ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

伊勢詣で:御垣内参拝

外宮2
今回は、ピシッとスーツを着て、外宮・内宮とも御垣内参拝をさせて頂きました。
内宮は、天気のよい日曜の午後だったからか、正宮は一般参拝するのにすごい行列!!
よかった、御垣内参拝お願いして。
まずはお塩でお清めをして頂き、神職の方のご案内に従い、いつもよりもう一つご神域へ。
心を落ち着けて拍手を打ち、日頃の感謝をお伝えしてきました。

その他
やまとひめ
倭姫宮は、暖かな静けさがあり、私は大好きな宮です。ここは欠かせない。
貝
二見浦で拾った貝殻。
面白い模様で、ボタンとかクッキーとかにも見えます。
何と言う貝かご存知の方、是非教えて下さい。
スポンサーサイト
別窓 | 伊勢旅 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<箱根奉納舞 | ルーシーダットンをするひるり | 伊勢詣で:食事>>

この記事のコメント

伊勢神宮の、御垣内に参られたのですね!
素敵ですね~。
やはり正装するのですね。。。

倭姫宮はどこにあったんでしょう(^^; 
行ったとき分かりませんでした。
写真から、清浄な空気が伝わります。
ありがとうございます^^

二見浦にも行かれたのですね。
私もいつか行きたいなあ・・・
貝殻はもしかして
芸能人のしょこたんが集めてる?
スカシカシパンって言う甲殻類(ヒトデの仲間)じゃないですか?

本当に菓子パンみたいなんで、一時期ローソンで限定発売した「スカシ菓子パン」を、職場でいただいて食べた事がありますよ^^
2009-04-13 Mon 17:35 | URL | goltama #qjsITxmk[ 内容変更]
goltamaさん、ありがとうございます。
スカシカシパンという名のそんな有名な貝だったんですね~v-12
それもショコタンが集めているとは!
二見浦は貝殻がすごくたくさんあります。
砂浜がふかふかしてて気持ちいいし、つい何時間も海とたわむれてます。
猫もいるし、夫婦岩付近以外は人がまばらで、のんびりです。
表参道通りにきれいな貝殻専門店もあります。

倭姫宮は、神宮徴古館の横です。
伊勢市駅から(かなり遠い)、内宮から、五十鈴川駅から
どこからも歩けない距離ではないですが、バス出てます。
私は歩いて、途中のコメダコーヒーで休憩するのが好きです。
2009-04-14 Tue 05:47 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
ウニの足跡の化石に一票です。

ちょっと「スカシカシパン」を調べてみましたが、
スカシカシパンは体に穴が開いているので、
死骸にも穴が開いている可能性があります。
スカシカシパンもウニの一種だそうですね。

ウニが砂浜などで死骸になって、
殻は波でさらわれ足跡の部分だけ化石になったものに似ています。
以前私も持っていたんですが、直径1.5センチ程の物しか見たことはありません。化石好きの友達にあげてしまいました。
ひるりさんの写真だと結構大きくみえますね。
是非今度見せて下さい。
2009-04-20 Mon 09:34 | URL | shizuka #cA6gwZ6w[ 内容変更]
shizukaさん
穴が開いていますよ~。そこから砂が洗っても出てきます。
次回お会いするときに、持って行きますね。
直径6cm位のものもありますよ。
友人から漂白するとおみやげやさんで売られているようなきれいな白になると聞いたのでやってみます。
2009-04-21 Tue 10:03 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |