ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

引越し先 知立散策 その1

知立神社へ行ってきました。
ようやく・・・・、旦那と一緒にご挨拶に行こうと決めていたので、ようやくといったところです。

ここは東海道53次の49番目の宿場町です。
知立・・・ちりゅう・・・ちりふ・・・池鯉鮒・・・だったそうで。
歴史民俗資料館も、図書館と併設であります。

古墳や遺跡もちょこちょこあって、縄文土器や弥生土器も展示されていた。

伊勢物語で有名な在原業平の縁の地でもあります。

そして弘法町と地名にもなっている、弘法神社ともいわれる遍照院。
見返弘法大師と呼ばれている像があります。
毎月旧暦21日は縁日で知立駅から1,2kの道筋は歩行者天国として車は規制され、
沿道一杯に数百軒の露天が出て、大勢の参拝者で賑わうそうで、なかなかすごそう。
そのお陰か仏壇仏具やさんが妙に多い。

他にも宗教法人が多い。
外国人も多いからか、教会もいくつかあり、ミサが毎日あります。

それで、知立神社。
5月には山車がたくさん出る壮大な御祭りがあるそうです。
今から楽しみ~♪
秋には知立神社内にある秋葉神社で火祭りもあります。
私の好きな文楽も盛ん♪
山車の上で文楽やるそうです。
楽しみ~♪

引越し決まったときは、「えええーーーーー(がっくし)」といった気持ちもありましたが、来てみたら・・・・楽しい!!
広い!!
部屋も、空も、道も、建物間も、なんか広い!!
山の上から眼下を見渡す広さと違い、目の前が広い。

しかしゴミ捨て場は遠い!!
燃えないごみなどは、徒歩10分くらいのところにあります。
ひょえー。

でもなんだかみんな優しい♪
町内会って入るの初めてです。
都内はなかったからな。

そしてお隣は無人駅。

こんなに歴史もある土地に住むのは初めてで、なんだかウキウキワクワクしてしまいます。
とりあえず、片付けもひと段落したし、土地神様にもご挨拶できたので、明日は伊勢神宮へいってまいります。
楽しみ~♪
日帰りで行けるようになったから、今年は毎月参拝しようかと思っています。

そして、2月の誕生日には、スペシャルな方々にお誘い頂いて、出雲へいってまいります。
これもワクワクします。

しかし旦那さんはお仕事でお疲れなので、せっせと掃除、食事、弁当作りにも励みます。
落ち着いたら、自分の仕事をもっと増やしていきます。

再来週には東京へ行くし、なんだかバタバタしていますが、いつも風を感じるこの土地で自分に新たな変化が生まれていくのを感じます。

自転車でだだっ広い田んぼの真ん中を走りました。
竜巻のような竜神のような雲が夕日の中で昇っていました。


どうして私は何にも出来ないのですか?
こんな毎日でよいのでしょうか?
大変な人がたくさんいます。
苦しんでいる人もたくさんいます。
私はこんなんでいいんですか?
生きている価値があるのでしょうか?


「 思いっきり生きていけ!! 」




スポンサーサイト
別窓 | 愛知、岐阜旅、散歩 | コメント:14 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<1月伊勢参拝 | ルーシーダットンをするひるり | 壮行会のお礼と落書き>>

この記事のコメント

拝読すると、ひるりさんならではの引っ越し先だったのでは、
と思ってしまいました^^
神仏に囲まれた、真っ青な空と気もちの良い土地が目の前に
一気に広がりましたよ。
そして遠い燃えないゴミ置き場も(笑)

またお会いするのを楽しみにしてます。
まずはルーシーですな♪
2012-01-31 Tue 08:42 | URL | 古椿 #-[ 内容変更]
いよいよ来月ですね!
楽しみにしておりますが、出雲にはどのようなルートでお越しになりますか?
東京の方は分かるのですが、そちらからの直行便は無いので、伊丹空港経由でしょうか?
またメッセでも頂けたらと思います。
宜しくお願い致します。
2012-01-31 Tue 10:00 | URL | everett #-[ 内容変更]
なんだかワクワクが伝染してきた!

不安な部分もあると思うけど
前向きにとらえて楽しんでいる
ひるりさんを尊敬v-238

日帰りで伊勢に行けるの羨ましいv-22
2012-01-31 Tue 11:08 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
歴史ある、スピリチュアルな、土地、、、田んぼもあって、、なんだか、のどかそう~

きっと空が、広いんでしょうね!?
2012-01-31 Tue 11:11 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
読んでいて思わず笑ってしまいました(^○^)
お引っ越し先も楽しみがたくさんでよかったよかったo(^-^)o
私も、講習…がんばって行ってますよ(;¬_¬)☆☆…少し後悔しながらね?
なーんて、来週お会い出来るのを楽しみにしてますヾ(^v^)k
2012-01-31 Tue 12:21 | URL | Iママ #-[ 内容変更]
お元気そうで何よりです。たくさん楽しみができてよかったですね。その調子でがんばってくださいね。
私の方は、せっかくいいメッセージをいただいたのに、ちょっと落ち気味。でも、復活を信じてマイペースでがんばります。
2012-01-31 Tue 16:38 | URL | ぴょんぴょん #-[ 内容変更]
意外と意外に自分に合うところだったのかもしれません。
空気が流れているところ・・・というのがポイントなのかと思います。
お会い出来るのを楽しみにしております!!
2012-02-01 Wed 08:57 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
お会い出来るのをとても楽しみにしております。
名古屋からバスで出雲市へ行きます。
後ほどメッセージ出しますので、宜しくお願い致します。
2012-02-01 Wed 08:59 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
ありがとう!!
そっちは、日帰りで鹿島神宮へ行けるからいいね。
その後の生活はいかがですか?
なかなか会えないけど、応援してます。
またね。
2012-02-01 Wed 09:01 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
全体に空気が流れている感じが、今まで住んでいたところにはなかったところです。
山がなくて寂しい~と思っていたのですが、山のパワーのこもった感じと違う、いつも浄化されているようなするすると流れる土地が気に入りました。
NYはどんななのでしょうか?!土地のエネルギーってすごいですね。

2012-02-01 Wed 09:06 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
コメントありがとうございます。
講習・・・・他にやることたくさんある状態だと大変ですよね。
自分のペースで、時には休みながらでも、時間目一杯使ってでも、いいと思います。
私はそうしてました(笑)。

自分らしさを大切にレッスンしていって下さい。
お会い出来るのを楽しみにしております。
2012-02-01 Wed 09:11 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
なんだかどうにもこうにも上手くいかないときってありますね・・・。
私は待ちます。出来るだけ頭をカラにして待ちます。
落ち込んでも必ず復活すると信じていらっしゃるなら、とてもよい「落ち込み」なのではないかと思います。
変化の前兆。
頭の中が、囚われていると浮上できませんので、思いっきり落ち込んで落ち込むことにあきるというのも手ですよね。
またお会い出来るのを楽しみにしております。

2012-02-01 Wed 09:20 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
名古屋に引越しされたんですね、びっくりしちゃいました。うちも地元の九州へ引越ししようと思っているので、自分たちにとって、どの土地で生きるか、とても重要な問題ですが、どこにいても精一杯やってやろうという気持ちです。またお会いできるといいですね。
2012-02-01 Wed 18:41 | URL | ミニー #-[ 内容変更]
JAFイベント、お母様とご参加頂き、本当にありがとうございました。

本当にどこに住むのか・・・、どこに生まれたかでこんなにも違う・・・、良きも悪きもしっかり見据えて、私も精一杯やっていきたいと思います。

原発も、環境破壊も、戦争も、核実験も、人間によってそこに住める地がなくなっていく・・・・。
私達が生まれる前からこの流れはできていましたが、この過渡期に生まれ、そこでどうするのか、問いかけ行動していきたいと思います。

私は今回自分で決めたわけではない引越しでしたが、どこに住むのか、どこの大地で生きていくのかは、とても重要ですよね。
ミニーさんとご家族が今一番必要なところ・・・必要とされているところ・・・に行くのだろうと思っています。

幸多きことを願っておりますv-353
2012-02-02 Thu 08:32 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |