ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

伊勢神宮参拝

日本三大観音をお参りして、伊勢へ入りました。
月夜見宮から外宮へ。
ピチッとスーツ着て、正式参拝。
猿田彦神社、佐瑠女神社。
そしておはらい町で赤福を食べ、内宮へ。
ここでも正式参拝をさせて頂きました。
ひとまず無事に予定の参拝終了!!

今回の宿泊地、二見浦です。
チェックインして、まだ明るかったので、二見浦の興玉神社へ。
ちょうど夕暮れ。
20110513+030_convert_20110522104641.jpg

二見浦在住の可愛い猫達と遊びました。
20110513+038_convert_20110522104331.jpg

お食事は宿の近くの和食やさんにて、エビフライと伊勢うどんのセット。
席で待っていると、視線を感じる。
小さなおしゃぶりを口にくわえた、くりくり目の女の子が私をじーーーーっと見ている。
ここのお店のお子さんらしい。話しかけてみる。
しばらくすると、中からお母さんが「こっちにきなさい。(私達へ)すみません。」と連れて行く。
しかしまた視線。見るとまたその子がこちらをじーーーと見ている。
その繰り返し。
可愛いので遊んでみました。女の子も喜んでいた(と思う)。
今回の旅の一番印象深いのは、実はこの女の子のことかな。
くりくりした目でじーーーっと訴えてくる。可愛い。

宿は温泉。ゆっくり入って、たくさんお喋りして、ぐっすり眠りました。
素泊まり4000円!!
〇さん、私の安旅行にお付き合い頂いてありがとうございます。その上布団の上げ下ろしまでして頂き、本当に恐縮です。
時間を無駄にしない、行動と決断の素早さ、本当にすごいなと思いました。

朝は、二見浦の海へお散歩、そして喫茶店でモーニング。
今度は朝日。
20110513+033_convert_20110522105743.jpg

チェックアウトして、倭姫宮へ行くことにしました。
しかし乗ったバスが内宮直通で、じゃあもう一回内宮行っておこうということになりました。

内宮では、この日朝9時から風日祈宮祭が行われると知っていました。
9時過ぎてしまっているけど、風日祈宮へ行ってみました。
着くと、儀式が始まる直前らしく、たくさんのカメラマンが待っていました。
お参りをして、脇によけて一緒に待っていたら、白装束の神官が4人、ざっざっと現れました。

20110513+041_convert_20110522110442.jpg
儀式が終わり、神官の方々が鳥居を出て去るときにぶわっと風が起こりました!!本当にぶわっと。
日輪が出ていると〇さんが教えてくれました。
20110513+044_convert_20110522111126.jpg
神官の方々が去った後、またお参りラッシュ。私達は始まる前ギリギリで済んでいたので、ぺこりとして去りました。
20110513+043_convert_20110522110900.jpg

昨日しっかりお参りしたから、もう倭姫宮へ向かおうかと出口へ向かいました。
瀧祭宮前に来ると・・・なにやらここでも儀式がある様子。
瀧祭宮は、ここを流れる五十鈴川をお守りしているお宮だそうです。
20110513+048_convert_20110522111828.jpg

20110513+047_convert_20110522112439.jpg
しっかり儀式に立会い、終了後一番にご参拝させて頂きました。

この二つの儀式で一つ重要なことを教わりました。
拍手・・・1・3・4・1
低頭したまま、4人の神官がそろえて打ちます。
ありがとうございました。

さてやっとこさ、倭姫宮へ向かいます。
ここが今回の旅のクライマックスの感じがしていました。

続く・・・。



別窓 | 伊勢旅 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<倭姫宮 | ルーシーダットンをするひるり | 日本三大観音>>

この記事のコメント

行かれましたか。こちらは駆け足の参拝だったので、あまり一カ所に長く留まれませんでしたが…。やはりゆっくり廻りたいですね^^;。ドラえもんの様にずんぐりした猫が良い味出してます(笑)。
2011-05-23 Mon 00:23 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
kenta@さんは、いろんなところへ行ってますね~。
車はやはり便利ですね。
写真たくさん見れて、面白いです。

今回は猫達にたくさん会いました。
嬉しい。
コンタクトしてくれる猫に会えると、猫好きはそんなことで幸せな気持ちになれますね。
2011-05-23 Mon 08:20 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
猫の写真、いいですね!!
なんか、この表情、猫っぽくないっていうか、、、

それから、海と太陽(ですよね?)の写真も大好きです。

今度実家に帰ったら、伊勢神宮いかなくちゃ~!って思います。
(たぶん)中学生のころ、家族で行った記憶が、、、
2011-05-23 Mon 12:55 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
そうねんですよ~。
この猫ちゃん、顔は嬉しそうでないのだけど、寄ってくる。なんとなく甘えている感じ。
ここで会った女の子もそうだったんです。
そういうの、結構私は弱いんです。

前から伊勢へって仰ってましたよね~。
プチ情報くらいならありますから、行くときは聞いてくださいませ。
伊勢神宮・・・、外宮の柱が倒れたようで、これからエネルギー変化していくかもしれません。
でもお守りされている方々がしっかりいらっしゃるので、そんな簡単には変化しないかも。

何ごとのおはしますかは知らねども かたじかなさに涙こぼるる  西行法師

本当にそんな感じがします。
2011-05-23 Mon 16:27 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |