ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

夢の中で飛んでいる話し

最近また飛ぶ夢を良く見ます。
なんだか夢の中だけでなく、今もその感覚が残っています。

私の飛ぶのは、背中の羽ではありません。
足です。
それも犬掻きの時のように、足をガシガシ動かしてどんどん上昇していくのです。
下がってきたら、またガシガシ自転車をこぐ感じでまた昇っていきます。
昔から・・・そうだったので、なんかこれって日常も出来んじゃないか?と錯覚してしまったりしてしまうのです。
危険。

子供の頃は意識だけ飛んでしまって居心地悪かったから、足を使うようになって安定感があります。
楽しいです。
そういう時は、笑いながら目覚めたりしてます。
笑い声で起きるっていうやつ。

飛ぶといえば・・・
子供の頃、小学生低学年頃まで、一緒にいた猫達がいました。たくさんです。
私はその猫達に良くしてもらいました。
私の腕の中で子を産み、私の腕の中で亡くなる子もいました。
私が泣いているとペロペロ舐めて慰めに来てくれて、夜怖くなるとそばにいてくれました。
猫にとって怖い人が来ると私の後ろに猫達は隠れて、猫が病気になると私は裏山から薬草を取ってきて煎じてスポイトで飲ませていました。
しかし事情があってお別れしたのです。
私はその後もずっと何故お別れしてしまったのか、自分で自分を責めました。

そんな時、飛んでいる夢。
そして雲の上にいました。
猫達がいて、一緒に過ごしました。
しかし猫が言いました。
「あなたはもう戻らなくてはいけない。」
そして下にいました。
あんまり夢って覚えていないほうですが、この夢はとてもはっきりと残っています。

夢の中でも会えてよかったです。
真っ暗闇に穴が開いて、光が見えた感じでした。
この夢のときは、まだ意識だけ飛ぶ感じで不安定だったので、今ならガシガシ昇っていけるかな?。

ルーシーダットンやって、内側から身体の安定感が出てきて、飛ぶ夢も以前より安定感が増しました。
前は、描く絵もそうでしたが、足のない人でした。
すぐ転ぶし、穴に落ちるし、絵も不気味な・・・。
今は充実感あります。

ついでにもう一つ、子供の頃、父が読んでいたサイエンス雑誌、糸井重里さん(だったはず)編集長の「クオーク」という雑誌があって、隠れて読んでました。だって洋服ダンスに隠すように置いてあったから。
これに夢の中を操作する話しがありました。
なんて書いてあったかほぼ忘れてしまいましたが、意識的に夢の中を飛ぶ方法でした。

日常では、背中の羽は折りたたんでおかないとね。




スポンサーサイト
別窓 | 徒然日記 | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<セルライトマッサージ | ルーシーダットンをするひるり | 第4回パステルシャインアート開催しました。>>

この記事のコメント

夢っていうけど
たぶん本当に飛んでるんだろうなぁ~
ひるりさんは★って思った。

まだまだ
ひるりさんにはネコ達が言うように
戻らなくてはいけない・・・
・・・経験や体験することが沢山あるし
それをもとに自分を磨き自分やその他を知り
まわりを輝かせ気づきをもたらして行く気がする。


生きていると縁の深いものってあるね。
私も小さい頃からネコ そして植物に縁があるなぁ~。
植物に関しては、ないと生きていけない感がある(汗)

そしてよく落ちる夢を見たな~
あのヒュ~っと落ちて内臓が上昇する感覚
耐え難い・・・・
2010-07-28 Wed 00:12 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
猫と植物。
私もそうだな~。
なんとなくちーちゃんとは似た空気を感じるというか、違和感がないというかなのは、そのあたりが共通しているからかな。

落ちる夢今もよく見るの?
面白いよね~。
本当に身体が反応している。
耐え難いほどの身体感覚があるとは・・・。

私まだまだ上がれません。
2010-07-28 Wed 07:45 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
私も子どもの頃頻繁に、今は時々飛ぶ夢をみます。

私の場合手をパタパタ翼のようにつかうのです☆

どうしてそんな夢をみるのか不思議ですよね☆

でもひるりさんと同じとは、うれしい。
2010-07-29 Thu 03:12 | URL | *hana* #-[ 内容変更]
手をバタバタですか~。
面白いですね。
今度試せたら、試してみますv-290

明晰夢ではないの?と教えてもらいました。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E6%99%B0%E5%A4%A2
2010-07-29 Thu 08:00 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |