、奥が深いだけに、形だけでなく、中身を人に教えるのは、個人レッスンでない限り、今は難しいな~と思っています。
2012-10-06 Sat 12:18 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
お帰りなさい、お疲れさまでした。
無事に断食合宿を終えられてよかったです。断食経験してみようとしたことがあったのですが、家族の協力が得られず断念しました。ひるりさんの詳細なレポートで、私にはとても無理だったなと悟りました。断食を除けば、世間から離れての山ごもりには最適ですね。
奈良への旅、楽しんできてください。

桔梗さんは京都ですか。うらやましいな〜楽しい思い出、作ってきてくださいね。

私は明日都内に新居を構えた弟宅に両親を伴って訪問してきます。父は目が悪いので、一緒に出かけられるのも後何回あるかな、って感じ。一月遅れの親孝行です。
2012-10-06 Sat 22:52 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
ご心配ありがとうございます!!
京都はいかがでしたでしょうか?
奈良は、桔梗さんと深いお付き合いですよね。
大神神社、本当にとてもいいところでした。

断食も滝行もそちらに近寄っていくと、本当に都会で住むのは辛くなりますね。すごく東京は魅力的。やっぱり東京は特別だなと思いますが、東京の特殊な磁場と自然の気とバランス取っていろんな面で高めていけるといいなと思います。

シンジュクハウス行きましょう!!
シンジュクハウスではないですが・・・、とりあえず、土曜はKさんのお祝いのお食事しますので、良かったらご一緒に~。

2012-10-09 Tue 00:06 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ありがとうございます。
断食は今となっては面白かった思い出なんですが、また断食し始めたら、ああそうだ辛かったんだと思いだしそうです(笑)。

ルーシーのグループレッスンのこと、私も最近特に考えていました。

ゆうゆうさんもルーシーダットンこれからもどんどん深めていかれて下さいv-353
私もルーシーの良さを伝えていける研究をもっとしたいと思います。

2012-10-09 Tue 00:20 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
断食されようとしていたんですか!!
ぴょんぴょんさんも、本当にいろいろチャレンジャーですよね。
断食もぴょんぴょんさんなら出来ますよ~。
でも日常生活との調整がちょっと面倒なので、ご家族が止めに入るのも頷けます(笑)。

お父様孝行ですか!!
私の父は寝たきりになってしまっているので、もっと一緒に旅行へ行けばよかったと度々思います。
これ以上後悔したくないので、出来ることを楽しくしていきたいと思います。
ぴょんぴょんさんのお父様も喜んでいらっしゃいますね。
娘と一緒・・・いくつになっても父親は嬉しいですもんね(*^_^*)
父娘のたくさんの良い時間を持てますように。
2012-10-09 Tue 00:32 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
おや、行かれたのですか、大神神社!
共有できて、なんかテンションが上がってまいりました(笑)

桧原神社は行かれました?
三輪山では私は磐座と桧原神社と原っぱが好きなんです。
桧原神社から伸びる道の先に箸墓古墳、その先に宇太依田神社があるのです。
宇太依田神社に建つと、古墳と桧原神社を前にした三輪山を
まっすぐに拝することができるんですよ^^
原っぱは私の秘密の場所(笑)三輪山を独り占めできるの。
もしご一緒することがあればお連れします。

土曜日、ルーシー空いてます?
まだ空いているようなら参加します。
ご飯も是非是非!


2012-10-10 Wed 17:37 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
いやー残念ながら、今回は本当にかすっただけ・・・、軽く会釈程度の参拝でした。
桔梗さんほどご縁が出来るかは分かりませんが、あんまりすごいので今度はじっくり訪れたいです。
ご一緒出来るならいつか是非。
断食して、空気を食べにいきましょうよ!!出来るかわかりませんが(笑)。。。私は妄想家なので(笑)。

それにしても桔梗さんの叫びがよくわかりました。
本当にすごい!!!!
びっくりしましたよ。

土曜豊洲お待ちしてます。ありがとうございます。
Kさんのお祝いは、就職祝いだったんですが、お誕生日でもあったんですね。
すでにむしゃむしゃ食べてますので、美味しいもの食べましょう。
2012-10-10 Wed 18:35 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |