ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

6/30大祓 熱田神宮

昨日6/30は、熱田神宮の大祓式に行ってきました。
20120701+013_convert_20120701204110.jpg
義父母と旦那と4人で行きました。

午前中に奉納相撲が執り行われていて、たくさんの人出でした。
私たちは15時からの大祓式が目当てだったので、13時に到着し、まずは熱田神宮内の森の中にある「 宮きしめん 」で昼食。
はじめて宮きしめんを食べましたが、とても美味しかったです。
麺が柔らかいのに腰がある。なんというか上品でした。
木漏れ日の中、そよそよと風も吹いて、気持ちのいい昼食でした。
麺好きの義父も満足していたし、良かったです。

本殿手前の大楠の木の前・・・。
20120701+015_convert_20120701203741.jpg
ここには蛇が住んでいて、いつも卵がお供えされています。
ちょうど前を通りかかると、いつもよりすごい人だかり。
誰とでもすぐ友達のように話す義母が、早速聞いてきてくれました。
ついさっき、蛇が現れて、卵を3つ丸のみしていったそうです。
残念、お姿見られなかった。

龍神様の祠を過ぎると、みずはのめの神様のところに着きます。
水の女神様です。

湧水で綺麗な透き通った水です。
20120317+036_convert_20120317221854.jpg
右に2回、左に2回、真ん中の石に3回、水をかけます。
ここに至る前にも大楠があります。
熱田神宮内には全部で7本の大楠があるそうです。
暑い日でしたが、熱田神宮の森の中で4人とも元気になりました。

20120701+027_convert_20120701204234.jpg
大祓式に参列。
菖蒲が一人一人に配られます。
20120701+028_convert_20120701210731.jpg

20120701+034_convert_20120701210035.jpg

大相撲よりも地味に終了。
人手もそれほど多くなく、逆に良かったです。

4人で熱田神宮前のレトロな喫茶店でお茶をしました。
焼きそば定食とかありましたよ。
お茶を頼むとサービスでマドレーヌが付いてきました。
20120701+047_convert_20120701204959.jpg
明るく、とても良い日となりました。
明るく良い人々であること・・・義父母を見ているとそう思います。
みんなニコニコしていい日でした
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<愛知県モーニング 「 らんぷ 」 | ルーシーダットンをするひるり | ご挨拶の日>>

この記事のコメント

前回お写真見たときも思ったけど
湧き水の場所いいね。
清らかで浄化される感じがする(^-^)

今年は水での災害が多い年。
日本全体清められてるのかな…
2012-07-01 Sun 22:44 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
とてもいいところです。
清々しいことよりも、あったかい感じのほうが強く私は受けます。
ちーちゃんは好きそうだ~。

本当に水の災害・・・・。
祓戸大神様がお働きになってるんだと言われるよね。
人智を超えた、いろんな領域でのバランスを取ること・・・人間レベルでは辛い出来事でも宇宙のバランスでいえば、完璧・・・なのか。
想像と思いこみの域を出ません。


2012-07-01 Sun 23:40 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
清々しい、神社。
日記を読んでいて、お祓いのおすそ分け(?)をして頂いた気になってます(笑)。

蛇の住む大木、、、は興味深いですね。卵の丸呑みはちょっと怖い気もしますが、、、
2012-07-02 Mon 08:51 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
素敵ですね!
神宮の空気(熱田に限らず)、忘れてたけど、思い出しました。やはり神職さんたちの意識が違うんだよね。
よい時間でしたね~。
2012-07-02 Mon 09:16 | URL | ずった #-[ 内容変更]
いつか訪れてみたい場所に入れておきます!!
今月中に磐笛のHPが上がりますので忙しいw
2012-07-02 Mon 16:09 | URL | everett #-[ 内容変更]
日中はいつも人に囲まれている木なので、蛇さんはなかなか現れないそうです。
卵3個も丸のみって、蛇ってほとんど胃袋なんでしょうか。
蛇くらい背骨が動いたら面白いダンスが出来そうです。

ゆうゆうさんは熱田神宮合っていそう・・・。
2012-07-02 Mon 20:49 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ずったさんは熱田神宮は縁が結構あるんでしたよね?
私はここでとてもきちんとした感じを受けます。
温かいところですよね。
2012-07-02 Mon 20:51 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
伊勢へ行く前にでも是非!!

HP作成ですか!!益々広がりますね。
楽しみにしています。
2012-07-02 Mon 20:53 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
>人手もそれほど多くなく

意外な感じがします。熱田神宮なのに。
いいですなぁ。。。
2012-07-03 Tue 16:20 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
奉納相撲はすごかったらしいです。
入り口前にあるレトロな喫茶店も貸切りでした。


2012-07-03 Tue 19:19 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |