ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

その1 伊勢参拝合宿開催!!

とうとうやってまいりました、伊勢神宮参拝合宿!!
深夜バスの前で集合です
なんだかとても温かい夜で上着がいらない。
みんな遅刻せず、集合。旅行がかなり久しぶりでワクワクしているという方、深夜バスが始めての方も何人か。
3列シートなので、とにかくどなたも具合が悪くなることなく、ゆったりしてもらえるとといいな。

心配する必要もなく、皆様ぐっすり眠られて、予定通り名古屋到着です。
そこから電車に乗って、温浴施設へ。みんな元気

ここのお風呂はとても充実しています。
飲食も仮眠もできて、無料の漫画喫茶まである。
なんといってもお風呂がいろいろあって楽しいです
女湯と男湯と月ごとに交換しますが、私がお勧めの露天風呂が楽しいほうに当たって、これだけでラッキーな気分で幸先いい気がします。
サウナの中でストレッチして汗かいて、水風呂に入って、露天はいろんなパワーストーンのお風呂でリラックス。
全部は入りきれないほどの種類です。
ゆっくりのんびり入りました

朝風呂セットという3時間のコースは、簡単な朝食も無料でついてくるお得セットです。
お風呂でぬくぬくさっぱりした後、朝食を食べながら、みんなでお喋り。
お化粧する場所も充実しているので、女性には嬉しい

そこからまた名古屋駅へ戻り、伊勢へ向かいます。

まずは、禊の二見浦へ!!

二見浦は、古来より伊勢参拝の際の禊の場とされてきたそうです。
昔はもちろん海に入って禊をされたのですが、私はいつも簡易禊で海辺で海風にあたりながらしばらく瞑想します。ボーっとしているだけでもいい。いつもそこでリセット出来るので、皆様をご案内しました。
二見浦に到着!!最後の一人と合流し、9名全員そろいました!!良かった~

しかし外は雨。それも結構な風雨
駅を出たら、す、すごい・・・雨と風。
これは大変すぎると思って、駅前のランチする予定にしていたところへ駆け込み、
「今、たった今、東京から着いたんです!!これから参拝してきますので、その後で9名ランチをお願いしたいのですがいいでしょうか?」
そして、「神社参拝して9名で必ず戻ってきますので、荷物を預かって頂けませんでしょうか?」
ちょっと悩み顔が見られましたが、「いいですよ。」とお兄さん。
本当に良かった~

しかしそこからが禊の大浄化でした。
合羽や傘があってもびしょ濡れの風雨の中、海辺を歩く私達9名!!
笑っちゃうほどすごすぎる。
荷物もってなんて考えられない。海辺のワークなんて必要なし。
写真なんて撮る余裕は全くなし。
しかしその時がちょうど11月11日11時台だったのでした

海はざぶんざぶんと打ち付けます。
水泳の選手の方が「水着で来ればよかった」と言っていましたが、本当に水着で海に飛び込みたい気分でした。
そう、気温はそんなに低くなく、寒くはない。
誰も風邪引きませんようにと願いながらテクテクと歩きました。

なんとか二見興玉神社へ到着!!

こんな雨の中、他にも参拝客が数名。風雨に文句言いながらピースして写真とってるご年配の方々
そして拝殿へ行くと、あれ白いベール?祝詞の奏上をしている?
なんと結婚式でした
巫女さんやご神職の方々、花婿、花嫁、ご親族の方々が並んで低頭し、祝詞奏上の真っ只中。
私達も一緒に参加させて頂くかたちとなりました。
花嫁さんは和装に白い花のついたベールをかぶっています。可愛い

ようやく写真をパチリ。
少し雨もおさまってきました。
あの海辺を風雨にさらされながら歩いた時間が一番すごかったようです。
横殴りの雨。靴の中までびちゃびちゃです。
みんな「 浄化だ、浄化だ 」と言って下さって、文句を言う人はどなたもいない。
すごかったのに、本当に有難い。外も内も洗われた感じとのご感想も。
でも本当に大浄化が起きたと思えます。ちょうど11月11日11時台でしたしね。

その後は戻ってランチです

ここのお店は、雰囲気はいいし、メニューも豊富だし、お手頃値段だし、
なんといっても食事が美味しい、コーヒーも美味しい、デザートも美味しい!!
本当にお店の人と握手して感謝を述べたいくらいです。

私は「 牡蠣のゆず味噌なべ定食 」にしました。
小鉢のお豆腐も美味しいんですよ!!本当にお勧めです。
扇屋http://r.tabelog.com/mie/A2403/A240301/24001121/dtlmenu/

さて一息ついてほっとして、出発です

次は月夜見宮へ
雨も小降りになってきました。しとしとという感じ。
雨のしっとりとした中、月夜見宮でじっくりご参拝しました。
ここで強く感じるものがあった方も多かったようです。

神様が通るといわれる神路通りを歩いて外宮へ向かいます。

外宮到着

雨というのに参拝客が結構います。秋の行楽シーズンですしね。
まだ騒がしい感じがあるので、正式参拝は後回しで、先に別宮からご参拝としました。

亀石
風宮
多賀宮
お地蔵さんの石
土宮
川原の祓所

多賀宮のパワーは強く、ご感想も多かったです。

ご正宮の絹布の前でご参拝後、正式参拝です。
御垣内参拝(みかきうちさんぱい)ともいいます。
垣根の中でのご参拝という意味。
スーツ着用です。少なくともジャケットは必須!!

お一人ずつ参拝でもいいのですが、せっかくここに集った9名。
全員一緒にご参拝しました
まずご神職がお塩でお清めをして下さいます。そしてご神職の後に従って、垣根の中へ。
雨は「 しとしと 」から「 ぽつぽつ 」という感じ
傘はさしてもよいそうですが、必要ありませんでした。
それにザーザー降っていても、傘はさしたくない気がします。

みんなに自分の満足いくようご参拝して下さいとお伝えしました。
そろうときはそろう。無理にあわせず、出来るだけ力みを抜いて神様へ向かってほしいと思います。
作法はもちろん大事ですが、神前でどれだけ素直に純粋に自分を開けるかが大事かと思っています。

誰に対しても、物に対しても、木に対しても、なんに対しても、そのものの中の神へ向かい、心を開けたら・・・。
そういう意味で美しいなと思うものや人に出会うと、心が洗われます。出会うだけで私を清めてくれます。

みんな厳かな空気に包まれて、満足された様子

さてその後は宿へと向かいました

別窓 | 伊勢神宮参拝合宿 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<その2 伊勢参拝合宿開催!! | ルーシーダットンをするひるり | 伊勢参拝合宿終了!!>>

この記事のコメント

すごい雨風の中、、、大変だったようですが、、、それを”浄化”として、受け止められる、、、すばらしい方々の集まりですね。
思いで深い参拝として、皆様のお心に残りそうですね。
2011-11-15 Tue 12:36 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
いつもご参加者が気持ちのよい方ばかりなので、本当に助かっています。
すごい雨が素晴らしい雨になっていました。
すごすぎて、笑っちゃうくらいでしたので。
2011-11-16 Wed 07:04 | URL | #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

管理者だけに閲覧

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |