ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

4/29パステルシャインアート開催しました。

昨日からゴールデンウィーク突入。
昭和の日の昨日は、パステルシャインアート開催しました。
20110429+(10)_convert_20110430112513.jpg
ご参加下さった皆様、ありがとうございます。
お会いできてお話しできて楽しかったです。

テーマは「 平安 」
まずは、呼吸法で心を落ち着けていきます。

一枚目「 空 」
無限に広がる空を見ると、気持ちが広々としてくると思います。
ゆったりとした空を思い浮かべて、そらぞれのそこから連想するものを描きました。
ぽっかりと浮かぶ雲の流れを見つめながら、しばらくぼーっとしていると頭が空っぽに近くなってすっきりします。忙しい方でも是非そんな時間を持ってリラックスして欲しいと思います。

二枚目「 葉 」
葉っぱは私達が吐き出す二酸化炭素を吸って、酸素を出してくれます。
葉の呼吸を、息遣いを感じながら描いて欲しいと思って選びました。
地震で、呼吸が浅くなっているという方にお会いします。
イメージの力を使って、少しでも伸び伸びと呼吸が出来ますように。

三枚目「 月 」
月の魔力。月に魅かれる、引かれる方は多いのではないでしょうか?
それぞれの想いのつまった月の姿。
皆さん、美しかったです。
同じテーマで、同じ誘導瞑想でも、こんなに違う。
描いていて、ああ自分はこういうものが好きなんだとか、ああ今こうしたいのかなとか、自分への気づきが皆さんあったそうです。
本当にそういうことってとても大切だと思います。
ご自分を知る、感じること、ご自分ともっと仲良くなって頂きたい。

絵心がない・・・と初めに仰っていた初参加の方は、書き始めると没頭されて、完成度の高い素敵な絵を描かれていました。
リピーターの他の方はパステルシャインアートにも慣れていて、ご自分の世界を素敵に表現されていました。
内側に芽生えるものを表現できるっていいですよね~。
いろんな手段がありますが、絵で、色での表現は、頭の意識でないところに働きかけてくれて、私は大好きです。
とても素敵な絵ばかりで、見ていて気持ちよくなりました。
今回はレベル高い会でしたね。


 つい先日は、出張でパステルシャインアートをしてきました。
20110429_convert_20110430114147.jpg
呼んでくださった方のご近所のお洒落な可愛いカフェで行いました。
他のお客さんがちらほらいらっしゃるので、瞑想などは出来ませんでしたが、絵を描いていて楽しそうでした。
早速パステルを購入して、ご自宅で描いてみるようです。
ストレス溜まってきたときにも、思いっきり描くことに没頭していると、頭の中がスッキリします。
心に詰まってしまっていたものが溢れ出てきて、心の澱を出してくれます。
何かこういうきっかけがないと、出すのは難しかったりします。
是非、ご自分にゆったりした時間を与えてあげてください。

ゆっくり流れる雲のように、ゆったりとした体内散歩を楽しんでください。
20110429+(5)_convert_20110430114327.jpg

ではまた次回、お待ちしております。






スポンサーサイト
別窓 | パステルシャインアート | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<座禅&ルーシーダットン合宿開催しました。 | ルーシーダットンをするひるり | 【御礼】チャリティールーシー開催しました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |