ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

知立祭り 山車の上で人形からくり芝居

GW中に地元となった知立で知立祭りがありました。
一番の特徴は、山車の上で行われる人形浄瑠璃とからくり人形芝居。
江戸時代から続き、国の重要無形文化財。
20120503+018_convert_20120509091613.jpg

お祭りは5/2と3の2日間に渡って行われます。
2年に一度が人形浄瑠璃などがある本祭りで、今年はその年でした。
1日目は用事があったので、2日目に行きました。

祭り2日目は、ものすごく暑くなり、夏日でした。
お陰で顔も鎖骨あたりも赤くなって、ひりひり。
5台の山車が各町内会の方々が引かれて午前中は街を練り歩き、午後に知立神社へ順々に宮入りします。
20120503+001_convert_20120509095252.jpg
こんな可愛いアンティークなベビーカー!! 一緒に練り歩きます。

山車の上には数名が登って舵取り。
山車の中には笛やお囃子や数名の方。幕の隙間から汗だくの人が見える。お疲れ様です。
かなりの重量ですから、方向転換する曲がり角などでは、男衆でえいっと見せどころ。どよめきや拍手喝さいが起こったりします。
20120503+011_convert_20120509094358.jpg
天辺には4名、中には数名の雅楽隊が乗っている。
20120503+008_convert_20120509094508.jpg

道端にも、神社にも、屋台がたくさんありました。
私は初めてみた「 たまごせんべい 」を食べました。
大きなせんべいに、お好み焼きソース、マヨネーズ、揚げ玉、卵焼きをのせて、せんべい半分に割って挟みます。
20120503+014_convert_20120509094638.jpg

20120503+012_convert_20120509094806.jpg

20120503+015_convert_20120509094929.jpg

トッピングはお好みで注文します。
私は旦那と2枚頼んで、焼きそば、めんたいこをそれぞれトッピングしてもらいました。
なかなか美味しい!!

後日、こちらの美容師さんにたまごせんべいの話しをしたら、こちらでは定番で子供の頃は駄菓子屋なんかで作って売っていたそうで、今でも思い出して一人暮らしでも自宅で作ったりすると言っていました。
トッピングしないでスタンダードで十分美味しいからそれで十分だと言っていました。

知立神社へ行くと、神楽殿では小学生くらいの可愛い巫女さん達が順々に舞い続けています。可愛いです。
本殿ではお参りの行列。

5台の山車が知立神社に入って並んだところで、人形浄瑠璃が始まりました。
20120503+027_convert_20120509095757.jpg
それぞれが違う演目を順々に行います。
20120503+030_convert_20120509094010.jpg
語りの方の必死な顔も好き。切ないお話が多いし、気持ちが入ってくるから自然とそうなるのでしょうが、意外とこれも見せどころだと思う。
20120503+024_convert_20120509095120.jpg
これは次の演目の八百屋お七の準備。

私は人形浄瑠璃が子供のころから大好きです。
写真だけでも、その佇まいに感動してしまいます。
imagesCABJ8ONM.jpg

imagesCAAB63NN.jpg

めまいがするほど暑くて、全部観ずに帰ってきてしまいましたが、とても楽しめました。
また次回、今度はもっと長丁場の準備して行きたいと思います。

知立に来て良かったな~とまた思えました。
愛知県全体的に、からくり人形が盛んなようなので、これからいろいろ探索していきたいと思います。
20120503+006_convert_20120509100120.jpg

GWは、弁天島に行ったり、豊川稲荷へ行ったり、知多半島の海の朝市へ行ったり・・・、日焼け三昧でした
今度は岐阜方面を散策したいと思います。





別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:13 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<6月東京レッスン開催日 | ルーシーダットンをするひるり | 2012年ルーシー&滝行合宿のお誘い>>

この記事のコメント

楽しそうですね~
地方ならではのお祭りのような気がいたします。

子供の頃から人形浄瑠璃が大好きだなんて、
ひるりさんらしいですね。
人形浄瑠璃に萌える子供なんて
そういないですよ(笑)
2012-05-09 Wed 17:44 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
おおっと忘れた。
付け足しです。豊川稲荷はどうでした?
2012-05-09 Wed 17:45 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
祭りは良いですね!
血が騒ぎます。
人形浄瑠璃は山陰では観ることが出来ないので羨ましいです。
石見は神楽が盛んです。
昔は夜通し神楽を舞っていたようです。

http://www.youtube.com/watch?v=nFGYMJS-MEs

参考になれば嬉しいです!
2012-05-09 Wed 17:51 | URL | everett #-[ 内容変更]
祭り、熱いo(^-^)o
2012-05-09 Wed 22:33 | URL | Iママ #-[ 内容変更]
大きなせんべいにマヨネーズとか色々トッピングして食べるのは、関西出身の友達がやってたねぇ^^。
知立神社のお祭りも賑やかで楽しそうだ♪。
2012-05-10 Thu 01:06 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
豊川稲荷は、よいところでした。猫がたくさんいたことで、いっぱいでした。
同日に行った弁天島のほうが個人的には好きです。
弁天神社は清々しく気持ちのいいところでした!!
豊川稲荷は清々しいというよりも、また違った空気感でなかなかすごかったです。
2012-05-10 Thu 15:52 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
石見神楽の情報ありがとうございます。
2月は石見神楽が観られないかいろいろ調べてみましたが駄目でした。
神楽に合わせてまた伺いたいと思います。
2012-05-10 Thu 15:54 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
祭りは地元の結束力が見られますね。
そちらは夏祭りでしょうか?
都心は空き地などが減ったし、子供も減って、お祭りも縮小されていくけど、地方はまだまだ祭りが生活の中心にある感じがします。
2012-05-10 Thu 15:58 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
お友達も自宅で作ってましたか!!
一人暮らしの男性も普通に作って食べているみたいで・・・なんだか不思議。
関東でそんなのあります?

知立はなかなか面白い街でした。
まだ水が馴染みませんが、少しずつ。
2012-05-10 Thu 16:01 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
人形浄瑠璃を上演する、お祭りってあるんですね!?
すごく、その地方独特の、本格的なお祭りって雰囲気で、友立神社いいですね!
2012-05-14 Mon 11:21 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
愛知県は、からくり人形が結構登場します。
私のところはそれと人形浄瑠璃・・・。
人形を紐で扱う難しいほうで、地元の方の手作りだそうです。
こういった歴史のある町に住むのは初めてなので、いろいろこれから探索したいと思っています。

2012-05-15 Tue 09:30 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
>弁天島のほうが個人的には好き

豊川稲荷は、神社じゃありませんからね。
天部系だから相当クセ(笑)もありますし。
まず「清々」しくないでしょうなw

以前はかなりスルーしてましたが、
また多少知恵がついてきましたので一度行ってみたいと
思うようになってきています。

愛知、いつか絶対に遊びにいきますね。
熱田神宮や伊勢神宮もいきまっせ~
2012-05-22 Tue 10:41 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
豊川稲荷は早い時間に行っておいなりさんをいろいろ食べ比べたりして楽しく参拝するのがよいかなと思いました。
確かに、「清々しい」というのとは違いますね。

桔梗さんは、どんどん行動範囲がいろんな意味で広がっているみたいですね~。
愛知県・・・私もまだまだ未知です。まだ空気と水が膜がかかったように馴染みません。でも名古屋よりも少し田舎で良かったです。
2012-05-23 Wed 07:47 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |