ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

磐笛!!!!

今朝、出雲の旅から帰ってきました!!

とても素敵な人たちと、とても素敵なご案内人の方とご一緒で、とても素晴らしい出雲旅となりました。
皆々様方、本当にありがとうございます!!!

悩んだ挙句に、磐笛を分けて頂きました。
009_convert_20120227105018.jpg
手の平にころんと乗る小さな、宇宙模様の磐笛です。
たくさんある中で、「 あ、宇宙だ 」とするする魅かれました。

でも他の磐笛も素晴らしい。
そして他にもいろいろ鳴り物持っていたりするので、これ以上増やしてどうする!?

でも結局連れて帰ることに。
今後出雲と私をつないでくれる気がします。

はじめ音が出なかったけど、30分ほど遊びながら吹いてたら、「 ふるさと 」と「 天津祝詞 」を吹けるようになりました。

邪道??!!

最初に出た音が、たて笛みたいな高い音、風がふく音みたいな音だったので、なんとなく「 ふるさと 」を吹いてみたくなりました。
音階足りないけど、これからいろいろ音を探していきたいと思います。

祝詞をあげるときは、いつも体内空気を意識しているので、同じようにやったら、音が出ました。
そんな風に、同じように踊りも舞っていきたいと思います。

今日は、音を風に載せる御稽古をしよう♪
たのしい~♪
これは舞にも、日常にも通じます。
飛ぶから着地するのが楽しいみたいな。

ああ、嬉しくて支離滅裂に止まらない・・・
しかしひとまず、洗濯・掃除・買い物して、留守にしていたから、旦那の喜びそうな夜ご飯を今から仕込みたいと思います。


スポンサーサイト
別窓 | 出雲旅 | コメント:16 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<出雲へ行ってきました。その1 | ルーシーダットンをするひるり | 尾張 猿田彦神社へ>>

この記事のコメント

宇宙の誕生、おめでとうございます。(^^)/

2012-02-27 Mon 12:00 | URL | 古椿 #-[ 内容変更]
なぬ!!30分で「ふるさと」「天津祝詞」ですか!!
驚愕の上達ですな!

これが邪道かといえば、全然そんなことないのですよ。
曲を吹かれる方も沢山おられますよ!
特にこれといった決まりはないので、楽しんでくださいな。

注意点は、お日様の出ている時間帯に吹くこと。
自宅や聖域でふくこと。
他人に吹かせぬこと。
保管場所は神棚か、高い場所に保管すること。

こんなものです・・・

こちらこそ色々と学びました。
これをきっかけに、御縁が深まることを祈っております。

感謝!!
2012-02-27 Mon 13:31 | URL | everett #-[ 内容変更]
おかえりなさいo(^-^)o

磐笛って何ですか?
知識不足ですいません(^-^;
2012-02-27 Mon 13:48 | URL | ちーちゃん #-[ 内容変更]
連れてかえってきただとぉ?

おお、よかったですね。宇宙ちゃんが呼んだのね。
一緒に連れて行ってって。
よかったですねえ。
しかし、すごいねえ。あっちゅうまのマスターですね!
2012-02-27 Mon 14:06 | URL | ずった #JalddpaA[ 内容変更]
ひるりさん
お初にお邪魔します。
出雲では、同じ釜?の飯を食べ、同じお風呂に入り、
あのザコ寝のような部屋、面白かったですねー。

磐笛、結局譲って頂いたんでしたかぁー。よかったわ!

で、もう「ふるさと」とは立派すぎです。
私は、夫が「石笛吹かせてー」と言うので「石じゃない、磐です」と貸しましたか゜、
everettさんのコメントでは、他人が吹いてはダメなんですねー。もう貸さない!

お互い、磐笛がんばりましょうね♪
あれ、楽しいし夢中になりますよねv-14


2012-02-27 Mon 16:10 | URL | kelly #RvzCauWA[ 内容変更]
先輩、ありがとうございます!!
古椿さんいるときは、そちらでお願いしますだ。
2012-02-27 Mon 16:16 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
とても素晴らしい磐笛はとても感動的でしたので、また後ほどの日記でもご紹介させていただきます。
吹く際の注意点、肝に銘じます。ありがとうございます。

お陰様で、なんだか自分の止まっていたものが動き始めたようです。
いろんな学びを本当にありがとうございました。
これからもどうか宜しくお願い致します。


2012-02-27 Mon 16:25 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ご神事にも使われる楽器のひとつです。
穴の開いている石・・・なんだけど、縄文時代の遺跡からも見つかっているから、日本最古の楽器とも言われています。
神降ろしにもなる強力なご神具です。
トランス状態になりますよ。
機会があったらお聞かせするね。

この磐笛を作っている方と知り合え、見せて頂いたらとても素晴らしいもので感動したんだ~。
2012-02-27 Mon 16:49 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
マスター出来てませ~ん。
とりあえず音が出た感じ。まずご挨拶から。
これからじっくりお願いしていきます。
何気にずったさんが一番私にすすめてくれていた気がしますよ。
出雲のとてもよいご縁を頂いたと思います。
2012-02-27 Mon 16:52 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
初コメントありがとうございます。
kellyさんは、面白すぎました。ありがとうございます。
そう、「結局」なんです。最後の最後で・・・(笑)。
でも良かったです。なんだか繋がった気がします。

旦那さま「吹かせて~」っていいですね。
おひとつプレゼントされてもよいかもしれませんよ。
一緒に神社や聖地を巡って神降ろしされていってください。
kellyさんだと、宇宙からの不思議な光が降りそうです。
kellyさんの降ろす光をみたいです。
2012-02-27 Mon 16:56 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
こんばんは
出雲楽しまれて来たようですね^^。
ひるりさんも磐笛仲間になりましたか♪。
私は未だに自由に音を出せませ~ん(笑)。
でも、何となくその時々の心理状態が反映された音が出てるような^^;。
なるべく良い音色を響かせられるようにしていたいです。
今年は出雲に行きたいけれど、まだしばらく行けそうにありません。GW位には行けるかな?。
2012-02-27 Mon 21:38 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
素敵な旅になってよかったですね~。私も若いころご縁を求めてお参りしましたよ。今のダンナはそのお導きに違いないと信じています。そのお礼参りをしていませ~ん。笑
鳴るものは楽しいですよね。私も欲しいな~
娘と工作教室で栗でつくった笛持っています。自慢できませんが、良く鳴るので、ホイッスルの代わりになりそうです。
2012-02-27 Mon 21:42 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
とても素晴らしい磐笛の創り手です。
古椿さんからご縁を頂きました。
たくさんの人達で、いろんなところで響いていきますね。
出雲は本当に奥深いな~と思いました。
2012-02-27 Mon 23:19 | URL | #77tgLb3A[ 内容変更]
磐笛いいですよ。お勧めします。
出雲は神々の痕跡があまりに多すぎて、ほんの片鱗に出会えた旅でした。
でも同行者に恵まれ、素晴らしかったです。
2012-02-27 Mon 23:23 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ふぅ。いろいろなところで書きまくっていて
やっとこちらに帰ってきました。

全然「先輩」じゃぁないですよぉ!!!!!
曲を吹いてみよう、と思うその発想だけでもすごいし、
即ふけちゃうし。

磐笛は「腹」なんで、呼吸がばっちりなひるりさんなら
すぐ音はでると思っていましたけど、ぬぁんとメロディまでいってしまうとは…。

すごすぎる!!!!!

「ふるさと」はわかりますが、どうやったら 「天津祝詞」が
吹けるのですか、お師匠!
祝詞…ですよね?ですよね?メロディーないですよね…???
もしかして磐笛で「いろはにほへとちりぬるを…」おしゃべりできるとか。

ほ、ほんと?
 
2012-02-29 Wed 09:59 | URL | 桔梗 #-[ 内容変更]
あ、ブログ内は以前のお名前で書いてしまってました・・・。
いろんなところで日記がアップされるので、大変忙しい2日間ですよね(笑)。

天津祝詞を吹く・・・私、大口叩いてしまったようですが、やってるつもりですから(笑)。
腹話術と同じ要領です。
音階が余り出せないので、聞いてるほうには何がなにやらかもしれません。
でも磐笛さんが望んでいるように共鳴して吹かれるのがやはり一番かと思います。
神聖なものとして、桔梗さんを見習って、大切にしたいと思います。
2012-02-29 Wed 19:58 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |