ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

出雲へ行ってきました。その1

出雲へ行ってきました。
izumo201202+001_convert_20120227220114.jpg
2回目です。
前回はふらりと一人で・・。
今回は現地集合でご案内して下さる方も合わせて総勢6名となります。

待ち合わせ前日に入りました。
朝到着し、まずはひとり出雲大社へ。
izumo201202+004_convert_20120227235337.jpg
出雲大社は本殿へ向かって降りていく珍しいところです。
izumohi.jpg
お天気に恵まれました。
izumo201202+007_convert_20120227235053.jpg
この場所を見たら、なんだかブッダガヤ!!と思えて仕方ありませんでした。

気持ちがいいので、大社内にある広々した広場で身体を動かしました。
一日をぼやーと過ごさないためにも、朝のうちに「 意識の扉 」を開くといいみたいです。
izumo201202+021_convert_20120227212241.jpg
土の柔らかさが気持ちいいです。
ここで身体を動かしていたら、とても大地と繋がる感じがしました。
地があるから天と繋がるのも意味が出てくると思います。
この地のエネルギーで肚が満たされると思えるまで続けました。
izumo201202+023_convert_20120227213107.jpg

おはようございます!!と松の木達にご挨拶。皆さん優しく迎えてくれます。
izumo201202+029_convert_20120227214833.jpg

izumo201202+031_convert_20120227215126.jpg

izumo201202+035_convert_20120227215444.jpg


拝殿前。
izumo201202+036_convert_20120227214352.jpg
ツアーの一行やらたくさんの人がいたのに、一気に誰もいなくなりました。奥にいる警備員の方のみ。

裏手で一休み。なたまめ??かな・・・。
izumo201202+042_convert_20120227215841.jpg

出雲大社を抜けて、海へ向かいました。
きれいな竹林。整った温かい雰囲気のお屋敷がある中を歩いて行きます。
izumo201202+046_convert_20120227220429.jpg

奉納山に登りました。
出雲の町が一望できます。
すぐ横が稲佐の浜なので、ザザーンザザーンという音がいっぱいです。
izumo201202+051_convert_20120228000827.jpg
天の光が出雲の町に降り注いでいました。
izumo201202+058_convert_20120227234852.jpg

稲佐の浜
izumo201202+066_convert_20120228000653.jpg

izumo201202+065_convert_20120227235824.jpg
貝殻集めました。
izumo201202+080_convert_20120228000032.jpg
この真ん中の貝殻は初めてです。
なんという貝殻なんだろうな??
izumo201202+081_convert_20120228000342.jpg
地元の方がにこにこしながら寄ってきて、「子供の頃はここも海で、稲佐の浜あたりは波が渦を巻いていて危なかったんだよ。」と教えてくれました。

神迎えの道を通って、出雲大社へ戻ります。
つづく。
別窓 | 出雲旅 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<出雲へ行ってきました。その2 | ルーシーダットンをするひるり | 磐笛!!!!>>

この記事のコメント

初日に露払いをなさっていたかのようなコースですもんね。
きっちりと神々様の御稜威を頂かれているのだと思います。
出雲大社の人掃いが教えてくれているように感じます。
滅多なことで無人にはなりませんもんね。
2012-02-28 Tue 11:45 | URL | everett #-[ 内容変更]
静かないい写真を見て、追体験してます。
稲佐の浜、きれいですねー。
2012-02-28 Tue 19:36 | URL | kelly #-[ 内容変更]
everettさんも参拝客がいない写真を撮られていましたね。
翌日に大社に連れて行って頂き、いろんなことを教えてもらって、次回は一人で参拝しても、もっと充実しそうです。
ありがとうございました。
知らなくても困らなくても、知って出来るだけ誠意を尽くしたいと思います。

2012-02-28 Tue 21:56 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
kellyさんも稲佐の浜へは行かれたのですか?
見どころ満載過ぎますよね。
夏に行ったら、泳ぎますか~!!
2012-02-28 Tue 22:00 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
いつものことながら、、、美しい写真の数々、癒されます。
特に竹林の写真が好きです。

過去数回、実家に帰ったとき、出雲に行くことを考えたんですが、、、、割と新幹線などから遠くて、、、断念しました。でも、次回は、きっと出雲に、行きます!!
2012-02-28 Tue 23:42 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
ありがとうございます!!
交通機関が意外と面倒なんですよね~。
出雲までもだけど、離れたお社などへ行くなら、時刻表確認必須ですね。

次回の帰国時が楽しみですね。
2012-02-29 Wed 09:57 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |