ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

笠寺観音の縁日へ行ってきました。

愛知県の熱田に近いところにある「 笠寺観音 」の観音縁日に行ってきました。
毎月18日は観音様、28日はお不動様です

土曜日なので、旦那を誘いました。
旦那は食道楽なので、早速現地でランチをするところを検索していました。
こういう時だけはかなりすばやいし、こういう時だけはかなり豆に調べるので、
お任せです(ちょっと嫌味)。

連れて行ってくれたところは・・・
隨?蟇コ20120218+003_convert_20120218171904
外から見て・・・あまり流行っていないラーメンやさん風(すみません)。
「 だ、大丈夫? 」「 やっているのかな? 」「 暖簾は出ているからやってるみたい? 」
と躊躇しつつ、扉を開けてびっくり!!
すごく賑わっている!!
楽しそうな空気にぶわっとあてられて、二人とも驚きました。

意外と広い店内で、たくさんの人が楽しそうに嬉しそうにモリモリ食べている中、
一番奥の席に案内されました。

メニューは、ホルモン一覧。
隨?蟇コ20120218+001_convert_20120218171708
店員さんに伺うと、いくつか選んでついてくる野菜と一緒に鉄板で炒める・・・
ということだそうです。
お勧めを聞いてみて、「 牛ホルモン、ミノ、センマイ 」の3種類に決定。それに白ご飯中。

脱いだコートに新聞紙をかけてくれました。
やってきたものを店員さんがザザッと炒めてくれます。
隨?蟇コ20120218+005_convert_20120218170852
ジャジャー、ジュウジュウという勢いのある音と火の熱風と、・・・楽しい。
火の力ってすごいね♪と二人とも期待が高まります。

食べてみて・・・美味しい!!これは美味しい
醤油ベースのちょびっと甘辛味のたれがまた美味しい。
キャベツや玉ねぎにもあうし、様々なホルモンの歯ごたえがまたたまらない。
隨?蟇コ20120218+008_convert_20120218172526
いつも食べてる倍くらいの白ご飯と一緒にモリモリぺロりと食べました。
お酒も飲んでいないのに、顔は真っ赤で内側からぽっぽかっぽっぽかする。
たくさん食べたのに、全くもたれていない。
新鮮なんだな。こう勢いのあるものって、本当に元気をくれますよね。
胃が喜び踊っている感じの食事をさせてもらって、大満足
寒い日ですが、お腹が温まっていて気持ちいい。
ありがとうございます

そしてようやく本題の笠寺観音縁日へ
思ったよりもこじんまりしとところでした。
隨?蟇コ20120218+012_convert_20120218172306
懐かしくて温かい感じがします
宇宙船にも見える笠のマーク。
隨?蟇コ20120218+011_convert_20120218174836
見目麗しすぎてこき使われていたお姫様が、風雨にさらされていたお地蔵様に笠をかけて、その姿を見染められたという、ちょっと和製シンデレラ的にも思える云われ。

おもかる地蔵さま(抱き地蔵さまともいう)
このお地蔵さまにお願いする時は、体をかがめて、お地蔵様をそっと優しく抱きあげてお祈りします。
隨?蟇コ20120218+013_convert_20120218172126
持ち上げたら、小さいのにお地蔵さんはかなり重くてびっくり。
そりゃそうか・・・。ご挨拶して丁重に置きなおしました。
持ち上げるのは、ご年配の方やお子様、か細い方には難しいかもしれません。
なので膝まずいて手を合わせて祈る方も
隨?蟇コ20120218+015_convert_20120218171148

六地蔵さま
御釈迦様が入滅されてから、弥勒菩薩がブッダとなって現れるまでの間、
衆生を救うのが地蔵菩薩様なのだそう。
隨?蟇コ20120218+021_convert_20120218173327

地獄道・・・罪悪を犯すことによって受ける責め苦
餓鬼道・・・貪欲や嫉妬によって引き起こされる苦しみ
畜生道・・・自分を反省しようとしない愚かさによって受ける苦しみ
修羅道・・・争って、他者を打ち負かそうとすることによって受ける苦しみ
人間道・・・身体と生活にまるわる苦しみ
天道・・・快楽に満たされても、必ずそれを失う苦しみ

この六道において、お地蔵様は苦しみから救おうとして下さる。
自分の行いによって、しばしば自分自身を苦しめてしまう、そんな時にこの六種のお地蔵様に苦しみを打ち明けて気持ちを軽くして、心を磨く糧としてはみませんか。・・・と書いてありました。

してみませんか。・・・・
「 しましょう 」とか「 して下さい 」ではない。
そしてそれによって「 救える 」とも「 救われる 」とも書いていないところがいいな。


焼き芋や野菜を売っていたり、奥の駐車場ではフリーマーケットも開催されていました。
縁日に並ぶ野菜を購入。
大きなカブと、キャベツ。
終了間際で2袋100円でいいよと言われたニンジン。
001_convert_20120218180155.jpg
しばらくニンジンジュースの朝ごはんにして、後はニンジンサラダ、鶏と人参や蕪や牛蒡とかと煮込もうかな。
鶏肉とろとろになるくらいに。

またここに来ることになりそうです。
観音様に?!
ホルモン食べに?!

他にも白竜神社もあり、そしてマリア様の灯篭もある・・・らしいのです
少しずつでいいので、今日のところはこの辺で。

そして駅までの道で面白い暖簾を発見。「 甘党の店 」
隨?蟇コ20120218+022_convert_20120218170349
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<美味しいもの 愛知県 お菓子 | ルーシーダットンをするひるり | 伊勢神宮の祈年祭に行ってきました。>>

この記事のコメント

楽しそうだな~
伊勢といい、うらやまくしくなってきたー

でも東京で何もできない、ということはなく。
目をむけていないだけなんだな。。。(独り言)

でもその人参だけは東京ではみつからんぞWWW
どれもひょうきんな形ですね。お料理するのも楽しそうです。
2012-02-19 Sun 09:02 | URL | 古椿 #-[ 内容変更]
古椿さんの行くところ、いつも楽しそうですよ~。

私は基本的には引きこもり大好きです。
でもやっぱり出かけて行って得られるものってありますね・・・。

人参たちは、意外にあっという間になくなりそうです。
マスタード入りのニンジンサラダがメインです。
フランス行った時に、結構どこにでも置いてあったのを思い出しました。
2012-02-19 Sun 16:33 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |