ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

JAFでルーシーダットンしました!!

7/10JAFのイベントで、ルーシーダットンをして来ました!!

縮小jaf+009

縮小jaf+007
浜松町にある大きなビル

ご参加くださった方々、
ご担当者の方々、
お会いしたJAFの方々、
皆様、本当にありがとうございました。

たくさんの方にお越し頂いて、とても嬉しかったです。

午前、午後と2回の開催。
ご担当の方々が、通常会議室の場所を掃除して、土足禁止にして、きれいな広々したスタジオにして下さってました。
縮小jaf+003

縮小jaf+005

お値段は、JAFさんの会員様へ向けたサービスなので、なんと600円!!
JAFさんは、他にもそういったサービス講座をたくさん開いています。
紅茶の入れ方、押し花講座、陶芸体験、ガラスアート体験、パン作り体験・・・などなど私も受けてみたいものがたくさん。
縮小jaf+006

今回のご参加の皆様、年齢層が若かったです。
JAFさんも、今まで開いた講座の中でも歴代に登る年齢層若い講座となったと言っていました。
ご家族連れが多いかと思いきや、お一人参加の方が多かったです。
ほぼルーシーダットンは、はじめての方ばかり。
まずは自己紹介のあと、ルーシーダットンについてお話しさせて頂きました。


その中からいくつかここでもお話しします。

?ルーシーダットンの意味?
ルーシーはタイ語で、「仙人」ですが、もとはインドの古典語サンスクリット語で「宇宙の真ん中、本質的なもの」という意味があります。発音はrisiのほうが近いです。
山の中で修行していた仙人ということですが、その中でも超能力をもったような、人々に神格化された、崇められた仙人を特に指します。

ダットンのダッは、「押す、引っ張る、伸ばす」などの意味で、体操よりも強い感じです。
タイ語で体操は別の言葉がありますので、体操ではないです。
トンは、「自己、自分」
ダットンで「自己整体、自己矯正」
心と身体を正していくものです。

?お釈迦様も行っていた!??
系統立てられたのは、世界初のお医者様「シヴァカさん」
この方はお釈迦様の主治医で、お釈迦様の死後、タイへ渡り、タイの伝統医学を系統立てられたといわれています。

《タイの伝統医学》
?薬草医学・・・お薬ですね。ハーブとか日本ならよもぎやビワの葉とか。
?タイ古式マッサージ・・・日本なら按摩や鍼灸とかですね。
?ルーシーダットン

歴史は2500年以上!!
お釈迦様の主治医が知っていたということは、お釈迦様も行っていたかもしれない!!という説もあるとかないとか。

?風を主に司る?
地水火風の中で、ルーシーダットンは特に「風」を司るといわれています。
身体の中に起きている嵐を鎮めたり、滞っている場所に風を通したり、身体の内部を整えていきます。

?呼吸法?
鼻からゆっくり吸って、自然に止まるところで呼吸を止めます。
シューと音を出しながら吐いていきます。

この呼吸法は、とてもわかりやすく、身体で実感しやすいです。
体液の流れがよくなっていくので、内側からポカポカしていきます。

最近は心療内科などでも取り入れられています。
この呼吸法、元気になりますよ!!
私もうつうつしてきた時にすると、身体が軽くなって元気になります。

霊媒体質の方が、除霊になると言っていました


午後は、JAFのご担当者さん達とお偉いさん達までご参加下さいました。
最後のリラックスの時間は、横になりましたが、この時間寝てしまう方が続出です。
一番最後まで寝ていたのは、今回の一番中心の担当者さん
お疲れ様でした

本当にありがとうございました。
JAFの方々、皆さん親切にして下さってとてもやりやすかったです。
最後はJAFの窓口コーナーでダーツやって、景品をいくつも頂きました
縮小jaf+008
スポンサーサイト
別窓 | JAFイベント | コメント:6 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<伊勢夏旅日記 その1 | ルーシーダットンをするひるり | 第3回パステルシャインアート開催しました。>>

この記事のコメント

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010-07-11 Sun 12:59 | | #[ 内容変更]
JAFでのイベント楽しかった様ですね♪。
JAF主催なら、若い男性も参加し易いのではないかと思ってました。
女性客が多いヨガ教室に、男が1人で参加するのはある意味勇気が要ります…(苦笑)。
昨日は同期の集まりで諏訪に行ってました、予定が無ければ参加してたと思うのですが。
また機会がありましたらよろしくどうぞ^^。
2010-07-11 Sun 20:37 | URL | kenta@ #-[ 内容変更]
JAFで、こんなにイベントをしてるなんて
知らなかった。
って、JAF会員じゃないしねっ(*´艸`)

ルーシーダットン
長い歴史があるんですね!!(驚)
ひるりさんと出会わなかったら
実はルーシーダットンの存在を知らなかった私です・・・

どんな経緯でひるりさんが、ルーシーダットンに出会ったのか興味津々★
2010-07-12 Mon 22:15 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
ルーシーダットンの輪は、少しずつ広がってますv-410
まだまだ何それ?ルーシーさんていう人が作ったの?といわれます。
でもそんな感じも好きなところです。
2010-07-13 Tue 01:45 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
次回ご都合いいときには是非!!
やはり女性が圧倒的に多いところがほとんどですよね~。
スポーツジムのスタジオでは、男性もちらほらいらっしゃいますが・・・。
女子は嫌がりませんよv-392
2010-07-13 Tue 01:49 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
そう、私もJAF会員ではないv-411
こんなこともなければ一生関わらなかったかもしれません。

ルーシーダットンとの出会い。
自分のためだけの稽古から抜け出るものでした。
見た瞬間のほぼ直感で、はじめて、はじめから、人に教えるために学んだものです。
ルーシーダットン、やればやるほどいいもんだな~と思います。
出会えてよかった。
2010-07-13 Tue 01:58 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |