ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

ルルドの街中

3月のルルド訪問から約1ヶ月・・・ああ、思い出すとみぞおちに光が灯ります。

水の繋がりで・・・・、
4/16土曜日に、祓いの神様、水の神様、大祓祝詞に出てくる神様・・・
瀬織律姫(せおりつひめ)に関する講演会を山水治夫さんがされます。
ことたまのお話しをされる松山竜三さんとコラボトークショーとなります。
水の繋がりでこの講演の合間に舞いをさせて頂きます。
山水治夫さんの作詞作曲から2曲と笙の曲1曲の予定。
山水治夫さんの瀬織律姫の曲もあります。
是非お越し下さい。
※ご予約が必要です。http://hiruri.blog63.fc2.com/blog-entry-287.html


************************

少しですが、ルルドの聖地以外の場所、街中をご紹介します。
こじんまりした可愛い町です。町から少し出るとのどかな田園風景。ピレネー山脈が見えます。

サクレクール教会。ルルドの街の中心にある大きな教会。
20110303rurudo+114_convert_20110318223237.jpg

20110303rurudo+112_convert_20110318221644.jpg
ロザリオがマリアのMのかたちになっている。
20110303rurudo+116_convert_20110318221836.jpg

20110303rurudo+113_convert_20110318222036.jpg

聖ベルナデッタの生まれた家、育った家
シスターが「ジャポネ?」と聞いてきて下さって、日本語の説明文を渡してくださいました。
ルルドで日本人にはほとんど会いませんでした。
20110303rurudo+120_convert_20110318222222.jpg

20110303rurudo+214_convert_20110318223458.jpg
この写真は生まれた家なので立派です。
その後お父さんが事業に失敗して、薄暗い1部屋にベッド3つでそこに家族6人で暮らしていたそうです。
でも信仰心の厚い、明るい家庭だっとと書いてある。
マリア様は、今世ではなく来世でのベルナデッタさんの幸せを約束されたそうです。病気がちで享年35歳。

スーパーやパン屋、ショコラのお店などで食べ物を買って、お部屋でお食事をしたり。
フランスはチョコレート文化がすごいですね。とても美味しい。

ルルド名物??「 カスレ 」という豆料理を食べにいきました。
20110303rurudo+258_convert_20110317184334.jpg
これは、大きめの豆とラムのお肉とか臓物系も入って、煮込んである料理です。
これにバルサミコのかかったサラダとデザートが付いていました。
お隣の席でお食事されていた老夫妻が話しかけて来て下さって、とても嬉しい楽しいお食事になりました。
可愛いご夫妻だったな?。
人との交流は、胸の中が温かくなります

20110303rurudo+253_convert_20110317184713.jpg
ちょっとびっくりしたマネキン人形。

本当にお天気に恵まれました。
20110303rurudo+127_convert_20110317185152.jpg

20110303rurudo+224_convert_20110317185314.jpg

20110303rurudo+216_convert_20110317185444.jpg

ルルド城砦
ルルドはピレネー山脈のふもとにあり、国境近くなので、見晴らしのよい城砦が作られたそうです。
20110303rurudo+218_convert_20110318225005.jpg

20110303rurudo+013_convert_20110413191724.jpg

やはり私は都会より田舎のほうが合うらしい。
ルルドは山の近くなのもあって、清清しさ倍増していると思う。自分の中に元気が芽生えるのがよく分かる。

山の中に森の神殿をつくって、人間と木と石と川と動物と虫と花とともにそこに暮らす。
風を水を火を日を土を感じて暮らして、
地球に大きな絵を描いて、星空と一体になるような夜空の中にうもれて、明け方の研ぎ澄まされた青い時間に目覚めている。
空気に広がる波動を感じられるような踊りを踊って、声を発して、
胸の中の宇宙を感じて、広げて、溶けて解けて融けて、・・・。
まだその時はこないけれど、いつか山に入るだろう。
いつかがくるためには、今芽生えるものをどんどんやっていくことだと思うので、臆せず進もう。
別窓 | 2011年ルルド&パリツアー | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ルルド キリストの道行き | ルーシーダットンをするひるり | 新クラスご紹介 火曜夜>>

この記事のコメント

16日、参加することになりました♪。
都合で懇親会には参加できませんが、当日はよろしくお願いします^^。
2011-04-14 Thu 03:06 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
わぁー嬉しいですv-410
お会い出来るのを楽しみにしていますv-298
2011-04-14 Thu 06:12 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
写真をみて癒されパワーをもらってます。
ありがとう★

祭壇にあったマリア様像。
今回の地震で2度ほど落下したけど欠けもせず無事です。
他の天使像などは破損してしまったのに・・・

生きとし生きる全てにご加護がありますように
2011-04-14 Thu 11:40 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
マリア像お元気でよかったです。
きっと今まで以上にパワーアップされていることでしょうね。
いつでも側に・・。
こちらが気づくか気づかないだけ・・・。

ちーちゃんにも十分なご加護がありますように!!!

また会える日を楽しみにしています。
何かあったら、迷わず連絡してね。

2011-04-14 Thu 14:49 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |