ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

光と闇の踊り

12/25に踊りを依頼されていたのだけれど・・・
今日電話がきて、10人の雅楽隊と一緒に踊る予定だったのが、一人で自作で踊ることとなりました。
雅楽隊の方達と面識がないので即興でと単純にお任せの気持ちでしたが、全て作るならどうしようか・・・・。

12/25といってもクリスマスということではなく、闇から光へ変わる新年のような日で、そのお祝いという主旨だそうだ。

「 光と闇 」 というテーマでとりあえず作ってみることにした。
でも練っている時間があまりない・・・。
出来るかな?!
とにかく明日稽古してみないと・・・。

音もどうしようかな。
ホルストの冥王星の曲で闇を踊って、そこから光溢れるところへもっていくような感じに。
この曲で円陣組んで魔術的な踊りをみんなに踊らせようと密かに先の楽しみにしていたのだけれど、今回使っちゃおう。
うーーーーん、ホルスト冥王星は、演劇的な要素になりそうだ。
出来るかな。最近やってないから。

結局シンプルに、シンプルに、自分の中を中心をあわせていく。
闇から光へとエネルギーチェンジすることを目標にしよう

闇の練習もしないと。最近光へ向かう踊りしかしてなかったし。
うーーーん衣装はどうしよう

下見などなく、当日いきなりの場所で、いきなりの曲で、または無音で、という状況でももちろんやりますし、それはそれでよいものですが、
音が分っていて、場所が下見できていて、主旨や集まる人のことも把握できていると、いろんなことを準備できるので助かります。
一番は自分がそこで何をするのかということが定まると、そこまでのエネルギーの準備ができるのでよいです。


最近稽古していて、益々上手く踊ろうという気がなくなってきている自分がいる。
まあ上手くなんて踊れないのだから、上手く踊ろうという小ざかしい想いはいっそのこと全て捨ててしまいたい。

伝えたいエネルギーが届くかどうかに集中したいし。

 昔、自閉症の子達と一緒に稽古に励んでいた時期があった。
特にそういう会に出ていたわけでもないけれど、なぜかそういう状況になっていた。
しかしその自閉症の子達のすごいこと!!
言葉の稽古と踊りの稽古としていたけれど、
台詞を読めば、淡々としか読んでないのに、言葉一つ一つに真実を感じ、
踊りを踊れば、一体全体その手はどこから出てきたのか???と予測の出来ない動きを繰り出していく。
それを見て私はワクワクしていた。そして自分にがっくりした。
上手く踊ろうなんて馬鹿馬鹿しくなった。

ただその方々は、波が激しい。
いきなり稽古中に眠ってしまったり、黙ってしまったり、停止してしまったり。

まともな一般的な脳の状態じゃ、この感動は生み出せない。
ある意味もっと私は狂わなくてはいけないと思っていた。
そしてそれでも決まりごとを守れる理性をもたないといけない。

ああ、ブログ書きながら、曲聴いていたら、繋がった「 光と闇 」
明日はこれで稽古だ~!!

12月は少し余裕ができるはず・・・だったけれど、これでほぼいっぱいいっぱいとなりました。

スポンサーサイト
別窓 | 踊り | コメント:5 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2012/1/14 またまたJAFにてイベントレッスン!! | ルーシーダットンをするひるり | 12月自主開催日>>

この記事のコメント

”光と闇”のパフォーマンス、楽しみですね!!
本番に向けての、お稽古も、楽しいプロセスですよね。

今年、久しぶりに人前で踊ってみて、、、自分の中で、いろいろなことが変わりました!!

私も、踊りってやっぱりエネルギーだと思います!!

それから、私は、ルーシーダットンをはじめてから、踊っているときの 体の感じ方や安定感が明らかに変わりました!!
2011-11-28 Mon 12:21 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
私は、娘を連れて音と動きのワークショップに時々参加するけど、スゴい苦手(;.;)

音に合わせて、自由に動いてください~って言われても…動けません(;¬_¬)

でも、まわりの様々な障がいを持つ方々はちゃんと自分の踊りがあってとても面白くて、いつの間にか癒やされてるから、不思議だよねー(●^o^●)

大人になっても、ピュアだからかしら?
2011-11-28 Mon 15:23 | URL | Iママ #-[ 内容変更]
私もです!!
ルーシーダットンやってから、体幹安定しましたし、よい変化を本当に感じています。
日本ではヨガほど広がりませんが、私はずっと良さを伝え続けていきたいと思います。

お互い踊りもルーシーも頑張っていきましょうね。
ゆうゆうさんが頑張っている日記など読むと、とても励みになります。
レッスンも踊りも!!
ありがとうございます。
2011-11-28 Mon 22:22 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
羞恥心かと思います。
恥じらいともいうのでしょうか・・・。

言葉に出来ない、しづらい想いを表現できるので、動いたり、声出したりって、とってもいいですよ~!!
気功でも同じように自由に動くってやりますが、やはり大人には難しいですよね。
まずは部屋で誰にもみられないところで狂ったように好きな曲かけて自由に踊りまくってみるのをお勧めします。
体にも心にもとてもいいです。
2011-11-28 Mon 23:11 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
そうですか、、、ひるりさんも体幹が安定しましたか、、、
ルーシーって、いいですよね、、、!?
でも、こちらで教えてみて、、奥が深いものなので、グループで教えるのは、なかなか難しいと、感じています。

私こそ、ひるりさんの日記に励まされています!!
ありがとうございます。
2011-11-29 Tue 11:49 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |