ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

3/3の祈年祭

3/3は地元となった知立神社の祈年祭でした。

20120303+004_convert_20120305003123.jpg
お天気で、気持ちの良い日。

20120303+001_convert_20120305002829.jpg
30分以上このまま。

20120303+008_convert_20120305003947.jpg
神主さんは、一般の手水舎ではなく、こちらで清めていらっしゃいました。湧水かな?

20120303+002_convert_20120305002957.jpg
ここにも角のある狛犬様。帽子にも見えます。

20120303+012_convert_20120305003344.jpg
神鳴りの木。

20120303+006_convert_20120305004651.jpg

20120303+007_convert_20120305004900.jpg
威嚇しあっても、決して離れない二羽。

20120303+010_convert_20120305003526.jpg
5月の本祭で活躍するであろう人形達。

20120303+014_convert_20120305003646.jpg
ヒトツバタゴ(ナンジャモンジャ)

20120303+017_convert_20120305003804.jpg
たくさんの立派な樹木があります。

終わったあとは、本店へあんまきを買いに行きました。
製造中。
20120303+019_convert_20120305004300.jpg

20120303+020_convert_20120305004423.jpg

20120303+021_convert_20120305004545.jpg

去年のこの日は、ルルドに行っていたな~。
今年は、日本の土地の五穀豊穣を祈る場に。
「 日本の土地よ!!元気になれ~!!大地に必要な光がたくさん降り注ぎますように!!今年もどうか宜しくお願い致します。」
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<4月の東京レッスン開催日 | ルーシーダットンをするひるり | 落書き絵本 「 月と私 」 >>

この記事のコメント

素晴らしい神社ですね!
そしてまた春の節目に参拝されたことが素晴らしい。
everettも遠くに行ったときには、なるべくその土地の神様にご挨拶するように心がけています。
2012-03-05 Mon 10:11 | URL | everett #-[ 内容変更]
everettさんのように、代々土地神様を大切に守ってきている方に憧れます。
良い場に行くと、神様のみならず、そういった方々へも感謝の気持ちがわき起こります。
でも先祖、祖先・・・繋がっているのですもんね。
今自分のいるところで素直に感謝と祈りをしたいと思います。
どこに行こうとも。
2012-03-05 Mon 16:53 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
来月、夫をボランティアに派遣します。
2012-03-06 Tue 11:51 | URL | 愛ママ #-[ 内容変更]
うわ~なんだか、その土地ならではのものが、、いっぱいですね。

狛犬様、かわいいです。
鶏の姿もなかなか、普段見られませんね。神社で飼っているのですか?

日本の五穀豊穣、本当に、今は、切なる願いです。
2012-03-06 Tue 13:34 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
旦那さま・・・田植えですか?
腰傷めないように、愛ママさんが今からルーシーで特訓ですね。
2012-03-06 Tue 18:20 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
本当に、切なる願いですよね。

鶏は天鶏と言われて、いろんな神社で見られます。
伊勢神宮の内宮にはとてもたくさんの鶏たちがいますので、参拝の時に是非戯れて下さい。

ここは多分お祭り用にこの日だけ放たれたのだと思います。
ここだと猫や犬に食べられちゃいますから。
大切にされているようで、ものすごく美しい羽根でした。
2012-03-06 Tue 18:26 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
なるほど、出雲大社の神様の道の囲いのなかにあったのは、
ナンジャモンジャだったのかも…!

そうそう。宇宙を是非持ってきてくださいな。
kenta@さんもステキなのをお持ちでいらっしゃるので、
3人で磐笛自慢をしましょう(笑)
2012-03-07 Wed 10:26 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
kenta@さんの磐笛さんはどんなでしょう!!
楽しみですね。
実はお一人ご紹介したので、仲間がまた増えました。
今回はルーシーレッスンご参加されませんが、またの機会に。
2012-03-07 Wed 20:04 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ルーシーありがとうございました。
そういえば、ひるりさんに磐笛見せるのは初めてでしたっけ?。出雲伊波比神社での奉納舞の時にも持っていって吹いてたんだけど。
お二人の磐笛も綺麗でしたね♪。
磐笛も、皆それぞれに個性のある感じで…今度は吹き比べしましょう^^。
2012-03-12 Mon 22:20 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
出雲伊波比神社でも吹いて下さっていたんですね。
また今度ご一緒出来た時にお願いします。
楽しみにしています!!
磐笛の皆様がいらっしゃるなら、私は動きと声・・・その時に必要だと思われることをやります。

磐笛さん達、私たちがみんなで中華食べてる時にあちらはあちらでお話ししていたかもしれませんね~(笑)。
2012-03-13 Tue 11:11 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |