ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

夏の伊勢参拝

伊勢へ行ってきました。
20120715+040_convert_20120715191546.jpg
じめじめとした暑さで、汗びっしょりだけど、とても気持ちよく感じました。
やっぱり伊勢はいい!!!

東京に行っても、実家に行っても思ったことないですが、伊勢から帰る時はいつも「 帰りたくないな 」と思っている自分がいます。
今度1週間くらい滞在しちゃおうかと帰りの電車で思いつきました。

名古屋から近鉄電車に乗っていきますが、途中から美しい田園風景と優しい山々が見えて、そのあたりからワクワクしてきます。
同じ田園風景でも違ってみえる。優しく感じてしまう。とても美しく見える。

はじめに倭姫宮をご参拝しました。
20120715+017_convert_20120715185336.jpg
倭姫宮は出雲大社のように鳥居をくぐって、下へと降りていく道となります。
参道は産道といいますが、ここは本当に産道のように体内に入ったような気持ちになります。
すいていて滅多に人に会わないので、益々感覚に身をおきやすく、人間界から離れた気分になります。
とても空気が優しく、居心地のよい空間です。
20120715+021_convert_20120715185517.jpg

そして今回も小笠原流礼法講座の受講もかねてきました。
今回のテーマは「 お参りの作法(神社・仏閣) 」
20120715+030_convert_20120715190744.jpg
基礎訓練をさらっとした後、お葬式での献花、お焼香の仕方。
立式と座式。そして玉串奉天。
いつのまにかトップバッターでやっていました。
参加2回目の新参者だからと末席に座っていたつもりだったけど、・・・まあ気にしなくていいか。
手順がたくさんあります。どちらの足から下がるとか、どの位置で礼をするかとか、いろいろ決めごとはあります。
でも一番大切なのは、「 心をこめること 」
当たり前だけど、それを大切にして教えて下さるので、とても嬉しいです。
形は大切ですが、心あってこそ、それが活きてくると思います。

たったの2時間の講座なので、あっという間に終わってしまいます。
内容もためにはなりますが、何より先生のお声が脳に響いて気持ちいい!!
たまに肚から通じている声が出ている人に出会います。
声が大きいというのではなく、声がこちらの内臓まで響いてくれるように感じます。
それがとても心地よいです。
言葉の内容よりも、私はそういうものに魅かれます。
音や動き。
踊りが上手いとか、歌が上手いとかでなくて、響いてくる音や動き。
そこに乗ってくるもの。
そういったものから醸し出される雰囲気や佇まい。
あっという間に私の内側を変容させてしまうものたち。
それらに恋をして、自分もそうなりたいと追いかけ続けている感じがします。

講座終了後、内宮へ参拝しました。
土曜日だからすごい混み。
でも内宮内では結構一人になれて、じっくりご挨拶できました。
20120715+063_convert_20120715190538.jpg

20120715+049_convert_20120715190916.jpg

20120715+062_convert_20120715190338.jpg
自分の中のスイッチが切り替わるというか、自分の中の純粋な部分だけが現れる。
本当に有難いです。
常にこうありたいと願いながらもまた迷ったりしている自分の針を戻してくれる機会を頂けます。

20120715+031_convert_20120715185651.jpg
この日の夜はこの近くの宮川でとても大きな花火大会があるそうで、どんどん浴衣の人が増えていきました。
おはらい町へ出るとすごい人の熱気。楽しい空気です。

帰りたくないな~と思いながら、冷やし甘酒を飲んで、美味しさに胃を踊らせて、帰途につきました。


別窓 | 伊勢旅 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<砥鹿神社 里宮と奥宮ご参拝 | ルーシーダットンをするひるり | 8月レッスンご案内>>

この記事のコメント

いやぁ~羨ましい!
伊勢は毎年参拝したいのですが、なにぶん遠い。
心洗われる聖地です。
倭姫宮にもeverettの磐笛を奉納させていただきました。とある場所にひっそりとおさめてあります。
2012-07-15 Sun 20:31 | URL | everett #-[ 内容変更]
私もうらやましぃ~ぃ!
場所が近ければ、その講座もきっと受けているだろうな~
でも土地も講座も何もかもご縁ですもんね。
ひるりさんらしいです。

私は昨日、お墓の家相の講座をうけてきました。
そこで母の埋葬に間違いがあったことを知り、
授業で倒れました。
結構みんな、間違えているみたい(汗)

滝行のときにでも、お話しますね。
いや~、たまげた
2012-07-15 Sun 21:18 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
私もうらやましいです。まだ二回しかいっていません。神宮はもちろん、世俗にまみれている私は神宮周囲のにぎわいも好きです。
子どもの受験が無事済んだら、…あっ合格祈願に行こうかしら笑
2012-07-15 Sun 23:20 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
近場にそう思える場所があるって^^。
こちらも西日本に住んでいたら、伊勢でも熊野でも奈良でも九州辺りまで遠征してしまいそうな気がしますが^^。
2012-07-16 Mon 05:21 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
何を仰る!!
出雲の土地とそんなにご縁があるなんて、羨ましがられることでしょうに!!
倭姫宮でeverettさんの磐笛を見つけられたらお知らせします。
2012-07-16 Mon 08:00 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
私のは横恋慕状態ですが、桔梗さんは三輪山?でも今住んでいらっしゃる土地もやっぱり深いところですよね~。
鎌倉にも同じように独特な風土?を感じます。そこだけが切り取られたような感じ。
独特の土地ですよね。

何世代もさかのぼって御先祖様の御供養されている方や、そういった埋葬方法などを正す方もいらっしゃいますよね。
私は感謝の気持ちを向けること、自分の霊脈・血脈を意識して生きることくらいにしておきます。
2012-07-16 Mon 08:08 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
おはらい町の賑わいがまたいいですよね。
世俗にまみれてこその明るさ、強さを感じます。

母娘と伊勢詣でされている方もよくお見かけしますが、いいな~と思います。
娘さんと合格祈願でも合格祝いでも、ご参拝楽しんで下さい。



2012-07-16 Mon 14:38 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
kenta@さんはいろいろあるんじゃないですか。
私はしつこいので、結構一つのところを繰り返します。
せっかくこちらに住んだのだから、熊野とか奈良とか京都とか・・・いろいろ行けばいいんですが、結局同じところへ向かっています。
でもkenta@さんを見習って、少しずつ広げてみたいと思います。

2012-07-16 Mon 14:41 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
伊勢神宮、次回は、もっとゆっくり、滞在できるといいですね。
帰りたくないところって、、、きっと、かなり、ひるりさんに合っているんですね。
私が帰りたくなくなるところって、、、どこかな~って、逆に考えてしまいました!!
2012-07-17 Tue 13:27 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
あれですね。
この人の子供なら欲しいと思う・・・のとちょっと近い。
ふとそう思ってしまうみたいな感じです。

ははは、変な例えですみません。
2012-07-17 Tue 14:35 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |