ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

麻布十番 ビーガンカフェ

今日も、あ昨日か・・・。
はしごでレッスンしてきました。

途中の空き時間で、遅いランチ。
麻布十番にある、以前友人に2度ほど連れて来てもらったベジタリアンカフェです。
卵・肉・魚は、全て不使用。
今止めているので、こういうお店は有難いです。イートモアグリーンズたこライス
黒米&黒豆のベジタリアンタコライス
クッキー
白ゴマクッキー&ノンカフェインのとうもろこし茶

麻布十番なんて、今まではたまに散歩で立ち寄るくらいだったけど、これからは本部レッスンがあるので毎週通います。
美味しいもの探索しよう。
店内
店内のショーケース。
巨大なアップルパイやパンプキンパイ、いろんなドーナツがあります。全て卵不使用。
お洒落なところです。ちょっと私には、落ち着かないかな・・。
でもあの巨大なアップルパイは、今度食べにいこうと思います。

それにしても最近のみかんやかぼちゃの美味しいこと!!
昨日も栗かぼちゃを煮物にして、みかんをパクパク食べました。
秋ですね?。同じものでも時期によって全く違う。
ぎゅっと詰まった感じ。
春は開いていく感じ。春キャベツとかの優しい感じ。

子供の頃は、裏山や原っぱや田んぼに、つくし、のびる、タラの芽、こごみ、山栗、山菜などを取りに行きました。
野いちご、木苺もとって、ジャムにしてました。全て天然もの。
具合の悪い猫用にどくだみを取ってきて煎じて飲ませたり、糖尿病にいいという草を取ってきて、お茶にして父に飲ませたり・・、
自宅の庭の柿の葉、みょうが、山椒の葉、柿、などなども取ってました。
蓮華の花で冠を作り、四葉のクローバーを見つけて、川で泳ぐ蛇から逃げて、フナを捕まえ、どじょうやタニシを捕まえました。イナゴも取りに行きました。
大きな蛙たちに囲まれたり、行く手に大きな蛇がいて、立ち往生したり。
野生のリスや狸やイタチがいたりして。
田んぼには、トキがいて、ケンケンと鳴きます。
落ち木を拾ってきては木彫りをしたり、石に絵を描いたり、植物を絵の具にして絵を描いたり、思いつくままに自分の野外基地で遊んでいました。

でも「楽しい?」という気持ちではなかったです。
特に何かをしようとか、しなければとか、したいとかではなく、ただ思いつくまま。
ひとりの自由気ままな贅沢な時間。

はっきりと覚えている、初めて何かをしたいと思ったのは、小学校三年生の時。
「絵を習いに行きたい。」
毎日毎日ひとりで絵をただただ描いていたら、ついにそう思いました。

「楽しかった。」

それまでと違う楽しさでした。

以来、自分の内側に芽生える、やりたいという気持ちを見逃さないことを大切にするようになりました。本当にやりたいことってそんなにたくさんない。

本当にやりたいこと

考えてわからなくなった時、小さなやりたいことを見逃さずやっていくと、本当にやりたいことに繋がっていくと思っています。

都会での秋の気配達。
あき

あき
スポンサーサイト
別窓 | 美味しいもの、お店紹介 | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<11月宿便取り合宿開催しました!! | ルーシーダットンをするひるり | 花園神社 酉の市に行きました。>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |