ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

衣装制作

久々に衣装を作ることにしました
ススッと閃いたからです。

早速、前と同じ天然シルクで天然染めをしている友人に電話をして、次回東京へ行った時に打ち合わせをすることにしました。
うーん、楽しみ!!!

シルクはシルクでも、ここで紹介されるシルクは本当に気持ちいいんです。
養蚕されている方のご自宅へお邪魔した時、たくさんの真っ白のシルクの布が、はたはたと風ではためいていて、その気持ちよさは忘れられません。それだけでトランス状態でした。
思い出すだけで、脳みそがすーっと楽になります。

この友人は、以前お肌がぼろぼろでアトピーもすごくてアレルギーで、そんなこんなで天然シルクに出会ったそうです。
火事になった時、シルクは燃えてもするっと肌から落ちますが、化繊のものなんかは肌にくっついてしまうそうです。
まあ、そういう知識抜きにして、なんというか気持ちいいんです。
私が初めて奉納舞をした地でもある群馬県の桐生のシルクです。
妖怪わんさかいるようなところです。

前は白のままで布を買い、縫製を別の方にお願いしました。

今回は、アカネか、もう少し赤く染まるもの、もちろん天然素材で染めてもらったものでお願いしたいと思っています。
玉ねぎの皮とかね、虫とか、いろいろ天然のもので染めてくれるのですよ~。
何とも言えない色あいのものが生まれます。
izumo201202+006_convert_20120322141418.jpg

着物のようなかたちで単純な作りにしたいので、自分で縫うかもしれません。

夏頃には出来るかな・・・。
慌てず、必要な時間をかけて制作したいと思います。

秋にはそれを着て、どこかで舞いたいと思います。
山の中でひとりでもいいしね!!
誰か一緒に行きますか~?
IMG_1129_convert_20120322142251.jpg
スポンサーサイト
別窓 | 踊り | コメント:8 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<5月東京レッスン開催日 | ルーシーダットンをするひるり | 伊勢研修>>

この記事のコメント

この最後の池のお写真が良いですね!
シルクの衣装で最初に舞うのは何処になるのでしょう。
とても楽しみですね!
2012-03-22 Thu 15:44 | URL | everett #-[ 内容変更]
!!!!! イクーーーーーーッ!!!!!

と叫んだら、パソコンがバグって
コメントが入れられませんでした(笑)
よくあるんですよね、私が騒ぐとパソコンが狂うw

もとい。
行く、行く、行きたぁぁい!

肌に優しいシルクだなんて素敵ですね。
私も布を買って縫製をお願いする人になってみたいです(笑)
憧れる~
2012-03-22 Thu 17:31 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
最後の写真は、ケリーさんが撮って送って下さいました。
everettさんツアーの出雲で、初めのお気に入りはこの場所でした。

衣装は自然の中でも浮かないような、馴染むようなもので、初めはやっぱり野外でひたすら純粋に踊りたいと思います。
2012-03-22 Thu 22:05 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
桔梗さんも衣装を作ったらいいですよ!!
シルクか、麻か、木綿か、・・・うーん何がいいだろう?
あ、これだって、桔梗さんならすぐに閃くと思います。
2012-03-22 Thu 22:08 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
シルクの衣装、しかも自然の色を使って、、、オーガニックな感じで、素敵ですね。

私もこの間使った衣装は、実は、シルクで、NYのストリートフェアで見つけて、、、一目ぼれして、、、買いました。染めてあるとまた、綺麗で、舞台で照明が当たると、光沢がまして、よりいっそう綺麗でした。

でも、野外で自然光なら、きっとまた、別の美しさが出るのでは、ないでしょうか~~!!
2012-03-23 Fri 11:08 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
おお、私にも衣装ですと!
馬子にも衣装ですな!!

なんか、急にもりあがってきましたですよ!
でもその前に技を磨け~w
しかしその一方で私のような人は、「着ちゃった者勝ち」
なのかな、とも思ったり。
着てしまえばこっちのもの。文句は言わせない。ふぉっふぉっふぉ

自分なりの正装(山の。笑)というのがあったらいいですね~。
自然のなかに馴染んじゃうような。
そういうのがあったら素敵かもな~

>着物のようなかたちで単純な作りにしたいので、
自分で縫うかも

凄いですなぁ!
私は針仕事はてんでダメなんで、お裁縫が
できる人はまじで尊敬しちゃいます。
ほんとに作るなら、縫製はお願いしないと
いけないなんともトホホな私でございます…

麻や木綿にひかれますね。
オーガニックなのがいいなぁ。
『和』な雰囲気な感じの…
宜しかったらどうぞ相談にのってください♪
2012-03-23 Fri 15:32 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
野外では、天然もの素材がしっくり馴染みます。
自分も着ていてするっと身体に馴染むので、全く違います。
ちょっとお高くはなりますが、日常の服は安物でも、こっちには妥協できませんね。
2012-03-29 Thu 12:47 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
着るものは結構大切ですよね。
するっと入っていけるものは、本人の直感が一番知っています。
意識を向けると、その後忘れていても見つかったりしますので、楽しみに!!
2012-03-29 Thu 12:49 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |