ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

お味噌さま

昨日の帰り道・・・
明日の朝は味噌汁をガッツリ食べたい!!と思って具を買って帰りました。

小松菜
分厚い油揚げ
なめこ


油揚げは、国産大豆で、肉厚の分厚いタイプをよく選びます。
作る料理によって、適正が違ってきます。
お肉をほとんど自宅では食べないので、この肉厚油揚げはよく利用します。

国産大豆・・・食に関してはいろんな情報がありますが、輸入品の大豆は船の中で腐らないよう、カビないよう、大量の薬品をまくと聞いてから、出来れば(必ずではない)、国産大豆にしています。

なめこと小松菜で彩りもよく、触感もいろいろあり、とても好きな組み合わせの一つです

しかし重要なのは 「 味噌 」!!!!

ここ何年か、クラスにきてくださっている生徒さんが手作り味噌を下さって、それを大事に頂いています。
黒豆の味噌だったり、いろいろ味わい深く、本当に感謝です。

それまでは、スーパーで市販されている無添加とか自然のとか、そういう味噌を購入していました。
でもこの手作り味噌、全然違いますね
初めて頂いて食べたとき、感動の嵐でした

うわー、美味しい!生きている~!!

どころか、今でも食べるたびに感動しています。
なんだこの美味しさは~、すごいな~と、作ってくれた方々、食材たち、みんなに感動、感謝、みたいに自然になってしまいます。
美味しいもの食べるといつもこんな風になりますが、この味噌の力には毎回毎回私は感動させられています。ものすごいです
Mさん、重いのにいつも本当にありがとうございます。

疲れてあまり食欲がなく元気ない時でも、お粥にこの手作り味噌
これで胃が元気になります。

今、放射能のことが問題ですが、味噌はかなり放射能対策になると聞きました。
そういう意味でも率先して食べたいものです。

しかしまずはとにかく「美味しい
胃が、身体が、喜んでいる

その方に手作り味噌講座して欲しいと思っています。
ご一緒にされたい方はご連絡下さい。
お願いしてみます


スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<宇宙の歌 | ルーシーダットンをするひるり | 職業訓練校で自己整体講師。>>

この記事のコメント

小松菜に油揚げになめこのお味噌汁!いいですね、手作り味噌!!
なかなか具が、手に入りにくいので、味噌汁から、遠ざかっていました。
わかめとか、豆腐とか、、、はありますが。。。
2011-07-01 Fri 11:35 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
うわ~ぉ、手作り味噌!素敵ですねぇ。はいはーい、時間があえば、私も学びたいです。
2011-07-01 Fri 15:50 | URL | 古椿 #-[ 内容変更]
気候が違うと、味噌を育てるのは難しいかもしれませんね。
食材は、そちらのものを使って、意外な美味しい組み合わせを発見できそうですね~。
2011-07-02 Sat 19:03 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
相変わらず、好奇心旺盛で素晴らしいですね~!!
味噌作りはいろんなところでやってますが、ご縁もあると思うので、機会があえば是非ご一緒に。
元気になるものを作れる人って尊敬してしまいます。
外食して感動すると、思わず作った人と握手をしたくなります。
2011-07-02 Sat 19:05 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |