ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

4月伊勢参拝と礼法研修

4月も伊勢参拝へいってきました。
2012414+003_convert_20120416112102.jpg

午前中は雨。雨の伊勢もいいですよね。
今回は外宮でとてもじっくり参拝出来ました。
2012414+009_convert_20120416104837.jpg

この日は日取りが良かったのか、祈っている宗教?団体がたくさんいました。
般若心経を何度も唱えながら、一人のご年配の女性が「よくきた、よくきた、なんちゃらかんたら。」と審神者(さにわ)らしいことをしていたり、一人の女性を囲んでみんな同じ色のスーツを着た男性20~30名ほどがささーっと動いてその方の行く道を整えていました。

ふと思いついて、久々に個人的にご祈祷も受けることにしました。
ふと思い付くとか、頭をよぎったことを大切にしていくと、シンクロはどんどん起こってきますよね。誰でも起こることですから特別なことではないと思いますが、でもやはり有難いなと思います。

ご祈祷は、先ほどの団体のひとつとご一緒になり、お陰様でいろんな舞と雅楽を拝めました。一番後ろにいたら、神職さんが「トロリテケロリの方、どうぞ前へ。」といって下さって一番前へ。
「トロ~リ~テ~ケロ~リの~」とあげてもらいました。
読み間違えられても仕方ないと思っていましたが、さすがにそれはないですね。
40分間ほどの長いご祈祷を受けて、急いで内宮へ。
雨もすっかりあがり、桜舞う中での参拝が出来ました。
来年は式年遷宮。ご正宮の石の階段も新しいもので出来あがっていました。2012414+015_convert_20120416105021.jpg

2012414+014_convert_20120416104907.jpg

お昼を食べる時間がなくなってしまい、おはらい町で甘酒だけぐぐっと飲み干し、神宮会館へ。
午後はここでの小笠原流礼法講座に参加です。

袴の方、お着物の方が半数以上。
先生のお顔が少し怖そう・・・。
http://www.jmca.jp/prod/teacher/1515.html
でも一声出された時に、うわーっとその瞬間で感動している自分がいました。
とても穏やかな、安定した、優しく、こびない、気取らない、頑張らないお声。
その間合いや音量、音質・・・。品のある深みのある声と口調。
もうこれだけでも、話し方、声の出し方の大切さを改めて考えさせられました。

礼法講座はとてもためになりました。
簡単な2時間講座でしたが、また学びたいと思います。
本を読むだけでは頂けない学びがありました。
身につけるには稽古と実践。
昔の時代劇はよいお手本になると思います。

私は、歌番組やバラエティではなく、古い時代劇で育ったからか、そういった佇まい、話し方、潔さ、そして熱い心(笑)・・・に魅かれます
なんといってもあの微妙な間合いがいい。

それらを現代で実践されていらっしゃる方に出会えた、嬉しい一日でした。
2012414+022_convert_20120416110659.jpg
別窓 | 伊勢旅 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<魔術/美術展へ行ってきました。 | ルーシーダットンをするひるり | 5月東京レッスン開催日>>

この記事のコメント

4月の伊勢神宮、桜が美しいですね!!

実は、昨年、伊勢神宮にお参りした際、(どうしてもお神楽舞が見たくなり、、、)生まれて初めて、お神楽の奉納(?)をさせて頂きました。

全く初めてだったので、緊張しましたが、、、、作法なども簡単に教えてくださり、、、生まれて始めてお札も頂き、(家には神棚もないので、あせりましたが、、、、)今は、こちらで、大事に飾っています。
2012-04-16 Mon 12:35 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
伊勢は清らかですな!
ただそこに行くだけで罪穢れが減るような空気があります。
罪穢れを落とすだけではなく、神の手足となるように日々の学びが大切ですね!
神宮会館は伊勢に行くときには必ず利用しています!
羨ましい環境ですな!!

おめでとうございます!
2012-04-16 Mon 14:50 | URL | everett #-[ 内容変更]
ようやく、プレ2終わりました(^^;)


はい。お稽古と実践ですねぇ~ヾ(^v^)k

2012-04-16 Mon 16:22 | URL | Iママ #-[ 内容変更]
せっかくですから、お神楽奉納されて良かったですね。
あの空間・時間が思い出されますか?
正式参拝も次回は是非!!
2012-04-17 Tue 08:56 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
神宮会館は、お風呂も大浴場で私もいつも利用させて頂いています。
内宮の早朝参拝には一番だし、皆さんご親切で居心地がよいですよね。

出雲と伊勢を結ぶ使者ですね。
2012-04-17 Tue 08:58 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
プレ2おめでとうございます。
だんだん自信がついてきたのではないですか?
テストを一つ終えるたびに何か身についていると思います。
まずは最終テストまで頑張って下さい!!

テストでしどろもどろだった方が、今はバリバリインストラクターしたりしてます。
2012-04-17 Tue 09:01 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |