ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

神楽坂まんじゅうカフェ 「 ムギマル 」

神楽坂にあるまんじゅうカフェ 「 ムギマル 」へ

ここには猫がいます
それが一番の期待で行きましたが、この日は会えず。

「暑いから、日中は公園に涼みに行っている。」・・・そうです。
ここはクーラーのない古民家カフェなのです。
20120909+036_convert_20120911142456.jpg

20120909+032_convert_20120911143935.jpg
薄く汗をかきながら、窓からの風と、レトロな扇風機の風を心地よく感じます。
20120909+033_convert_20120911145055.jpg

私の他はお客はなし。
靴を脱いで2階に上がり、ゴロゴロしていました。

頼んだのは、ムギマル特製ハーブティー「 アイス草茶 」
20120909+034_convert_20120911142014.jpg
「 よもぎ生地のうぐいすあんまんじゅう 」
20120909+035_convert_20120911142206.jpg
とても美味しかった

小麦まんじゅう各140円
ここのおまんじゅう、とても美味しいです!!
お腹すいていたら、3つくらい食べたい!!

白地につぶあん
白地にチーズ
サツマ芋あん
チョコまん
黒蜜地につぶあん
ヨモギ地につぶあん
ヨモギ地にうぐいすあん
ヨモギ地にチーズ
ヨモギ地にあんチーズ
ゴマまん
ジンジャーまん
紅茶まん

ドリンクは、お茶、コーヒーやチャイ、ビールやワインもありますよ

静かで、扇風機の音がするくらいで、人の気配は確かにあるけど、ここは一人の空間。
別のお客さんがトントンと階段を昇ってきて、ハッと我にかえりました。
そしてちょうど出発の時間。
東京駅へ向かい、高速バスで愛知へ帰りました。

切り取られた時間、空間

子供の頃から、何にもしないじーーーーっとした時間に入ってしまう癖があります。
進みも、戻りもしないもの。
感情にも、思考にも、肉体にも侵されない、私の隠れ家。
そしてそこから扉を開けてまた出ていく。
いつか必要なくなるのかもしれません。

ここには猫に会いにまた行こうと思います。
ムギマル食べログ
http://tabelog.com/tokyo/A1309/A130905/13019116/
全面喫煙可
都営大江戸線「牛込神楽坂」徒歩5分
東京メトロ東西線「神楽坂」徒歩5分

代わりに前日に会った姉の家の猫たちに登場してもらいます
20120909+022_convert_20120911141502.jpg
身体は大きいけど、気弱なミカン
20120909+023_convert_20120911141837.jpg
お腹は出ているけど、運動神経はいいトチ
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<10月東京レッスン開催のお知らせ | ルーシーダットンをするひるり | ボストン美術館展 日本美術の至宝(前期)>>

この記事のコメント

あれから、そんな癒し空間へ! ずるいわ、ずるいわ。
私は、伊勢丹で大汗かきました。なんかね、きょうは、下っ腹が筋肉痛ですよ。ひるりさん!
2012-09-11 Tue 16:24 | URL | ずった #-[ 内容変更]
さすが神楽坂!!
猫の街です!!
しかし隠れ家的なお店を沢山知っておられて羨ましい!
神楽坂はちょいと敷居が高くて田舎者はなかなか入り込めないのですよ・・・
じーーーーーーーーっとした時間、私もあります。
心地よいですね!
2012-09-11 Tue 16:28 | URL | everett #-[ 内容変更]
あのまままっすぐ歩いて行ったら、ちょうどそこに辿り着いたんです。でももう少し涼しくなってからのほうがいいから、またの機会のほうが良かったと思いますよ。
丹田力パワーアップしたら、結構変わりますよ~!!楽しみですね。
2012-09-11 Tue 16:29 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
everettさんはいつもきちんとされていて、ぼーっとする時間なんてあんまりなさそうに見えます。
あ、でも本質が芸術家だから・・・ありますね(笑)!!
神楽坂はお高いところも多いですが、下町の昔ながらのところも多くて、私はもっぱら庶民派です。
神楽坂にいらした時は、いろいろご用事でお忙しいと思いますが、時間と気が向いたら庶民派のお店も行ってみて下さいませ。
2012-09-11 Tue 16:34 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
神楽坂にこんなお店があったとは♪。
近くに行く機会があったら探して見ます^^。
2012-09-11 Tue 20:50 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
猫好きな人には必見ですよね。
掘りごたつもあるので、冬のほうが猫さんはいるかもしれません。
2012-09-11 Tue 21:26 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
なんだか、昔のモノクロ映画にでてきそうな、CAFEですね。お饅頭のメニューの豊富さにびっくりです!!

神楽坂、あまり詳しくないですが、、、もし、今度東京に行けたら、、、探してみようかな~(笑)
2012-09-13 Thu 09:19 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
ゆうゆうさんの気に入りそうなところじゃないかなと思いましたよ。
ワンちゃんではなく、猫さんですけど。
神楽坂は小さな風情のある町で、軽く散歩するのにお勧めです。
時間が合えば、ご案内しますよ~。
2012-09-13 Thu 13:37 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |