ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

山籠り断食 3日目

【 山籠り断食3日目 】

さあ、今日の夕食から回復食でお粥を食べられます
やっぱり3泊は短いな~。でも全く食べないと自分がどんな感じになるかは体験できた。
しかしまだやらなければならないことがある。

その食べていない状態でたくさん歩くこと。

どういうルートを歩こうか。山登りルートは女性一人は危険だからと☓。
昨日参加者の男性から教えてもらった、「 お風呂までひたすら下って約2時間、帰りは送迎車に乗って帰る 」にすることにしました
しかしこの状態で約2時間。それに炎天下で暑い。直撃台風がきていて、いきなり雨が降ることもありそう。無理しすぎは良くない。やれると思っても、やっぱり途中でガクッときてもう歩けないとなった人もいたりするそう。やるのか、やめるのか。

とりあえず、朝の礼拝に参加
信者さん以外は、私を含めて2名だけ・・・。宗教を敬遠される方と、体がしんどい方と・・・、いろいろだろう。
私も昨日よりましだけど、この1時間椅子に座っている姿勢が辛い。腰がなんだか痛い。他の方も同じこと言っていたので、胃腸からきているのではないかな。

その後は気功&ルーシー。昨日の夕方より辛い。朝のほうが辛いんだな~と感じた。
20120929+057_convert_20121002153649.jpg
みんな具合が悪いのかあまり外に出てこないので、ほとんど独り占め~。
20120929+039_convert_20121002134609.jpg

部屋に戻ろうとしたら、スタッフの方に会い、「 今日お風呂行くなら、シャワーだけにしてね。 」と釘をさされた。やはり、ばれていたのか・・・
「 行きは歩いていこうと思います。」と言ったら、「 無理しないでね。でも行くならじゃあもう出ないと。」
あ、本当だ。もうそんな時間。うー疲れている。もう少し早く切り上げればよかった。
とりあえず部屋に戻って休憩
ゴロゴロしながら、ねっ転がりながら、考える。どうする?行くのか、行かないのか。
でもここで行かないと明日はない

立ちあがって、お風呂の準備をして、歩き始めました。念のため、タクシーの番号も控えました
20120929+069_convert_20121002155032.jpg
国定公園内。静か。鳥の声、虫の音、虫の動く音、羽音、小川のせせらぎ、こういう自然のものたちの気配の中で私は育った。子供の頃は一人で森の中に入り、じーっとこの気配の中によくいた。そんなに山深くないので、人の気配とのバランスの中にあるくらい。一人でじーっとしていて、帰りは、自分用の魔法の杖とか、タラの芽とか、ふきのとうとか収穫して帰った。木の実や花の液から絵を描いたりもした。木イチゴを集めてジャムも作った。
忘我を求める自分はこの頃に作られたのかもしれない。
20120929+071_convert_20121002155232.jpg
美しい稲達ほとんど刈り入れは終わっていました。
20120929+078_convert_20121002155616.jpg
ちょうどこの日、秋祭りがあるそう。夜になると、たくさんの花火の音が響き渡ってきた
20120929+079_convert_20121002155837.jpg
本当に様々な道祖神に出会った。どこも綺麗にされていて、自然に溶け込んでいて、大切にされている感じがした。
20120929+082_convert_20121002160722.jpg

20120929+102_convert_20121002214115.jpg
普通のご自宅みたいだけど、水の文字が。

20120929+089_convert_20121002220405.jpg
蔵に龍神様
水信仰の土地。とても綺麗な渓谷が続いていて、滝も見える。

20120929+084_convert_20121002214322.jpg
日本の風景だな~

20120929+105_convert_20121002214508.jpg
龍岡神社・・・これは叩きづらい。

20120929+108_convert_20121002214929.jpg
萩野不動明王

20120929+112_convert_20121002215118.jpg
石動神社( いするぎじんじゃ )には、伊勢両宮と靖国神社の遥拝所がありました。

送迎車で通るたび、気になるところがたくさんあったのも、歩きたかった理由の一つです。
写真撮ったりしていて、お風呂到着までしっかり2時間かかってしまった

気持ちのいい静けさと穏やかな自然と一体化した田園風景に見とれて、難なく辿り着けた。
無難なところでやっているだけだから、結局そんなに鍛えられてはいない。でもいい時間をもらえた。
20120929+081_convert_20121002215751.jpg

シャワーを浴びて、昨日目をつけておいたお味噌と味噌漬けをおみやげに購入
送迎車を待ちながら、他の参加者とお話した。だいぶ打ち解けて話せる人が増えてきた。
具合が悪いので、みんなじっと部屋に籠っている人が多い。
暇で暇で仕方がないと言う。
私はこういう生活向いているんだな~と思った。

部屋に戻ってさすがに疲れたのでダラダラと本を読んで、それから足のマッサージ。簡略版にした。
夕方の集合の前にやっぱり外に出て、気功&ルーシー
出来なくても、とにかくやってみるみたいな感じ。
身体は熱くなり、元気に夕方の集会へ。結局やったほうが元気になることがほとんど。
20120929+119_convert_20121003150025.jpg

朝の礼拝参加が少なかったからか、先生の言葉に熱がこもる。
明日は日曜日。世界中で礼拝が行われている。ここでもいつもの7時からではなく9時から主日礼拝が行われるそう。
断食は、体だけでなく、霊の部分にかかわることなんだと熱弁されていて、その通りだと思った。

食べないでどこまで力を出せるのか?それを知りたいし、鍛えたい。
肉体はとても大切だと分かっているけれど、霊そのもの、祈りそのもの、そういったものになってみたい。

食べ物調整すると霊的に敏感になるのは奉納舞やチャネリングの時に実践してすごく実感出来る。でも肉体や心とのバランスが最も大事だと思う。それが崩れるようなら、やらないほうがいい。でもやらないと鍛えられない。

そしてその力を一体何に使うのか?
キリスト教の方々の献身的な奉仕精神を聞きながら考えた。


お部屋に戻って、聖書を読みながら放送を待つ。
そう、やっと第一回目の回復食
20120929+115_convert_20121003145707.jpg
お粥お茶碗半分くらいと、お味噌汁。
お味噌汁が胃に沁み渡る~

部屋に戻って、歯を磨いたり、準備。
そうもう一つここでやろうと思っていたことが残っているのです。

「 瞑想&お祈りして、深くきくこと。 」

4日目に続くhttp://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-476.html

************************
 東京レッスン案内http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-1.html

 愛知県刈谷市、岡崎市レッスン案内http://www.puppysweide.com/yoga/kyositu.html

 11月滝行合宿開催http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-category-16.html
別窓 | 食養生、断食(合宿、個人体験) | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<山籠り断食 4日目 | ルーシーダットンをするひるり | 山籠り断食 2日目>>

この記事のコメント

体力ありますね。
きれいな場所ですね。歩きをえらぶ気持ち、わかる気がします。
私は、ぐったり組かもだけどね。
2012-10-04 Thu 16:56 | URL | ずった #-[ 内容変更]
断食なしなら、楽しい道行きかもしれません。私もぐったり組だと思います。
2012-10-04 Thu 22:24 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
ずったさんは読書三昧じゃないでしょうか。。。
宅配便でも送れますしね。大量に読むのにもいいかもしれません。
私は一切しませんでしたが、ネットも出来ます。
PC持ち込みまたは、ノートパソコン有料貸出しもありました。
2012-10-04 Thu 22:26 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
たまには、退屈するくらい一人の時間を満喫するのもいいですよね。
でも確かに断食は始めちょっと辛いです。
でもみんな周りも断食中だし、味噌汁だけ食べる断食とか、お粥での断食とか、野菜ジュースとか、相談すれば個人個人に合わせて対応してくれるそうです。
自分の車で行った人は、暴走してコンビニとか行かないために、車のキーをスタッフさんに預かってもらったりもできます。
そうそう、ご夫婦部屋もあるそうですよ!!
一度このすっきり感を覚えるまたしたくなります。
2012-10-04 Thu 22:33 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
私もいつかは、断食に挑戦したいと思っていましたが、、、胃がつらいのは、、、もともと、"胃”は、私の弱点なので、、ちょっと私には、無理かも、、、なんて、、、(笑)思いました。
因みに私の旦那は、キリスト教で、年に2回くらい2週間、肉、魚、乳製品抜きの断食してます。エジプトのキリスト教徒は、皆、結構当たり前にするそうです。
2012-10-10 Wed 05:16 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
胃弱な人には、逆にお勧めですよ~。
ゆうゆうさんは、やっていく内にまだまだと30日間とかやってしまいそうな気が・・・・(笑)。
キリスト教や、イスラム教、日本の神道や禅宗、他・・・、宗教、信仰には断食がつきものですよね。
定期的にすることは、とても自分のためになると思います。
2012-10-10 Wed 14:55 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |