ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

山の領域、海の領域。

こちらに来て半年・・・6か月となりました。
ちょうど教習所を卒業!!

ここの空気も水も、ずっと膜がかかったようで、なかなか浸透しない感じがしていましたが、ようやく体内にも入ってきたように思います。
大きなゆったりとした空気は、ぐわっという速さやインパクトはないけれど、少しずつじわじわと身体に沁み渡っていくのを感じます。

田舎の人はのんびりしているとか、おっとりしているというけれど、土地の空気が違いますもんね。体内時間が違くなると思います。

しかし田舎は田舎でも、私の生まれ育ったところは違っていました。
気を緩めるとか、のんびりするとか出来ませんでした。
いつもピキッとしたものを感じ、畏れ、私は卵の殻のように固く閉ざしていました。
まだこの世に生まれていないかのようでした。
世の中で起こることが、日常の出来事でさえ、現実感がなく、目の前の人の声が聞こえなくなったり、ここに立っている実感は感じられず、身体をこわばらせて息をひそめていました。

そこは山の領域でした。
気が高く、こもったところ。
しかしそこでの貯めが飛ぶ原動力となりました。

ここは海の領域です。
海からは離れてはいるけれど、海の風が感じられます。
ゆったりと常に流れている感じがします。

もちろん人によって受け方は違っていて、そしてもちろん土地からの影響だけではない。

しかしちょうどいい時に、ちょうど必要な場所に行くのだと思えます。
しばらく大きなゆったりとした空気と一体となることを学びたいと思っています。
先生はいたるところに存在しますね。
自然神、古神道の神々、キリスト教の神々、ヒンズーの神々、天使たち・・いろんな先生に出会い、学んでいきたい。
201206+024_convert_20120619160458.jpg

それにしても免許取得できてよかった。
実は入校時の用紙に「 気絶したことがあるか? 」という項目があり、過去何度もあるのでチェックをしたら、はじかれるところでした・・・。
昔のこと・・、今は元気です。膝痛も股関節痛も完治し、風邪もひかなくなりました。

何より現実感がしっかりとあります。
私はここにいる!!!
スポンサーサイト
別窓 | 徒然日記 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ご挨拶の日 | ルーシーダットンをするひるり | なぜ悲しいのか?>>

この記事のコメント

おぉ! 免許取得おめでとうございます!

everettは生まれてずっとこの地に暮らしていますが、時々都会の風に当たると何か敏感に感じてしまいます・・・
田舎の空気は心地良いですが、都会の空気は圧力を感じてしまい気が付くと明治神宮や靖国に立っていたりします・・・
木が恋しいのでしょうか、コンクリートは肌に合わないのでしょうか・・・
人それぞれですが、意味があってその土地に暮らしているのですもんね。
2012-06-23 Sat 20:21 | URL | everett #-[ 内容変更]
気絶したことないです。子供のころ、憧れましたよ~!

免許取得、おめでとうございます。良かった、良かった!
これからが楽しみですね!
2012-06-23 Sat 23:23 | URL | ずった #-[ 内容変更]
ありがとございます。
東京の、人間の営み的な屋敷林や公園やそれぞれのお店の趣など、味があって、可愛くて、歩いていて楽しいし、それはそれでとても好きなのですが・・・、
「 自然の営みの中に人がいる 」ではなく、都会は「 人の営みの中に自然を取り込む 」感じで時折息苦しくなります。

短期の都内滞在だと、特に強く感じるのかと思います。
everettさんのお気に入りの場所は、明治神宮や靖国ですか!
everettさんは、いろんな意味でひき寄せられるのでしょうね。
2012-06-24 Sun 07:49 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ありがとうございます。
ずったさん乗せて一緒に天国いかないようにしたいと思います。
一番事故を起こしやすいタイプ・・・らしいですから(笑)。
笑いごとじゃあないですよね。

気絶は憧れるもんではないですよ(笑)。
小学生の時は男子に倒れるところを真似されたり、それにいきなり倒れるので頭を打ったりして、気付いた後頭痛や吐き気や、しばらく後遺症に苦しみます。怪我していたり。
やっぱり健康が一番!!
2012-06-24 Sun 07:55 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
おめでとうございます!

ずったさんの「気絶に憧れる」っていうの、よくわかります。
昔のアニメやドラマって、しょっちゅう「ああ!」とかいって
女性は気絶してましたもんね(笑)

でも現実では、そうなんですよねぇ、気絶そのものより
倒れた後の方が怖いんですよね。
私も大人になってから温泉で一度気絶したことがあります。
湯船にボチャン
あれ、私一人だったら溺れ死んでますわ
キョワイ(><)

行動範囲が一気に広がりますね!
楽しみですね!


2012-06-24 Sun 12:04 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
ありがとうございます!!
せっかく西日本にやってきたのだから、新しい行動範囲を広げていきたいと思います。

湯船は危ないですね~。
本気で死にますよ~(汗)。
とにかく気付いた時は恥ずかしいし、痛みや吐き気だったり。
それにしても本当に無事でよかったですね。
2012-06-24 Sun 17:49 | URL | #qeen5NJo[ 内容変更]
免許取得おめでとうございます♪。
前に言ったけど、しばらく運転しないからって感覚を忘れてしまうわけではないですよ^^;。
どちらかと言うと、久し振りの運転が不安になって運転しなくなるというか…。
あまり緊張してると余裕も無くなりますし、たまには運転しておいた方が良いですけどね^^;。
私も立ちくらみで倒れた事ありますよ、あの辛さは経験しないと判らないですね。
朝礼で倒れる女の子の気持ちがわかりました(苦笑)。
2012-06-25 Mon 00:21 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
なんてキレイな、夕焼け空!!
免許取得おめでとうございます!!
免許取得は、ただでさえ、結構大変なのに、、、試練のときを乗り越えられて、、、快挙ですね!!

空気や水って、ホント大事ですよね。
今の土地は、わりとひるりさんに合っているって、ことなのでしょうか。それなら、良かったです。

私も、山で育ち、、、育った場所も好きでしたが、でも、どちらかというと、海が好きです!!いつか、海辺に住みたいとあこがれています。
一時は、実家のあたりが苦手でしたが、今帰ると宝塚の山や川は、いい気が満ち溢れていると感じます。
2012-06-25 Mon 01:28 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
ありがとうございます。
昨日夜のお散歩ドライブに行きました。
夜間走行は初めてで、ライトの光と見通しの悪さに目がしょぼしょぼになりました。

立ちくらみされたことあるんですか。寝不足?疲れ?
お気をつけて!!
2012-06-26 Tue 10:14 | URL | #qeen5NJo[ 内容変更]
ありがとうございます!
自動車学校は行く前は、私ついていけるのかな~なんて少し不安でしたが・・・結構至れり尽くせりで快適でした。
ある教官いわく・・・「 お客さんがいないから。 」
昔は教官が居丈高でもお客さんがどんどん来て、今はそれでは生徒獲得できないというわけです。
お陰様でとても勉強しやすかったですよ~。

ゆうゆうさんのご実家も山の空間ですか!!
宝塚は自然も文化もあってとても素敵そうですよね。

苦手な時期・・・自分が変われば変わるんですよね。
私も実家付近への感じ方が変わってきました。

海への移住計画もいいですね。
NYを満喫してからなら、またさらに良いでしょうね~。
2012-06-26 Tue 10:29 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
免許取得、おめでとうございます。私も免許取得して早20年あまり、数々の違反や失敗を経ましたが、幸い無事故無違反で今にいたっております。(苦笑)私のころは厳しくて、取得するまでに数キロ痩せるほどでした。今も決して上手ではありませんが、少しは楽しめるようになりました。今乗っている車は10年を超えました。唯一カセットテープが聞けるのです。
いろいろ楽しいドライブをなさってくださいね。
2012-06-26 Tue 22:31 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
ありがとうございます!!
20年も無事故無違反、すごい。
私もそうであるよう頑張ります。

カセットテープが聴ける車は希少価値高いですね~。
愛着出て、変えられないですね。

以前の自動車学校は相当厳しかったんですよね。
とても怖いと聞いていました。お疲れ様でした。
人が時代を変えるのか、社会が教育を変え人を変えるのか・・・。
生きている間にもいろいろな時代がきますね。面白いです。
2012-06-27 Wed 08:31 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |