ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

美味しいもの 愛知県 お菓子

私の新天地、知立には、江戸時代からの名物があります。
駅に専用の売店もあるので、とうとう買ってみました。
( 結構いつも誰かが買っている! )

「 あんまき 」
どら焼きのような皮であんを巻いている・・・というものだそう。

あんの種類は
黒あん、白あん、チーズ、カスタード、栗入り、抹茶
がありました。

なかなか一つが大きいので、旦那と食べるとして、二つ買うことにしました。
何にしようか考えて、まずは基本の黒あん、そしてちょっと変わり種のカスタードにしてみました。
おいおい全制覇しよう。
ise20120217+014_convert_20120221201855.jpg
カスタードといっても、あんこがメインでそこに脇役くらいの量でカスタードが入っています。
あんこ主役のまま。

帰ってきて、ナイフで半分に切ろうとしてもなかなか切れません。
そのくらい、皮がもちもちしっかりとした分厚い皮でした。
どら焼きのようなふっくら柔らかの皮ではなく、しっかりもちもちしていて、超私好み

ただカスタードだけとか、チーズだけとかもあったらいいのにな~。
やっぱりこちらの方はあんこが大好物なんだろうか??
あんこがたっぷりで、お腹一杯。一つで十分!!という量です。

本店へ行くと、出来たてが食べられるらしい。
これは近いうちに行かねば!!!
忘れていましたが、揚げた、天ぷらあんまきもありました。

日持ちがしないので、東京のみんなにお土産で持っていけないのが残念です。

東京からわざわざこれを食べに来る・・・ほどのものではないかもしれませんが、美味しいです
デパートとかで臨時販売していたら、是非一度お試しください!!


それからこちらの東海地区の老舗喫茶店チェーン
「 コメダコーヒー 」
ご存じの方も多いと思います。
コメダコーヒーは、伊勢へ行った時に、倭姫宮近くにあるので、たまに行っていました。
名古屋店と違って、のんびりゆったりしているので気に入っていました。

実は新居から徒歩2分ほどののところにコメダコーヒー知立店があります。
朝の7時から、どんどん車が入っていきます。
のんびりする感じで、雑誌とかもたくさん置いています。

ハンバーガーがかなり大きい!!大きすぎるだろう~と一人で突っ込みたくなるくらい。
フォークとナイフがついてきますが、かぶりついてみました。
ise20120217+013_convert_20120221203506.jpg
大きいけど、ふわっとしたパンで軽いので食べられました。美味しいパンです。

そしていつも飲み物だけか、食事する感じだったので、ここにも気になりながらなかなか食べたことのなかったものがあります。

「 シロノワール 」
sirono.png
大きいのを旦那と半分こで十分でした。小もあります。

上に乗っているのは、ホイップクリームではなく、甘さかなり控えめのソフトクリームです。
土台のデニッシュパンもほとんど甘くありません。
なので、意外にもさっぱり!!

甘くしたい人は、ついてくるシロップをたっぷりかけます。
食わず嫌いでしたが、これまた気に入りました!!

こちらの食は期待していなかったのに、美味しいもの達にどんどん出会えています。
変ったものたちにも。
白味噌のラーメンとか、定食についてくるどでかい甘い甘い卵焼きとか、キムチパスタとか・・・。
またブログに書きます。
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<尾張 猿田彦神社へ | ルーシーダットンをするひるり | 笠寺観音の縁日へ行ってきました。>>

この記事のコメント

コメダ珈琲、最近東京でも見掛けますよ。
うちの近所にも一軒あります^^。
コーヒー以外のメニューは良く見てなかったけど、
ハンバーガーやシロノワール、今度行く機会があったら
探してみます♪。
2012-02-22 Wed 01:41 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
ぐひ= (意味不明な叫び)
シロノワールはむっちゃ食べたいのだ!
そうなんです、kenta@さんもおっしゃるとおり
東京にもあるんですよねぇ。
いつか食べます、絶対に。
ここに宣誓します。
2012-02-22 Wed 08:21 | URL | 古椿 #-[ 内容変更]
お二人とも、是非うちの近所のコメダ珈琲へお越しくださいよ~(笑)。
あんまきのお土産も付けますから!!

名古屋駅のエスカ地下街のコメダは、混んでいて、席も狭めで、タバコももくもくでした。

東京ではカウンターサービスのお安いお店が多いから、私はそっちへ入ってしまいます。
コメダはゆっくりお喋りしたり、本読んだりするところと、地元の方が言っていました。

野菜たっぷりのガーリックトーストもお勧めです。
2012-02-22 Wed 09:56 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
もちもちの”あんまき”の皮、おいしそうですね。

その地方ならではの食べ物って、楽しいですね。

実家は関西なので、、、、まあ、色々あります(笑)。
2012-02-22 Wed 13:45 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
あんまき・・・鯛焼き、どら焼き、大判焼き
同じような物はたくさんありますが、どれとも違っていました。

関西はいろいろありそうですね~!!
その内テリトリー広げて、散策していきたいと思います。
2012-02-22 Wed 23:08 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
あんまき!
地元でも似たようなお菓子が和菓子屋さんにあり
生地がモチモチで美味しい。

抹茶と栗入りがたべたひぃ~v-10
2012-02-24 Fri 16:15 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |