ルーシーダットンをするひるり

ルーシーダットン/パステルシャインアート/踊り

秋の新嘗祭へ向けて

秋の新嘗祭の踊りに取り掛かりました。

今回は、じっくり時間があると思っていても、あっという間だし、何度も寝かせたいし、今から取り掛かることにしました。

秋、新嘗祭、出雲いわい神社の神楽殿、食物、清め、感謝、大地、、、、
とりとめもなく、連想ゲームのように思い浮かんでいく言葉達を書き留めて・・・、
音を思いつくままに聞き・・・、
なんとなくしっくりいくものがまとまっていく・・・、
みたいな感じで決まってきます。

なんとなく決まったら、とりあえず決まったものを何度も聞きます。
といってもただ流すだけ・・・。
自分の中でおさまってくるまで、ただ聞くだけ。
その空間に身を置いておいて、感触を確かめるだけ。

そして変更したり、何か足したり、ひいたり、音の修正とかしていきます。
私が出来る範囲なので、簡単なことしか出来ません?。

あと衣装・・・、これもしっくりいくものを連想します。
イメージ通りのものが作れたら、いいのにな?。
人間以外のものをやる場合、服みたいなのはいやだ。
私は、ウルトラマンの怪獣とか妖怪とか、真面目に踊りたかったので、特殊メークの学校へも入ろうとしましたが、学校のものはイメージしていたものとはかけ離れていました。残念。
それから作ったり、買ったり、だいたい自分で作ってましたが、なかなか難しい。

私にとっては、妖怪も怪獣も八百万の神のひとつ。
石も水もみんな違うけどそういう意味では同じ。
いろんな方々に変化、変身したいな?。
そして変身する瞬間に立ち会いたい。

こんなこと考えても稚拙な幼稚園のお遊戯会みたいなものになっていると落ち込んでいたら、おかしな先生に出会いました。
いろんな先生に学びましたが、この方だけを私は踊りの師匠と思っています。
真っ暗闇に一筋の光。でしたね、この時は。(15年前のこと)

とにもかくにもあきらめないことになりました。

チャネリングして振り付けしたらいいのだろうかと思うけど、楽しいから自分でやる。
苦しんだり、落ち込んだり、泣いたり、自分で感動したり、こんな楽しいことは自分でやりますよ?。

最後はお任せしてしまいますが。

ということで、秋の新嘗祭への音は、大体決まりました。
今の私では、ランニングして体力作りからしないといけない内容となりました。

また変わっていくけど、とりあえずぐちゃぐちゃやったら、一度寝かせて、体力づくりと素材作りします。

今回は早めにしこめた。しめしめ。いつ発酵するかな・・・。

スポンサーサイト
別窓 | 踊り | コメント:4 | トラックバック:0 | ∧top | under∨
<<ことのままで奉納舞 | ルーシーダットンをするひるり | 第2回パステルシャインアート開催しました。>>

この記事のコメント

楽しく準備できている感じがいいですね!

ご自分の波長にあった師匠にあえてよかったですね。

しばらく寝かせるということ、いろいろな場面で有効だと思いました。
2010-05-25 Tue 15:45 | URL | テラ #-[ 内容変更]
テラさん、いろんなところでご活躍されているようでv-290
いつもコメント読んでいます。

言葉が足りませんでしたが・・・、先生と出合ったのは、10年以上前になります。
まだ若いときv-411です。
今はもう独り立ちして、早何年だろう??
四次元への入り方とかやってました。踊りの稽古ですけども。
2010-05-25 Tue 16:04 | URL | ひるり #-[ 内容変更]
秋の新嘗祭で
いいものが奉納できるとイイね!

最近思ったことで
私はよく出掛けて色々のものを見るのが好き。
ライブ 舞台とか・・・
でも自分で何かをおこすとか作り上げて
見てもらう側 表現する側になったことがないかも?って。

そんな自分が実は嫌になるときもある。

だからひるりさんが羨ましくもあり尊敬です。

2010-05-25 Tue 22:31 | URL | ちーちゃん #XHmX5mUM[ 内容変更]
ハハハ。羨ましがられるなんて光栄です。
私は、自分万歳みたいな感じで恥ずかしいことばかりですが・・・、
ちーちゃんはちーちゃんらしいものを見つけていくことだろうに。
日記見てても、自分の世界がはっきりとあるから、何か作るのは向いてると思うよ~。
2010-05-26 Wed 16:48 | URL | ひるり #iRBQqrjg[ 内容変更]
∧top | under∨

コメントの投稿

 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック

∧top | under∨
| ルーシーダットンをするひるり |