ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

座禅&ルーシーダットン合宿開催しました。

ゴールデンウィーク宿坊での座禅&ルーシーダットン合宿開催しました
ご参加の皆様、本当にありがとうございました
2日目が思いのほか寒く、みんな大変だったと思います。
しかし皆さん座禅も食事作法もその他、黙々としっかり行をつまれていました。

迎えてくださった、ご住職、奥様、ありがとうございました

1日目・・・
前日のザーザー降りの雨もやみ、すごく快晴
行楽日和
20110505+012_convert_20110506153953.jpg

どなたも遅刻なさらず、バスに乗れました。
良かった。まずは一安心。

結構長くバスに乗ります
車内から見える川の水は澄んでいてとても綺麗です。
前回一人で訪れた時は、緑の葉はなく暗い景色でしたが、今回は新緑が迎えてくれて、とても気持ちよかったです。
20110505+017_convert_20110506171056.jpg

キャンプされている方も多数。釣りとか出来るので楽しそうです

お寺に着いて、ご挨拶して、まずは昼食・・・のはずでしたが、先にご住職の法話が始まりました。
女性がたくさんで緊張しているような、そうでないような・・・。

宗教は関係ないという若者がいるけれど、オギャーと生まれた時から、宗教は入っている。
特別なことではなく、日常にあるのだということ。

その他いろんなことをお話して頂きました。

そして昼食です。
おにぎり2個と汁物。レッスン前なので食べ過ぎないようにちょうど良かったかと思います。

食事中喋らないこと。
音をなるべく立てないこと。
口元にお椀を運び、姿勢を崩さないこと。
一口ごとに箸を置くこと。
食べ物が口に入っている間は、新たに口に運ばないこと。
食器はお湯と沢庵で洗って綺麗にすること。

などなど・・はじめは食べるのに緊張して喉がコックン。消化不良だという方もいました。

次は座禅を行いました。行い方をご説明頂き、始まりです。
意外とあっという間の時間だった、もっとやりたいというお声もありました。
20110505+013_convert_20110506154435.jpg

近くの研修道場へ移動してレッスン。みっちり3時間。
夕暮れは少し冷えてきて寒くなってきました。

18時から夕食。
ご住職の奥様が作ってくださった典訓料理。
20110505+015_convert_20110506160119.jpg
揚げ物があるからか、結構満腹です。美味しかった。ご馳走様でした。

お風呂で温まり、21時には就寝

翌朝・・・
寒い日でした。
朝のお勤め(読経)、座禅。
読経は、般若心経を5回ほどお腹から声を出して唱えました。
腹から声を出すことも行です。気持ちよかったという方が何人もいました。
ひとつひとつ、箸を置くこと、声を出すこと、掃除をすること、全て行。それを一生懸命やる。向かっていく。やらされているとか、面倒とかなく、自分の中から向かっていく。そこから見えてくることがあると思います。呼吸一つに対してもそう。全てに向かってそうしていくこと。そんなこと私は全く出来ているとはいえませんが、やはりゼロよりはイチだと思うので、気づいたところから増やしていこうと思います。

座禅は、無になれなかった、雑念ばかりだった、足の痛みや痺れでいっぱいだった・・・などなど。
音楽やイメージなど使わず、ひたすらただ座るというのは、結構難しいです。出てきたことを客観視するというやり方が最初はよいと思います。

私は脚が痛い
私はお腹がすいたと思っている
私は明日の仕事のことを考えている ・・・

雑念があろうと、30分なら30分、1時間なら1時間、3時間なら3時間、決めた時間座りきるという経験。そして座ることに心がひたすらに向かっていくこと。
今の私はそんなふう思います。
いつもは3時間でもへっちゃらなのに、自分の状態によって30分でも辛くてたまらなかったりなんてこともあります。でも辛いときこそ何かを見出すチャンスですよね。

その後、川沿いにお散歩しました。
20110505+026_convert_20110506170944.jpg

20110505+024_convert_20110506171552.jpg

帰ってきて朝食です。なんだか食べてばかりな気が・・・。
みんな食事作法にも慣れてきました。
いつもの自分のペースでないことをする。それが泊まりだと結構ストレスが溜まってくると思います。もちろん個人差がありますが、食事も喋ることもいつものペースで進まない。
いつもと違うカタチにはめてみると、崩れていた自分にも気づかされます。
20110505+041_convert_20110506160240.jpg

お掃除は、みんなで手分けしてだったので、あっという間に終わりました。

そしてレッスン。
1日目とは趣向を変えてルーシーダットンをやっていきました。
レッスンしていても、本当に座禅や曹洞宗の教えと共通する点が多いなあと思います。
ルーシーダットンよりも曹洞宗の座禅に先に出会って感銘を受けていたので、その影響はかなり強いです。
自分の演説にならないようにと思っていますが、なっていることもあるので、今後も注意して望みたいと思います。演説はしたくない。

最後に昼食を頂きました。
特別価格にてご用意くださいました。奥様、最後まで本当にありがとうございます。
裏山でとれた取れたてのわらびもご用意下さいました。
20110505+044_convert_20110506164337.jpg

寒く、雨も降りそうな感じなので、ハイキングは今回は中止。
お時間ある方で、スタバでお茶して帰りました

宿坊ではなるべく無言だったのであまり話す機会もなく・・・、帰りのバスの中と、このお茶の時にご参加者のいろんなお話しが伺えて、嬉しかったです
個性的な雰囲気のある方が多く、されていることを伺うと納得という感じでした。
個性的な素敵な方々との出会いに感謝します。

思っていたものと違っていたり、隙間風が寒かったり、・・・ご不自由もお掛けしましたが、今後に何か生かして下さったらと思います。

迎えてくれた山々、その土地の神々様にも心から感謝致します。
ありがとうございました

 7/16,17 御岳山での滝行&ルーシー合宿まだ募集中です。
この座禅も、滝行も、そんな厳しいものではないので、修行というには程遠いかとも思いますが、東京のスタジオでレッスンするだけよりも得るものがあります。気になっている方は是非一度お試し下さい。
まだ2ヶ月先だけど、お陰様で順調に人が集まっています。
滝行は9月も3連休のどこかで開催します。
決まり次第、お知らせ致します。他にもいくつか考え中です。ご希望あったらお知らせ下さいね。




スポンサーサイト
別窓 | 座禅合宿 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<長野分杭井へ行ってきました。 | ルーシーダットンをするひるり | 4/29パステルシャインアート開催しました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |