ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

プーケットへ行ってきました。その1

 プーケットへ行ってきました。
タイの中でも屈指のリゾート地。
たくさんの西洋人と中国人に囲まれて、日本人は少数派でした。
それもそのはず・・・ちょうど旧正月の日。中国のお正月なので、中国人一家がたくさんで航空券もキャンセル待ち状態でした。

2/3午前0時台のフライト。眠いな?
2/3の昼にはプーケット到着です。

やはりまずは海
20110203+004_convert_20110208214643.jpg

20110203+006_convert_20110208214816.jpg
砂が細かくて、足裏が気持ちいい。波打ち際には、小さな貝殻がたくさん、生きている貝も混じって、カニなんかも混じって、たくさんいました。

エステとマッサージ三昧。
人に触られるのが、どちらかというと苦手かも・・・ですが、勉強のためにもいろいろ受けてみました。
20110203+014_convert_20110208215156.jpg

20110203+020_convert_20110208215351.jpg

20110203+018_convert_20110208215633.jpg
いろんなものを食べました。
海辺なので、取れたての魚介類が氷の上に並べられています。
ダイビングショップの方に美味しいお店を教えてもらいました。
20110203+026_convert_20110208215946.jpg
こういった塩焼きなどは、お勧めでないそうです。
海水が温かいので、身のしまりが悪く、油ものっていないそう。
揚げてソースなんかが、かかっているのがいいと教えてもらいました。美味しかったです。
タイ人の方は、生のお魚、刺身などは食べない。食べている人を見ると、面白がるか、気持ち悪がられるか。

私のタイ料理の中でのお気に入りは・・・
一位 スープのヌードル
二位 マンゴーともち米のココナッツがけ
三位 料理じゃないけど、ウォーターメロン(スイカ)ジュース

お店によっても違いますけどね。
スープヌードルは・・・以前ルーシーダットンのお勉強に一人でタイのチェンマイに滞在している時、お昼はお弁当でその時からはまりました。具と麺の種類を選びます。
なんとスープヌードルは、ビニールに麺とスープが別々に入っていて、自分で器の中で合体させるというもの。えーと思いましたが、美味しい!!!病み付きになりました。
パッタイは、きしめんのように太い麺のものが好きですが、なかなか出会えない。今回は最後の日にありつけました。

今回は、フルーツサラダが意外な美味しさでびっくり。甘酸っぱいドレッシングにナッツがたっぷり、細かく切った果物がたくさん。
タイのサラダは他にもいろいろ頼みましたが、ほとんどとても辛い!!とてつもなく辛いものもあり、その後は舌がヒリヒリしてスープ類は飲めません。辛い・・・でも美味しい・・・辛い・・・でも・・・食べ続けます。

そして汗かくからいいだろうと、これでもかとスイカジュースを飲みます。お腹壊しても飲みたい。
マンゴーやココナッツは、辛いもの食べた後、中和させるのにも役立ちます。
タロイモのココナッツがけも食べました。甘くてほんのり温かいココナッツスープにタロイモの色とりどりのお団子。う・・・でも茹でた卵が入っている。美味しい・・・タイでは料理の食べ合わせを覆させられることが多いです。

・・・食べるのに夢中であまり写真に撮っていません。タイ料理は美味しいし、楽しいな?。

20110203+002_convert_20110208222401.jpg
ホテルから見るプーケットの町並み。

20110203+008_convert_20110208222659.jpg
猫も犬もたくさんいます。犬も首輪はしていても繋がれていません。

20110203+016_convert_20110209091443.jpg
続く・・・・
別窓 | その他海外 | コメント:2 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<プーケットへ行ってきました。 その2 | ルーシーダットンをするひるり | 2月 新宿カフェでレッスンスケジュール>>

この記事のコメント

美味しい美味しいタイ旅行だったようですねv-10

砂浜の写真、なんてキレイなんでしょ・・・
2011-02-10 Thu 15:03 | URL | MIKA #k9MHGdfk[ 内容変更]
はい。美味しくて、楽しかったです。
南国の海はのんびりゆったり出来ていいですね~。
子供の頃は、父の田舎のある日本海の荒れくれの海中心だったので、怖い感じでしたが・・・。

2011-02-11 Fri 08:01 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |