ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

職業訓練校にてセルフマッサージ講師

昨日は、また職業訓練校での講師の依頼を受けていってまいりました

今度はセルフマッサージのクラスです。
厳密には、マッサージという言葉は用いず、「 セルフトリートメント 」となります。

「 セルフトリートメント 」とは幅広い・・・。
今回は、手、指、肘、膝、かかとなどを使って、自分自身をほぐすためのもの、セルフマッサージです。


ゆった~りした呼吸で、リラックスして、行います
音楽や香りも加えるとさらにいいですよね。
贅沢な時間として、慌てず、焦らず、ゆったりと行うのがいいと思います。

授業なので、講義をたくさん入れて、理解しながら行って頂けるようにしていきました。
図をたくさんホワイトボードに書きましたが、人の顔が妙に不気味になってしまいました


皆さん、真剣に聞いてくださって嬉しかったです。
毎日いろんな知識と実践で大変でしょうが、頑張って下さい。


この授業は「 SEN(セン)を中心に 」という指定がありました。

SENとはタイの伝統医学の用語で「 生命エネルギー 」のことです。
体には72000本のSEN(生命エネルギー)が流れていて、その流れをよくすることで病気を治したり、かかりにくくなるという考え方です。
心身ともに


直接皮膚を触ってみると、冷たくなっていたり、ぞわぞわしていたり、痛かったり、熱かったり、いろんなものを皮膚から感じ取れます。
情報を受け取り、さすったり、押したり、つまんだり、叩いたり・・・します。

 
来期は相手に行うトリートメント「 タイ古式マッサージ 」の講義も行う予定です。

他人に行うにも、自分の手、指、肘、膝、足の感覚を高めておくのに、セルフマッサージはとてもよいです。
手や指の感覚が高まって、よい気を発するようになると、人だけでなく、猫や犬も喜びます。
花や木や石も喜びます。

ハンドパワーつけて、いろんなものを癒してください
hasu.jpg

002_convert_20110727192337.jpg
学校近くの公園にいた昼寝猫。ぴくりとも動かない。
スポンサーサイト
別窓 | 【過去】その他ルーシークラス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<シンジュクハウスで暑気払い | ルーシーダットンをするひるり | JAF千葉支部でルーシーイベント行いました!!>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |