ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

海の日 熱田神宮

熱田神宮へ行ってきました。
20120716+020_convert_20120718093949.jpg

また私の運転訓練をかねて・・・・どこに行こうかと思いましたが、
旦那が熱田神宮すぐ近くにあるひつまぶしの人気店へ行こうというので熱田神宮となりました。

人気店なのでまずは予約へ。電話予約はできません。
11:30オープン時間に行ったら、店員さんに13時頃にお戻りくださいと言われました。
ひえー、すごい人気だな~。

でもじっくり参拝していればちょうどよいかも。
日差しがとても強く本当に暑い日となりましたが、熱田神宮の木々たちの中は涼しい。
アスファルトの照り返しから解放されて、ふー生き返る。
20120716+031_convert_20120718093844.jpg

ここは街中にあって、賑わいと温かみを感じる神社だと思います。
20120716+036_convert_20120718094053.jpg

20120716+040_convert_20120718094204.jpg

20120716+041_convert_20120718094826.jpg
池の前のベンチで磐笛を吹きました。
旦那は亀と鯉と鳩に餌をあげている。

参道からはずれると休める木のベンチがたくさんあります。
湿気は感じますが、大きな木々達に守られて心地よいです。
蚊なども出ず、本当に快適でした。
お昼寝している人もいました。
優しい空気に包まれて有難く感じるところです。

13時にひつまぶしのお店に戻ると、まだまだすごい待ちの人々。
2時間待ちらしい。

先に予約しておかなかったら、あきらめていたでしょう。
いろいろメニューは他にもありましたが、やはりひつまぶしにしました。
20120716+049_convert_20120718093533.jpg
私は食べきれず、旦那に食べてもらいました。
帰り道、旦那はお腹が苦しいと何度も言っていた。悪かったな。
20120716+053_convert_20120718094624.jpg
油がのってて、濃い味で、甘い。
美味しい要素ですが、この油と濃さと甘さが混じると私はあまり食べられません。

お隣りに高校生らしき男女二人が入ってきました。
ひつまぶしを二人で一つ頼んでいました。
身体の大きな男の子は2人前はいけそうだけど、一人前3300円だしね。
なんて「 おばさん的発言 」と言われてしまうようなことを心の中で思っていました

熱田神宮の木々のお陰で和やかに穏やかに過ごせました
機会を見つけて、別の東京にいた時お世話になった方が教えてくれた熱田神宮の奥宮へも行ってみたいと思います。


別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<名古屋のドイツパン屋さん ブルーデル | ルーシーダットンをするひるり | 7月滝行&ルーシー合宿 後1名様募集>>

この記事のコメント

お!鰻も良いですね!
しかし今年は鰻が高いようですね~。
私の家の近くの川では鰻が釣れます。
大水が出た後はよく釣れるようです。
天然鰻は油に癖がなくて、いくらでも食べられますよ!
滅多に手に入りませんが、あの味は忘れられないのです。

磐笛さんも良かったですね!
木漏れ日が心地よさそう。

2012-07-18 Wed 19:03 | URL | everett #-[ 内容変更]
天然のウナギとはいいですね~!!
魚は特に新鮮さが大事ですよね。
お肉よりも魚のほうが油にやられます。
なのでお魚はお刺身のほうが安心です。
ああ~、あの時のお刺身は美味しかったです。

磐笛もお外で嬉しそうでした。
この3連休は活躍してくれましたよ。
ありがとうございます。
2012-07-18 Wed 22:32 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
生き生きした木々の緑のお写真、スーとした清涼感と、癒し感(?)と、、、、いいですね。好きです!

本場の"ひつまぶし"、濃厚そうですね。
私、実は、わりと最近まで、"ひつまぶし"って知らなかったんです。名古屋には何度もいっているのにv-7
2012-07-18 Wed 23:10 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
すみません、最後に、思っていたのと違う絵文字が入ってしまいました!消してください!!
2012-07-18 Wed 23:12 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
v-39そんな、そのままでいいですよ~(笑)。
コメントありがとうございます。

名古屋ものは味が濃い、甘めが多い気がします。
ひつまぶし、味噌カツ、あんかけスパ、味噌煮込みうどん、小倉トースト・・・。

きしめんは違いますね。
私は名古屋へ行ったら、あっさりきしめん派でした。

2012-07-19 Thu 06:39 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |