ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

1/8 JAFでルーシーダットンイベントしてきました!!

今日は、いや昨日は、JAFでルーシーダットンでした?。
ご参加下さった皆様、JAFのご担当者様、関わってくださった皆様、ありがとうございました。
縮小jaf+007

今年の7月に呼んで頂き、2回目です。
浜松町にあるJAF関東支部の広い会議室でのレッスンとなります。

前回は、会議室でじゅうたんだからと椅子を使ったポーズにこだわっていましたが、そんなに気にしなくても大丈夫だったので、今回はヨガマットかバスタオルご持参頂き、じゅうたんの上で行いました。

午前の部・・・
ご夫婦参加が多かったです。
ご友人同士、母娘、というペア組。それとお一人参加の女性、男性。

あ、妊婦さんがいらっしゃいました。優しそうな旦那様と一緒に。
めでたいです。妊婦さんがいると、とても縁起の良いような気になって嬉しいです。

以前達人研究の方の本で、妊婦さんのエネルギーは素晴らしいと図入りの説明をみたことがあります。
私もそう思います。大きく開いた温かいエネルギーです。側にいると心地いいです。

数日前にクラスにご参加下さっている方がご出産されました
年明け早々おめでたいことがあり、私も幸せのお裾分けをして頂いた気分です。嬉しい。
おめでとうございます。すくすくと育たれますように

サーフィンをしているというお一人参加の男性、その他にもお一人参加の男性がちらほら。
普段の私の自主開催クラスは圧倒的に女子です。
男性もご参加されたいというお電話やメールをたまに頂きますが、少人数制でほぼ女子なので、現時点ではどなたかのパートナーさんでないとお断りしてしまっています。
お問合せ頂いた男性の方々、本当に申し訳ありません。
気持ちも体もリラックスして欲しいので、いろいろ考えると現状維持となります。
小さいお子様連れとともになかなか難しいです。

私個人は、お見合いおばさんみたいなことも時々しちゃったりするので、出会いの場としてもいいかな?なんて余計な考え(妄想)が膨らんだりもしますが・・・、冷静に考えるとまたそれはそれで別にしたほうがいいと思うのでやめておきます。
お見合いおばさんはなかなか成功しませんが、去年会わせた方が今年の夏にご結婚されることとなりました!!
おめでとうございます。お幸せに

恋をすると、やはり女性も男性も綺麗になりますよね?。
ウキウキが伝わってきて、内側から細胞が活性化しているようで、こちらも嬉しくなります。
なので、ついつい私の中にお見合いおばさんが登場してしまいます。

まあ、男性でなくてもいいですが、恋する対象があるのはいいな?と思います。


あ、かなり脱線していますね
ではJAFイベントの続きを・・・

ルーシーにまつわる話しも入って、二時間のレッスンです。
ルーシーダットンは、呼吸法が入るので、真面目にやると結構長時間は大変です。
時には真面目にやらないで、流してやってみたりするとまた新たな発見があったりもします。

私のひとり稽古の始まりは、たいていルーシーダットンです。
キタロウさんの曲で、寝ポーズバージョン、座りポーズバージョン、立ちポーズバージョンと流れで作ってあって、それを一通りやると結構内側から熱くなり、今の時期でも暖房いらずです。

体動かすのが面倒だな?という時や、精神的にストレス溜まった時も、たいていこれですっきりします。
浄化ですね?。やはりルーシーは素晴らしい!!
体のチェックにもなるし、私には欠かせない訓練の一つといまやなっています。
出会えてよかった。直感に感謝です。


さてさて午後の部・・・
こちらは圧倒的に女子参加が多かった。

普段は何かトレーニング的なことをしているという人は、ほとんどいらっしゃらなかったですね。体動かすのが久々なんですという方にもルーシーは入りやすいと思います。

今日やったもの全ては覚えられないので、特にどれをやったらいいでしょうかというご質問がありましたが・・・、人によっても、その時のお身体の状態によってもお伝えするものは変わってきます。

または、難しく考えず、シューッと吐いてみたり(吐くと新しい空気が入ってきます)、
たくさんやった中で、気持ちよかったかたちだけでもしてみるとか、
立ちポーズでお伝えしたポイントを電車の中や家事の中でついでにやってみるとか、
レッスンで気づいたことを、歩くときにちょっと意識してみるとか、
そんなでも訓練になります。

長くモチベーションを保ち続けるには、無理せず楽しんで出来るようにする工夫も大切です。
ご自分にあったペース、環境づくり、気持ちの持って行き方。
私はあんまり頑張りたくないほうなので、やっている中で、気持ちいいとか嬉しいとか楽しいとか自分の中の快の感覚に焦点を当てると続けやすくなります。
続けているバレエの訓練も筋肉がどうとか骨格がとかもやりますが、すっと立っていると地平線がサーっと広がっていく感覚できもちいい???から続けていけていると思います。
瞑想もそうかな?。しかしもっと別の段階になれば、これも変わってくるのかもしれません。

7月にご参加下さったご夫婦がまた来て下さっったりと、今回もいろんな方とお会いできて嬉しかったですありがとうございました。

そして今度は、JAF千葉支店で呼んでいただけることとなりました。
現時点では4月の予定です。
またお知らせさせて頂きますね。

では皆様のご健康を祈って!!
スポンサーサイト
別窓 | JAFイベント | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<2月自主開催のお知らせ | ルーシーダットンをするひるり | あけましておめでとうございます。(新嘗祭の踊り)>>

この記事のコメント

ひるりさん。
本年もよろしくおねがいします。JAFさんでのレッスンお疲れ様でした。私も企業さんでレッスンもしてみたいです。
様々な出会いがあって楽しそうですね~。
お見合いおばさんではなくて、お見合いおねーさんですね。
2011-01-10 Mon 00:14 | URL | ゆるリラ #-[ 内容変更]
今年もどうぞよろしくお願いいたしますv-22

ひるりさんの舞は心洗われますv-353

姫の周りは芸術の極みでもあるのかなーe-267
素晴らしいですv-415v-352
2011-01-10 Mon 08:30 | URL | *hana* #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。
昨年はお会いできて嬉しかったです。
お忙しい中、ありがとうございました。

企業でレッスン。ルーシーももっと取り入れられるといいですよね。
本年も宜しくお願い致します。
益々ご発展されますよう、お祈り申し上げます。

2011-01-10 Mon 08:59 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
*hana*さ~ん、ご挨拶が遅れました。
あけましておめでとうございます。
本年も宜しくお願い致します。

昨年は大変お世話になりました。
*hana*さんの温かさにいつも心が和みます。
いつも温かいお言葉もたくさん頂いて、嬉しいです。
ありがとうございます。
姫の繋がりを今年も広げていかれるのでしょうね。
さらに広がって、*hana*さんも輝きを増されていかれますように。
またお会いできるのを楽しみにしております。
2011-01-10 Mon 09:04 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
私も、ルーシーダットンをはじめて、自分のトレーニングとして本当によかったと思っています!!

特に、体動かすのが、しんどいな~っていうときでも、ルーシーなら座って、ゆっくりとしたポーズからはじめられるし、、、
呼吸も深くなり、日々の浄化には、、、欠かせませんね。

エクササイズとしては、地味な感じですが、、、色んな面で奥が深いので、、、これから、ずっと、続けていけるトレーニングだと思っています。
2011-01-10 Mon 11:50 | URL | ゆうゆう #-[ 内容変更]
あけましておめでとうございます。

そうですよね!!
私も体動かすのしんどいな~ってことが、ちょくちょくあります。
特に朝からの自主稽古。
でもルーシーをちんたらでもやっていると乗ってきます(*^_^*)
寝たきりになってもやれますね(笑)

お互い健康で今年も頑張りましょう!!

ゆうゆうさんのご健康と益々のご発展を心より願っています。

今年も宜しくお願い致します。
2011-01-11 Tue 02:06 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |