ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

赤ちゃん連れママ

今日は朝から嬉しいメールがきました。
クラスの生徒さんで妊娠でお休みされていた方から無事出産のご連絡が!!
おめでとうございます
めでた?い

身近な方のご出産・・・
今年で4人目です

でもやっぱり少子化なんですよね。

ママクラスの方が、「幼稚園を探してみたら、本当に入れるところがないという現実に出会った。」と仰ってました。いまだに見つからないそうです。
子供は可愛いけれど、精神的にも、経済的にも、出産後の女性が社会復帰しやすくならないもんかな?。

産む前は、病院や助産師さんや相談する人がいるけれど、産んだ後は、ほとんど赤ちゃんと二人っきりで、不安になることも結構あるようです。
なので、ルーシーダットンクラスはボディケアだけではなく、情報交換や交流の場として活用したいとのこと

私の自主開催クラスは現在のところ成人女性のみ。
お子様がいるとやはりあの集中は出来ない・・。
でもお子様連れでないと来られないお母さん達の気持ちもわかる。
通常の1時間クラスでは短くて、授乳とかしてるとあっという間に終わってしまうそうです。

ある程度大きくなれば保育室に預けるところもいいけど、まだ小さい頃はそばにいないとお母さん達も不安だから、やはり泣いたらすぐに抱っこできる状況がいいですよね。

夏休み中に、江古田は広めの和室なので、親子連れクラスしようかと思いましたが、江古田駅改修工事中で、エレベーターもエスカレーターもなく、普通よりも長めな階段使うことになるので、今年は止めました

やっぱり今みたいに地域のお母さん達が集まって呼んでくれるスタイルがいいのかもしれません。
移動は大変ですしね。
今後考えていきたいと思います。


タイマッサージ全国ブログランキングに参加してます。
以下ポチッとお願いします。
タイマッサージ全国ブログランキング




スポンサーサイト
別窓 | 【過去】その他ルーシークラス | コメント:0 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<洗脳による世界 | ルーシーダットンをするひるり | ルルドのロザリオ>>

この記事のコメント

∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |