ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

出雲へ行ってきました。その2

出雲大社正門あたりでおそばでも食べようかと悩んだけれど、食べずに出雲古代博物館へ向かいました。

こんなすごいものなのに、写真は取り放題!!
izumo201202+086_convert_20120228083414.jpg

izumo201202+087_convert_20120228083628.jpg

イタリアに行った時、写真撮れなくて、こういう模様とか絵をノートに書き写したな~。
でも撮るよりも描くほうがよいかもしれない。
描いているうちに、トランス的な違う感覚を味わえたりもしたりするから。
古代の感覚を再体験!!

しかし見ている内にお腹がすきすぎてふらふらしていることに気づき、いったん出て2階のカフェに行きました。
そこで古椿さんに遭遇!!
一緒に古代米の薬膳カレーを食べました。
izumo201202+090_convert_20120228083801.jpg

もう一度博物館に戻って見学。
izumo201202+095_convert_20120228084253.jpg

izumo201202+094_convert_20120228084546.jpg
「 島根最古の顔 」
縄文時代の土偶と異なり、面長な顔立ちとなっている。頭頂部のとさか状の高まりは鳥装のシャーマンではないかといわれている。
・・・私も鳥装のシャーマンやりたい。やりたい。やりたいな~。
美しい舞も好きですが、恥も外聞もへったくれもなく、必要ならばギャーっと声を出したり、ごろんごろんと転がったり・・・この身体を明け渡し役目があるなら果たしたい。

izumo201202+097_convert_20120228084818.jpg
あまりにたくさんで観きれない。
欲張らず、次回にしようと思いました。

古椿さんと一緒に日御碕神社へ向かいました。
伊勢神宮が「日の本の昼を守る」のに対し、日御碕神社は「日の本の夜を守れ」 との「勅命」を受けた神社
izumo201202+102_convert_20120228085144.jpg

izumo201202+103_convert_20120228085453.jpg
つのを持つ狛犬様

ここでたくさんあるお宮のなかでするするっと魅かれたのは、蛭児神。
私も略すと蛭子なだけに(笑)。
胸の中が明るくなる感覚。
自分の中のどのエネルギーを増やすのか。
無くならない暗いエネルギーも必要なのかと思いますが、そこを増大していかないこと、そのために穢れをはらい、美しいものに心を開いていく。自分の中の美しいところがもっと発動するように。

ウミネコと会いたくて海へ。
ちょうど夕日が見れました。
izumo201202+111_convert_20120228090746.jpg

izumo201202+110_convert_20120228085813.jpg
ウミネコさんたちの仲間に入ってお話したくてそーっと近づいたけど、もちろん逃げられました。

崖の断面層が美しい。
izumo201202+113_convert_20120228090242.jpg

izumo201202+114_convert_20120228090633.jpg

izumo201202+116_convert_20120228091120.jpg

izumo201202+117_convert_20120228091446.jpg

美しい。大きな鳥が羽ばたいているような雲です。
izumo201202+119_convert_20120228090504.jpg

燃えているような夕日
izumo201202+121_convert_20120228090900.jpg

海の水は澄んでいてとても綺麗。
ウミネコ達の鳴き声を聞きながら、しばらく海辺にたたずんでいました。

いいもの見られたな~と二人で喜びながら、戻ってきました。
私は宿が別なので、古椿さんとはいったんお別れ。
また明日~。

別窓 | 出雲旅 | コメント:12 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<出雲へ行ってきました。その3(みんなと合流) | ルーシーダットンをするひるり | 出雲へ行ってきました。その1>>

この記事のコメント

ウミネコって、一年中いるわけじゃないんですよね。いない時期は、寂しくて探しちゃいました。地元の人に、いつもいるわけじゃないよって、笑われました。こちらの日没は、まだ未体験。いつかぜひ。宍道湖の夕焼けは、3度目の正直で、数年前に見ることが出来ました。日御碕、遠いんですよね~。しかし、キレイですね。
2012-02-28 Tue 10:19 | URL | ずった #-[ 内容変更]
日御碕神社の夕日は美しいですよ。
稲佐の浜から眺める夕日とは、少し違った色に見えます。
半島を出ると見える世界が変わるものですね。
2012-02-28 Tue 11:52 | URL | everett #-[ 内容変更]
出雲古代博物館、ぜひ次回お礼参りに行くとき見学することにします。島根最古の顔、なかなか魅力ありますね。
男かな?ハンサムですv-238
ほかの展示品も興味深い!楽しみがひとつ、増えました。
2012-02-28 Tue 19:44 | URL | kelly #-[ 内容変更]
ウミネコさんたち、いない時期があるんですね。
知りませんでした。
会えて良かったです。
宍道湖いいですね~。私は前回朝日を見ましたが、美しかったです。夕日はいいでしょうね~。
2012-02-28 Tue 21:42 | URL | #ou1z94TU[ 内容変更]
出雲ではいろんな顔を見せて頂き、大満足でした。
ありがとうございます!!
今回は残念ながら灯台のほうへは行けませんでしたが、また次回に行きたいと思います。
2012-02-28 Tue 21:46 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
島根最古の顔に着目されるとは、さすがkellyさん!!
このタイトルもなんだか面白いですよね。
600円でこれはお得ですよね。
またじっくり行きたいと思います。
2012-02-28 Tue 21:48 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
鳥の形をした雲、、、、と、夕日と海、綺麗!!

日本海って感じですね。

博物館もいいですね。
2012-02-28 Tue 23:47 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
日本海は基本的に荒波ですね。
お魚が美味しいですが、訪れた際は、しっかり下調べして美味しいお店で食べて下さい。

博物館は大社のすぐ近くで、見どころ満載です。
本当にじっくり見ると、大社と博物館でかなり時間が必要です。
稲佐の浜へも歩けますし、踊りの阿国の終焉の地も近いし、これはこの辺りだけでも行かねばですよね~。
2012-02-29 Wed 10:02 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
出雲阿国のゆかりの地は、ぜひ一度訪れたいです!!
2012-02-29 Wed 13:46 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
写真からこの地の素晴らしさが伝わってきました。
ありがとうv-238

展示物の模様は見てると
引き込まれる~~~~♪
2012-02-29 Wed 14:59 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
阿国の地をぬけていくとすぐ稲佐の浜ですから、そこで海にむかって踊るのもいいと思います。
神迎えの場ですが、普段はあまり人がいません。

2012-02-29 Wed 20:01 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ちーちゃんが魅かれたのは・・・模様だね(笑)。
らしい!!!
頭ぼーっとして、書き写していると本当にトランス状態でいつもと違うものが見えてくる・・・・のでした。
2012-02-29 Wed 20:03 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |