ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

尾張 猿田彦神社へ

今日は2/22で新月の日
日取りもいいのでどこかへ行こうと、前から気になっていたところへ先週の内に問い合わせて予約していました。

昼頃、出発して帰りは旦那の帰宅に間に合う!!
なので、夕飯の仕込みをしていきました。
パスタが食べたいという希望だったので、トマトソースを煮込んでおきます。
つぶしたにんにく、みじん切りした玉ねぎ、オリーブオイルでよく炒めて、後はジュージュー焼いた鶏肉と大豆も入れて、トマト缶で煮込んでみました。
パスタソースだから、結構煮つめます。

その間に、伊予かんピールを作りました。
20120222+001_convert_20120222224651.jpg
煮詰め中
細切りにして、明日にでもチョコがけにしてみよう。

あとはカブとツナのサラダにすることにして、準備万端で出発しました。

 まず、午後3時からの月次祭に参加。
一人ずつ神鈴幣の加持を受けたり、雅楽も神楽もあり、今日の言葉まで頂き・・・、てんこ盛りでした。
玉串奉天も一人ひとり拝殿に上がって行わせて頂きました

あとから、神職の方に美しい礼ですねと声をかけて頂きました。嬉しい。
なんというか、とても温かい雰囲気のところです。

1時間ほどで終了し、その後「 神主養成講座 」についてご説明を受けました。
ここは1年間のカリキュラムで神主養成を行っています。
神社本庁ではなく、独立行政としてです。

「 宗教家というのは、いくつになっても目指せます 。」とお話して下さいました。

そしてその後、巫女舞の体験ですが・・・始まるまで時間があるので、目の前にあるカフェに入りました。

なんと一日中モーニングサービスがある。

頼んだアメリカンコーヒーは、350円。
それに無料でついてくるものを選べます。

選択内容の種類の多さがすごい・・・・

バタートースト
イチゴジャムトースト
ママレードトースト
シナモントースト
ゴマトースト
あんこトースト
ブルーベリージャムトースト
はちみつトースト
ツナマヨコーントースト
エッグトースト
サンドイッチ
焼きサンドイッチ
クロワッサン
ホットドック
おにぎり
ホットケーキ
シフォンケーキ
ホワイトトースト(生クリーム)

私はホットケーキにしてみました。
20120222+004_convert_20120222224313.jpg
ホットケーキ一枚、パインゼリー、ゆで卵、チョコ2かけ

本当に飲み物代しか取りません。驚きました。
旦那に聞いたところによると、愛知県のモーニングは有名ですが、どちらかというと上のほう、岐阜よりのほうがすごいのだそうです。
私の引っ越し先は下のほうですので、こんなサービスみたことありませんでした。
コメダ珈琲は、モーニングはトースト半分とゆで卵です。

さて巫女舞体験
浦安の舞は何度か習ったことがあるので、曲が始まると嬉しくなります。
その他、雅楽も学べます。
神主養成講座を受けるなら雅楽は必修で、テストもあります。

とても明るく、和みやすい、居心地のよい神社さんでした

帰宅して、いい頃合いに旦那が帰ってきて・・・、良い一日でした
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:10 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<磐笛!!!! | ルーシーダットンをするひるり | 美味しいもの 愛知県 お菓子>>

この記事のコメント

意外にも初コメントです
ひるりさんがとても有意義な時間を過ごしていることを
ブログで知るだけで
私もとても嬉しくなります
ワクワクグングンと自分の枝を広げていく…
私もひるりさんに続きます!
2012-02-23 Thu 09:06 | URL | MiyaAki #270e4iOY[ 内容変更]
初!!でしたか。そんな感じしませんね~。
充実した日とごろごろした日と交互に楽しんでます。
MiyaAkiさんは、すごく変化の時なんですよね!!
こちらにも伝わってきます。
今までためてきたものが、形となっていく感じでしょうか。
楽しみです。
私も変化を遂げたいと思います。
2012-02-23 Thu 13:56 | URL | #qeen5NJo[ 内容変更]
手つくりの夕食、おいしそうですね。旦那様もきっと喜ばれたでしょう。

巫女舞体験、そういうことができる神社があったんですね。私もいつかぜひやってみたいです。
2012-02-23 Thu 15:37 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
巫女舞を教えてくれるところは、いくつかあります。
個人教授してくれる方もいます。
ほとんどの神社で共通の「浦安の舞」から学びます。
ゆうゆうさんは身長的にも巫女装束が似合いそう。
私は借り物だとつんつるてんです。
2012-02-23 Thu 20:03 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
充実した日々を過ごされているようですね。よかったよかった。
ひるりさんの巫女舞、見てみたいです。背筋がぴーんとしてるから、立ち姿が美しいと思いますよ。
2012-02-23 Thu 21:28 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
巫女舞体験
神主養成講座
気になるものばかり!!
受けたいです。

母が岐阜出身ですが
朝は家族でモーニングコーヒー(もちろんサンドイッチ付ですw)を飲みに行く習慣があったと聞きました。
愛知もなんですね~


2012-02-24 Fri 16:24 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
ありがとうございます!!
いつか是非!!
こちらは広々しているところが気に入りましたよ。
2012-02-24 Fri 20:55 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
あ、しれでこの前岐阜に行ったの?
そう、愛知県でも岐阜よりのほうがモーニングサービスがすごいみたい。
いろいろあって楽しいね。
岐阜もその内遊びに行ってみたいと思います。
2012-02-24 Fri 20:56 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
何と!!羨ましすぃ~(≧∇≦*)
モーニングもスゴい!(既にモーニングの域を超えてるが…)
私は、相変わらずバタバタしてます…
イントラももうすぐプレに入れそうですが…これからが大変ですよね(;¬_¬)

当たれ宝くじ(*^^*)
2012-02-26 Sun 13:56 | URL | Iママ #-[ 内容変更]
いよいよプレですか~!!
楽しんでくださいね。
それが一番いい結果をうむと思います。

慣れてしまえば、どうということはなくなるので、今だけちょっと大変かと思いますが、頑張って下さい。
2012-02-27 Mon 08:53 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |