ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

1月伊勢参拝

寒い日ですが、皆さんどうしてますか?
こちらは名古屋よりも温暖なようです。
今日も雪は降らず、晴れ渡っています

 滑り込みで1月中・・・、今年初の伊勢参拝に行ってきました。

二見浦も前回の風雨とはうってかわっていいお天気
でもビュオービュオーと風が吹いていて寒い。

気のおける人が側にいたら、きっと私は「飛ばされる~。」と風に巻かれて飛ばされる姿になると思います。
真剣に風に乗ろうとしたり(乗れたことはない)、海の上を歩こうとしたり(歩けたことはない)、ばっさばっさと羽ばたいて飛んでいこうとしたり(ただ鳥の真似してるだけな・・・)、
・・・楽しい
でも今日は空想だけにして、海風をひたすらたくさんうけました。

基本的に伊勢参拝は二見浦に行ってからにします
最初に二見浦に行って海風にしばらくあたってからの参拝ほうが、とてもいい感じになります。
017_convert_20120202143951.jpg

 堤防沿いを二見興玉神社へ向かって歩きます。
左耳半分が海の寄せる音、右耳半分が松ノ木の葉と枝のしなる音。
その真ん中を歩いていると、どちらにも属さない、どちらも感じている自分がいる。
この前の1111伊勢合宿でここを歩いたときは、すごい風雨でかなり一体化している感じでしたが・・

こちらの世界とあちらの世界・・・境目となるそんな場所。


 3月にルルドに行った際、ルルドで得た光をたくさん携えて日本へ持ち帰ってきたような・・・ミツバチみたいな気分でいました。逆もまた同じく。

でも違った。

「 一人ひとりがその場その場で花を咲かせていくこと。 」

咲かせるのはその人自身。
でも刺激を与えることは出来るはず。

あきらめてはいけない。
自分も、他人に対しても。
そうたくさん刻み込まれた感じの参拝となりました。
018_convert_20120202144326.jpg

 外宮のご正宮では眉間にぐわぐわ入っていく感じ。
内宮のご正宮では眉間からぐわぐわ出て行く感じがします。
空気がそういう風に動いているようにみえるのです。

妄想かも・・・。

妄想に囚われないためには、やはりクリアにクリアにしていくことが大切だと思います。

塩風呂や、音や、瞑想や・・・いろんな浄化方法がありますが、
「 自分をごまかさないこと。 」
クリアにするために、生きていく中でこれはとても重要だと思います。

038_convert_20120202145956.jpg

046_convert_20120202150131.jpg

行きも帰りも車窓から見える空が雲が太陽が、神々しい。
そこにあるもの。
そこにある自然に気がつくと、畏敬の気持ちが起こらずにはいられない。
植物や動物もそうなのだろうか?

022_convert_20120202151051.jpg
神路道りにはウルトラマンに出てくる怪獣みたいな木があります
スポンサーサイト
別窓 | 伊勢旅 | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<散歩 | ルーシーダットンをするひるり | 引越し先 知立散策 その1>>

この記事のコメント

やはり御伊勢は素晴らしいですね。
出雲大社は気軽に行ける距離なのに、昨年夏に御伊勢を回るのはとても遠かったです。
二見にも磐笛を奉納させて頂きましたよ。
出雲はまた違ったエネルギーかと思いますが、奥深い場所にご案内できることを嬉しく思っております。
2012-02-02 Thu 17:40 | URL | everett #-[ 内容変更]
”一人ひとりがその場で花を咲かせていくこと”
私も共感します。。。微力ですが、、、今の自分にできることをしていくしかないかな~と。
そして、あきらめないこと、、、!!

実は、こちらで、ルーシーダットンを教えること、、、何回かあきらめかけたんですが、、、そのたびに、”あきらめてはいけない”って、思えるような啓示みたいなものが感じられて、、、だから、何とか、続けています(笑)!!
2012-02-03 Fri 01:24 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
二見浦で磐笛奉納いいですね~。
波の音とあいまって・・・その場に居合わせたかったです。
私は大体内宮の荒祭宮で舞います。
ちょうどどなたもいらっしゃらない時にあたることが多いので・・・。

出雲は以前一度だけ一人で周りました。
松江からバスに乗って神魂神社とかあのあたりと出雲大社付近です。
なんだか自然に馴染みました。
そういえば出雲大社では裏で鹿に出会いました。
あの辺はたくさんいるのでしょうね。
ちょうど鹿島神宮でご奉納させて頂いた後で、とても嬉しい気持ちになりました。

everett さんにご案内して頂ける事、本当に有難く思っております。
個性豊かな(豊か過ぎる)面々でどうなるのか今から楽しみです。
宜しくお願い致します。
2012-02-03 Fri 08:52 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
アメリカ方面から日本に入ってくるフィットネス系は全てハードな鍛えるものばかりで、需要の違いを感じていました。
実際はどうなのかな~とも思いますが、ゆうゆうさんが「呼吸はもっと長く、立ちポーズが多い」と仰っていたので、やはり鍛える方向嗜好で、ルーシーダットンを広めるのは大変なんではないかとも思ったりもしました。

でもなんだかそれでもどうでも「やる!!」とかそういうことってありますよね。
それを大事にしていこうと私も思います。

実際のゆうゆうさんのそちらでのご苦労は分りませんが、ご自分の中にそういうものがあるということは物凄く大切なことなのではないかと思います。

時が来ればルーシーを手放す時がくるかもしれません。
でもやっぱり自分の中のタイミングが教えてくれると思います。

あきらめない・・・でも実は私達は「あきらめられない」種類かなとも思ったりします(笑)。
「あきらめられない」って、「あきらめない」よりももっと強い、しつこい、やめない。ははは。

ゆうゆうさんの言葉で私もまた頑張れます。
ありがとうございます。
2012-02-03 Fri 09:12 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ほんとだ、怪獣だ、怪獣(爆)。
伊勢もいつかご一緒したいですね^^

その二見浦月暦も面白いですな。
うーん、行きたい伊勢!
お話したとおり私は笑っちゃうぐらいご縁が薄いので、
ひるりさんの空を飛ぶ魔法で
引っ張っていってつかあさい(笑)
2012-02-03 Fri 16:12 | URL | 古椿 #-[ 内容変更]
怪獣ですよね。
いつもいて気になっていたのですが、とうとうご紹介させて頂きました(笑)。

伊勢はやはりどうしても好きです。
初めの頃は少し遠い別宮やいろいろ行ってみましたが、今はいつも同じルートでも十分満足しています。

でもルルドも同じく・・・。

しつこいので好きなところばかり行ってしまいますね~。
2012-02-03 Fri 21:42 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |