ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

3/17熱田神宮 祈年祭へ行ってきました。

3月17日、熱田神宮の祈年祭に行ってきました。
自宅最寄り駅から特急で1駅、15分という近さにあります。

雨の降る中の参拝となりました。
20120317+023_convert_20120317214710.jpg

20120317+015_convert_20120317214410.jpg
雨に濡れて葉や実がさらに美しく輝いています。
20120317+029_convert_20120317222350.jpg

拝殿の御垣内にて、祈年祭が始まりました。
竜笛や笙の音で脳の細胞が開き、頭のてっぺんが開かれます。
太鼓の音が、体の中に波紋のように広がります。
そこに雨の音と、さざ波のようなお喋りの声。
日常から切り離されていく瞬間。

自然と頭を垂れました。内側から「神様、ありがとうございます。」という言葉が湧きおこり、自分の内側がそれでいっぱいになっていきます。

ここも八度拝でした。

終わってから、神宮内をぐるりと周りました。

20120317+014_convert_20120317214530.jpg

20120317+035_convert_20120317215248.jpg

「 みずはのめのかみ 」
20120317+036_convert_20120317221854.jpg
熱田神宮内は、清々しく優しく、雨なのもあってか、龍神を思わせる雰囲気でした。
この場所は、そんな中でも特にとても温かく優しく、しばらくじーっとしていました。

熱田神宮へは、これからもちょこちょこ訪れたいと思います
雨の日が最高な気がします。
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<伊勢研修 | ルーシーダットンをするひるり | 今自分はどうするのか。>>

この記事のコメント

雨が降ったのがよかったんですね~幻想的な光景ですね。

神社にある木って、どうしてこんなに美しいんでしょう。魅かれます。
2012-03-18 Sun 00:03 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
雨の音って瞑想状態になりますよね。
神社の結界内に生きる木は、霊気が強くなるのかもしれませんね~。
熱田神宮もお勧めです。
あ、行ったことありますか?

日本だな~っとしみじみ思います。
2012-03-18 Sun 09:22 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
熱田神宮、行ってみたい神社です!
多忙ゆえかいつも名古屋は通り過ぎてしまう・・・
いつか御縁が繋がって行けるといいですね。

「神様、ありがとうございます」~これは大和言葉で「惟神(かむながら)ありがとうございます」と表現します。
惟神とは、神様の意のままに、自然の意のままに、捕われない、拘らない、水の如くさらさらと流れるような意味合いです。

とかく人間は自分の思い通りにしようとしますが、神様の御恵みに感謝し、惟神の精神で生きることが必要ですね。

弥栄!
2012-03-18 Sun 10:09 | URL | everett #-[ 内容変更]
熱田神宮は、ずいぶんと前に行きました。
8年ぐらい前かな。
神話についての知識はゼロのときの参拝でしたので
もう一度あらためて行きたい神社の一つです。
織田信長の壁と、開かずの戸(だったかな?)が
印象に残っています。
2012-03-18 Sun 11:14 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
【みずはのめのかみ】
何だか暖かい感じして好きかも(*^_^*)
2012-03-18 Sun 23:13 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
いつも素敵な写真に感心しております。

中央本線の高蔵寺駅からの東谷山にある尾張戸神社ご存知ですか?
ちょっとした山登り(30分)になりますが、(^^ゞ
普段神主さんはおられなくて、毎月19日関係者の例祭が行われるようです。

尾張戸神社(おわりべじんじゃ)
http://www.telop.jp/kodai-tougoku/kodai-togokusan-top.htm

2012-03-18 Sun 23:21 | URL | すずはる #-[ 内容変更]
惟神・・・かむながら・・・いい言葉ですね。
そうありたいものです。
自分の思いや考えで、自分の身体も重くしてしまいます。
軽やかにいきたいと思います。
2012-03-19 Mon 07:32 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
織田信長の壁と、開かずの戸・・・
私も開かずの戸が気になって、写真をパシャパシャ撮りました。
屋根が苔むしてて雰囲気満載でした。
何かいますよね(笑)。

私は初めての参拝でした。
名古屋から3駅目だけど、伊勢に行く時は、伊勢へ少しでも早く行きたいので行こうかなと思いつつ、寄り道出来なかったところです。
2012-03-19 Mon 07:36 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
清水社ともいいます。
ここのお水はあったかくて気持ちよかったです。
ちーちゃんは熱田神宮、好きそうな気がする。

でもまた久高行きたいね~。
2012-03-19 Mon 07:40 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
有難い情報、ありがとうございます!!
行ってみます。
すずはるさんは、全国津々浦々、ご奉納して周っていますね~。
必要な時にすずはるさん情報脳をパカッと開けて必要なところを頂いていきたいです(笑)。
また是非ご一緒させて下さい。
磐笛も聞かせてほしいです。
2012-03-19 Mon 07:44 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
熱田神宮の奥宮だったんですね^^;。
熱田神宮は2,3年前に一度行きましたが、神社に興味の無い友人と一緒だったので、軽く一巡りしてお終い。
ゆっくり見て廻れなかった…。
あかずの戸は、去年開いたんじゃ無かったでしたっけ?すずはるさん。
2012-03-19 Mon 20:48 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
あかずの戸が開いたなんて、それはどんなだったのでしょうね~。
尾張戸神社は、調べたら結構山の中っぽいので、一人で行くにはもう少し風がやんで、春になったらと思います。
免許取ったら、しゃしゃっと行けるかな。
2012-03-22 Thu 14:58 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |