ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

パリ マドレーヌ寺院とコンコルド広場

「 マドレーヌ寺院 」
20110303rurudo+369_convert_20110315202614.jpg
マドレーヌ寺院は、ギリシャ風の建物です。
入ってすぐ右にある天使像に私は釘付け!!!!
とても惹きつけられました。
20110303rurudo+374_convert_20110315203445.jpg
前日のノートルダム大聖堂のミサでも使われていたセージの入れ物を手に持っています。
20110303rurudo+396_convert_20110315205832.jpg
ここはマグダラのマリアを守護聖人とするカトリック教会です。
とても気に入りました。
お祈りしていたら、12月に行ったサントボームで受け取ったマグダラのマリアのメッセージが思い浮かびます。
その時の私の質問にぴったりな答えだったので、すっきりしました。
有難いな?。この言葉をもう一度胸に刻もう。
12月に行ったマグダラのマリアの遺骸を保持しているというサン=マクシマンから、遺骸の一部をここパリのマドレーヌ寺院にも分骨しているそう。
20110303rurudo+390_convert_20110315203639.jpg
主祭壇『 聖マグダラのマリアの歓喜 』像
20110303rurudo+393_convert_20110315203806.jpg
マドレーヌ寺院にも2回行きました!!もっと長くここにいたい。
ここのミサにも出てみたいな?。


「 コンコルド広場とチュイルリー庭園 」
コンコルド広場には、エジプトから送られたオベリスクが立っています。
ヒエログリフが浮かんで、光でてっぺんの黄金の三角が光り、眩しすぎる。
20110303rurudo+401_convert_20110315204508.jpg
そこからチュイルリー公園へ。お天気がいいから、最高でした。
気持ちいい思いをたくさんさせてもらえる旅です。
20110303rurudo+402_convert_20110315210821.jpg

20110303rurudo+413_convert_20110315211125.jpg
コンコルド広場は、アンドレが撃たれちゃった場所ですね(*^_^*)
女子なら知っている人も多いはず。

「 サンロック教会 」
ここもダビンチコードに出てきた教会です。街中にふいっとあるけれど、中は広い20110303rurudo+416_convert_20110315213758.jpg
3重に並んだ礼拝堂。遠近法で、面白い作り。
一番手前が丸天井のある「 聖母マリアの礼拝堂 」
二番目が「 聖体拝領の礼拝堂 」
一番奥は「 十字架の道の礼拝堂 」
20110303rurudo+427_convert_20110315214254.jpg

20110303rurudo+434_convert_20110315214650.jpg

20110303rurudo+430_convert_20110316164832.jpg


「 町中の小さな教会 」
みんながお買い物している間、近くにあった教会に入りました。
そこでもミサの真っ最中。
これで今回のフランス最後のミサになるなと思いながら、端のほうで参加させて頂きました。
夕方、仕事帰りなのか、学校お帰りなのか、買い物の途中なのか、
朝でも昼でも夕方でも、祈りの人々が大勢います。

このキリスト教徒の信仰心について、今回はたくさん考えさせられました。

みんなと合流し、ホテルで荷物をピックアップして、またロワシーバスで空港へ。
順調に着いて、なんだか初めから終わりまで、本当に何もトラブルなく旅できました。

素晴らしい旅・・・・でした。

パリもとても良かった?。
ルルドがやっぱり好きだけど・・・、パリも恵み溢れる旅で、素晴らしかったです。

20110303rurudo+462_convert_20110315204044.jpg
帰りの飛行機から見えた地平線。

帰りも無事に何事もなく、成田に到着。
そのままスムーズに自宅へ戻ってきました。

本当に幸せです。
こんな機会を持たせて頂けて、本当にありがとうございました。

ご一緒して下さった皆様、たくさん助けて頂きました。ありがとうございました。
現地で出会った皆様、たくさんの素晴らしい笑顔をありがとうございました。
空、水、空気、その土地のもの、人、動物、鳥、木・・・、出会えた全てに感謝します。
ありがとうございました。頂いたものを身にしていきたいと思います。
別窓 | 2011年ルルド&パリツアー | コメント:1 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ルルド聖地 | ルーシーダットンをするひるり | パリ サンジェルマンとシテ島>>

この記事のコメント

素敵な写真ばかりv-112

荘厳な教会の雰囲気が伝わってきますv-238
2011-03-17 Thu 19:58 | URL | sala #-[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |